さよならシリア ただいま日本

May 06, 2009 Wednesday

IMG01549.JPG
camera:K20D+PENTAX FA 50mm F1.4

シリアから帰ってきました。

森の緑、花の黄色、砂漠の白、空の青。
城からの開放的な眺め、砂漠に広がる巨大遺跡、いつも喧噪の絶えないスーク。

短い旅でしたが、とっても充実したGWでした。

何よりも良かったのがシリアの人達のおだやかな優しさです。
言葉が通じなくても体全体を使って僕を歓迎してくれました。

あのとびっきりの笑顔、忘れません。
今でも僕の心の中で、シリアの温かい風が吹いてます。


休み中にコメントをいただいた皆さん。
どうもありがとうございます。

返信は明日します。
遅くなってしまってごめんなさい m(_ _)m

Tag:シリア

ドーハの悲劇

May 09, 2009 Saturday

IMG01000.JPG
camera:K20D+PENTAX FA 24-90mm F3.5-4.5

エミレーツかカタールか。
シリアに行く時に、最後まで迷ったのが航空会社。

結局、3万円近く安かったカタール航空を選びました。

エミレーツかカタールか?
これはドバイかドーハかの選択とも言えます。

退屈な街という評判のドーハでの半日の待ち時間をどう過ごすか。
それが問題です。

IMG01046.JPG
camera:K20D+PENTAX FA 24-90mm F3.5-4.5

空港内にいてもいいのですが、どの国でも大して変わらないDFSをぶらぶらする気にもならなかったので、とりあえず入国してみることにしました。

Visaっているのかな?

パスポートを出すと、やっぱりVisaがいるみたい。
「あのぉ、空港で取れませんか?」と聞くと、「カードは持ってますか?」と係員。

Visaカードで取れる、カタールVisa。チーン、料金1000QR=約3000円なり。

IMG01001.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-DA15mmF4ED AL Limited

ともかく入国はできたものの、なんて観光客に冷たい国なんでしょう。
まずインフォメーションがありません。
両替所も見つかりません。
ATMはありましたが、使えません。

Oh.No!!

米ドルが使えるみたいなので、リッチにタクシー。
でもどこに行きましょう。

飛行機が空港をぐるりと回る間に見えた高層ビル群にでも行ってみましょうか。

「運転手さん、高いビルがたくさんある場所に行ってください」

IMG01004.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-DA15mmF4ED AL Limited

少し離れた景色のいいところでタクシーを降りてビル群へ向かって歩き出します。

あそこに着いたら、きっとお店もあることでしょう。
そしたらガイドブックがあったらドーハっ子に大人気なんて紹介されてるであろうアイスクリーム屋さんにでも行くんだ。


ドーハの悲劇は続きで

シリア アレッポと言えばスークで石鹸でしょ

May 11, 2009 Monday

IMG01214.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-DA15mmF4ED AL Limited

今回のシリアの旅はダマスカスin/out

着いた日の夜に夜行列車でアレッポに行く予定でしたが、鉄道駅までタクシーに乗ったら、バスターミナルに連れて行かれ、たまたま5分後に出るアレッポ行きのバスがあって、勢いでそれに乗ってしまったら、夜の11時半にはアレッポに着いてしまいました。

こんな時間なので有名ホテルはみんなフル。4件目でようやくホテルゲット。
深夜に安宿街をふらふらできるのは中東だからこそ、欧米の治安なら怖くてこんなことできません。

アレッポと言えば石鹸。
アレッポと言えばスーク。


扉の向こうの迷宮へGo!!

IMG01246.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-DA 50-200F4-5.6 ED

アレッポ石鹸って何?っていう方。
ググってみてください
ほら、有名でしょ。

ここアレッポは世界最古の石鹸の産地。
石鹸つくり1000年の老舗中の老舗なのです。

ちなみにスークも世界最古。

アレッポに行ったらお土産に世界最古のスークで世界最古の石鹸を。
これミーハー旅行者の常識です。

IMG01254.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-DA 50-200F4-5.6 ED

おっ、美人だ。
貴金属を買う男の眼が真剣なのもわかるなぁ。

違う違う。僕が探しているのは美女ではなくて石鹸。

IMG01118.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-DA15mmF4ED AL Limited

「ウェルカム、僕の店を見に来てよ」
「見てるだけ ノープロブレム?」
「もちろん、もちろん。チャイも飲んでって」

違う違う。僕が探してるのはシルクじゃなくて石鹸。

IMG01259.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-DA 50-200F4-5.6 ED

おお、ふらふらしてたらスークの端まできてしまったぞ。
この狭い道にこの車。
無理だよ無理なんて思いながら見てたら通っちゃった。

違う違う。僕が調べてるのはシリアの運ちゃんのドラテクじゃなくて、石鹸の相場・・・

さてこんな調子でしっかり買い物できるのでしょうか?

石鹸ネタは続きで

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

