インド ジャイサルメールが生まれた日

September 12, 2008 Friday

IMGP1969.jpg
camera:K100D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

8月13日
夜行列車で僕はこの街を離れジョードプルに向かう。

そんなジャイサルメールの最終日、城門をくぐるとこじんまりとしたステージが・・・

演歌歌手の地方興行?

いったい何がはじまるのだろう。

IMGP1958.jpg
camera:K100D+smc PENTAX-DA 50-200F4-5.6 ED

カメラを持った人に、真剣なまなざしの老人。
ちょっとただごとではないような雰囲気。

近くにいた子供が言うには今日はジャイサルメールが始まった日で、ステージにはキングスファミリーが登場するらしい。ただしキングはデリーに出張中 orz

僕にとって最後の日は、ジャイサルメールの最初の日。
これって運命(笑

IMGP1957.jpg
camera:K100D+smc PENTAX-DA 50-200F4-5.6 ED

じゃーん。
出ました皇后と王子。

ジョードプルでラジャスタンという写真集を見たら確かにこの二人の顔が載っていました。

つまり本物のキングスファミリーです。
近い、近いよ、近すぎるよ。

IMGP1998.jpg
camera:K100D+smc PENTAX-DA 50-200F4-5.6 ED

式典は進み、やがて表彰式が始まります。
トロフィーを渡しているのがキングの母で、渡されているのがエアフォースワンの人らしい。

IMGP2002.jpg
camera:K100D+smc PENTAX-DA 50-200F4-5.6 ED

そしてこちらはジャイサルメールのベストガイドとのこと。

なぜわかったかというと、「キングスファミリーを見て行ってよ」と僕を引っ張って行った子供たち、10人くらいいたかな?、がしっかり説明してくれたから。

やがて長い式典が終わると彼らは去って行った。
ただ一言「ありがとう」という言葉を残して。

この子たちはこの街を、そしてキングスファミリーのことが好きなんだなと思った。
そういう気持ちから出た「ありがとう」なのだと。

そして僕もこの街をまた少し好きになった。

さよならジャイサルメール。

インド なんとなくブルーなジョードプル

September 17, 2008 Wednesday

IMGP2020.jpg
camera:K100D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

ラジャスタンの街には色がついている。

ジャイサルメールはゴールデンシティ。
ジャイプールはピンクシティ。

そしてジャイサルメールの次に僕が訪れたジョードプルはブルーシティ。

IMGP2060.jpg
camera:K100D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

ゴールデンシティとピンクシティは天然の石の色だが、ブルーシティは人が塗った町。
もともとは上流階級だけが家を青く塗ることを許されていたそうだ。

ウズベキスタンのターコイズブルーのように鮮烈ではない、なんとなくブルーな街ジョードプル。

IMGP2156.jpg
camera:K100D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

城の上からブルーシティを見下ろす。

近くで見ても青、離れてみても青。

IMGP2034.jpg
camera:K100D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

そして部屋の中からも青。

青い街ジョードプル。

優しい青につつまれたい人にはお勧めの街です。



インド ジョードプルの瞳

September 19, 2008 Friday

IMGP2081.jpg
camera:K100D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

良く子供と動物にはかなわないなんていいますが、困ったときの子供頼み。

今日はジャイサルメールの子供たちに続いてジョードプルの子供たち特集です。

テーマはいかした二人組

上の二人は阿吽(あうん)の呼吸。
服も赤と白で福が来そうです。

IMGP2061.jpg
camera:K100D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

二人がぶら下げているのは弁当箱。
丁度通学の時間にぶつかったみたいで、弁当箱をぶら下げた子供たちがたくさんいたので、「これ何?」って聞いてみたら中も見せてくれました。

子供たちが弁当箱ぶらさげている姿がまたかわいいんだな。

IMGP2086.jpg
camera:K100D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

文句なしにかわいいと思ったのがこの二人。
写真も少しだけ大きくしてみました。

IMGP2227.jpg
camera:K100D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

そして最後の二人。

二人? 
幽霊みたいなの一人しか見えないって?

実は彼の横の友達が、ビニール袋で邪魔をしているのです。
何度も邪魔されているうちに彼の顔が次第にこんな顔に。

面白かったのでシャッターを切っちゃいました。

以上 ジョードプルのいかした二人組特集でした。


さてまったく話は変わりますが、今日ペンタックスの新機種の情報がリークされました。小型の一眼レフでK-mっていうみたいです。
実はヨーロッパで大きなカメラのショーがあって、各社が新機種を発表するなかペンタックスだけ静かだったので少し心配してたのです。

HOYAに合併されたあと、一機種も新しいのが出てなかったし。

でもこのリーク情報で少しほっとしました。

移植した心臓がようやくドックドックと動き出しといったところでしょうか?

ペンタックス使い(HOYA使いとは言いたくない)としては、この調子で頑張ってほしいです。

別にCやNと張り合わなくてもいいので。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

