目指せ あまい あま〜い 一人旅♪

October 08, 2008 Wednesday

040131_155039.jpg

先日映画デトロイト・メタル・シティを見てきました。

話題についてこれない人はこちら

そして思いました。

毒蛇もいる谷底でレンタカーがぶっ壊れて暗闇でヒッチハイクしたり、富士さんよりも高い世界で飛ばし過ぎて高山病で脱水症状になって体重が6Kgほど減ったり、柵もない家のそばで番犬に追われ灌木の中に頭からダイブしたり、重いウェイト付けさせれらて海の底に沈みそうになったり、飲み会でどんな国が好きなの?と聞かれて正直に答えたら20秒ぐらい沈黙の時が流れたり・・・・・

ボクがしたかったのは・・・ こんな一人旅じゃない!!


美しい街のカフェで異国の風に吹かれ、絵葉書のような景色に胸をときめかす。

フリッパーズ・ギターのBGMが似合うような、そんな「甘い 甘〜い一人旅」


というわけで、今週末から9日間オーストリアとチェコに行ってきます。

プラハ、チェスキー・クロムノフ、ハルシュタットと言った美しさで定評のある街を回る旅。

どうですか。甘〜い香りがしてきたでしょう。








なんて言ってますが、またいつものペースになってしまうんだろうなぁ。
フリッパーズ・ギターで思い出す「予備校ブギ」(覚えている人いるかな?)のようなバタバタの旅に。

でも帰ってきたあとのブログはそんなそぶりを見せずに「甘い 甘〜い」路線で貫く予定なのでお楽しみに。

金曜日は東京日帰り出張だから、早くパッキングしないと(汗


帰ってくるまでブログはしばしお休みです。

ヨーロッパの距離感

October 20, 2008 Monday

IMG06359.jpg
camera:K20D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

甘い旅を求めて向かったオーストリアとチェコ(笑

久しぶりのお洒落な観光地。
そして久しぶりに味わう先進国の距離感。

ずけずけと人の領域に踏み込んでくる人もなく、グループ旅行の人たちが自分たちだけの空間を作っている。

なんて言ったらいいのかな?
観覧車のカゴの中に一人で入って、ぐるりと綺麗な景色を見てきたって感じです。


価格交渉が無かったり、スケジュール通りに事が進んでしまったり、ノーハプニングだとちょっと寂しい気持ちになってしまうのは何故でしょうたらーっ(汗)たらーっ(汗)

IMAG0021.jpg
Sea&Sea DX-8000G(Richo GX-8)

それでは今回のスケジュールを簡単に、

2008年10月11日発
1日目 関空〜ウィーン(KLM)
2日目 ウィーン南駅から鉄道でプラハへ
3日目 8時過ぎのバスでプラハからチェスキー・クルムロフへ
4日目 昼のバスでチェスケー・ブディヨヴィツェに移動後、鉄道でリンツへ
5日目 朝6時の鉄道でリンツからハルシュタットへ
6日目 ゴーザウ湖観光後、鉄道でウィーンへ
7日目 ウィーン観光
8日目 朝の飛行機で関空へ翌日成田着

ばりばりのモデルコースですね。

リンツ‐ハルシュタット、ハルシュタット−ウィーンは鉄道移動の予定でしたが、この時期はバード・イシュルから先は鉄道が運行されていないようで、強制的に鉄道会社のバスに乗り換えさせられました。

IMG06854.jpg
camera:K20D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

こんな感じで始まったオーストリア・チェコ旅行記。

突然ですがここでクイズです。

今回の4枚の写真は、いったいどこの写真でしょうか?
上から順番に答えてください。

写真の日付をみたら反則ですよ。
全問正解したら、何かいいことがあるかも知れません。

IMG05959.jpg
camera:K20D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

インド旅行記もまだ終わってないので、次の記事はまたインドに飛びます。

その前に時差ぼけと闘わなければ。

チェコ プラハ編スタートと前回の正解

October 25, 2008 Saturday

IMG05767.jpg
camera:K20D+smc PENTAX-DA 50-200F4-5.6 ED

ウィーンを6時に出ると、午前中にチェコに着くことができます。

インドみたいなでっかい国を旅行したあとだと、ヨーロッパでの国の移動って、インドの街の移動のように感じます。

IMG05738.jpg
camera:K20D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

着いたあとは、チェコの街をぶらぶら。
ディスプレイなんかもかわいらしいものが多く、女性に人気なのもうなずけます。

飛べない豚はただの豚さ。
この豚は、もうあの世に逝ってしまったようですが・・・

IMG05742.jpg
camera:K20D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

お城へ向かう王の道や、プラハの夕景・夜景は次回以降にまわして、ここからは前回の正解発表です。

問題はこちら

まず一問目です。

正解は、ハルシュタットでした。

この問題は正答率高かったです。

次に二問目です。
これは全員正解でプラハ。

さすがメジャー観光地。

IMG05823.jpg
camera:K20D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

どんどんいって三問目。

こちらも全員正解でウィーン。

ウィーンとプラハは簡単すぎましたかね。

泣いても笑ってもあと一問。
最後の問題の解答は・・・・

じゃーんチェスキー・クルムロフでした。

全問正解だったのはちいにゃんさん ただ一人。
おめでとうございます。

ただし、ちょっと気になってることが一つ。

チェスキー・クルムロフとチェスキー・クロムノフってどっちが正しいのでしょうか?

僕もチェスキー・クロムノフって読んでいたけど、調べてみるとクルムロフと書いてある方が多いみたい。

これってただの発音の問題?
ミハエルがマイケルになったりするようなもの?

この謎が解ければパーフェクトです。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

