クロアチア あの青を探して

August 24, 2006 Thursday

ばたばたしていて更新が遅くなりましたが、月曜日の夜にクロアチアから帰ってきました。

まだ時差ボケでぼろぼろです。

今回の旅、トランジットのパリで夏とは思えない14度の気温に震え、ドブロブニクに着いたら雨に雷と、いったいどうなってしまうのだろうと不安になるスタートでしたが、その後は順調そのものの楽しい旅になりました。

あまりにリゾート地すぎて、一人旅は少し浮いてましたが(汗

クロアチア初回は、旅で見つけた「青」特集。

まずは世界遺産ドブロブニク map.gif の青。
CRW_3998.jpg
すぐ近くに港があって大きな船も行き来しているのに、水は綺麗。
横浜の海もこのくらい綺麗だったらなんて思ってしまいました。
明治の開港の頃は綺麗だったのかな?

続いて、アドリア海に浮かぶビシェボ島 map.gif にあるクロアチア版 青の洞窟でのダイビング。
IMAG0033.jpg
青いだけで何も無い海だったけど、それはそれで幸せな気分になれました。
色々とハプニングもあったけど、それの話はまた後で。

最後は、こちらも世界遺産のプリトヴィチェ湖沼群 map.gif の青。
CRW_4885.jpg
木々の緑と澄み切った水の青が混ざり何とも言えない色でした。
光の加減で、それが微妙に変わっていって・・・

こんな感じで、たくさんの青に触れ合えた今回の旅。
今まで以上に青という色が好きになりました。

クロアチア はじまりはいつも雨

August 25, 2006 Friday

CRW_3964.jpg

パリでの早朝のトランジット。
15度という冬と間違えそうな異常低温に半袖姿で震え、まったく隙間の無い厚い厚い雲の上を飛んで辿りついたドブロブニク。

空港からのバスで早くも窓に雨粒が。
はじまりはいつも雨。
心なしかマネキン達も空模様を気にしているように見えます。

CRW_3960.jpg

プラッツァ通りを歩く人の足も、いつもよりも早歩き。
そしてついに。

CRW_3968.jpg

空から降ってくる大粒の雨。
逃げ惑う人々。

CRW_3969.jpg

ピレ門の下は雨宿りの人達で大渋滞。

この日の僕の頭の中は懐メロがグルグル。
「だけども問題は今日の雨。傘が無い」(持ってたけど)
「違う きっと違う心が叫んでる」
と井上陽水からオフコースへ。

挙句の果てにピカピカゴロゴロと雷まで登場。
風も強くなってきて、もしかしてこれって嵐。

旅行の間に一度くらい青空を見る事が出来るのだろうか?
そんな不安に苛まれたクロアチア1日目だったのでした。

クロアチア お気に入りの場所

August 28, 2006 Monday

CRW_3943.jpg

どこかの国の言葉に「明日できる事は、今日やるな」って言葉があります。
先延ばしにしろってわけじゃなくて、今日は今日しか出来ないことをしろってこと。

曇り空を恨むのもいいけど、やっぱりこういうときは曇りじゃないと出来ないことをしないと。

さぁ、ポジティブに行こう。

そんな風に思って、僕はドブロブニクの街が綺麗に見える場所探しに出かけたのでした。
目指すは旧市街を斜め上から見下ろせる場所。

急な坂を登る登る登る。
そして山の中腹を走る車道を目指す方向に向かって歩く歩く。
燃える太陽の下なら途中でめげてしまったかも知れません。

そしてついに「ここだ!!」って場所を発見。
あの屋根の上は、まさにベストポジション。

↓の写真 手前の屋根の上に人が立っているのわかりますか?
CRW_3945.jpg

「そこ行ってもいいですか?」とおじさんに声をかけてみる。
「もちろんさ。おいでおいで」とおじさん。

おーーーーっ!! これこれ、このアングルが見たかったんだよぉ。

CRW_3949.jpg

海を走る船、空を飛ぶかもめ、汗を飛ばしてくれる浜風。
絵葉書のような風景に、時間の経つのも忘れてしまいそうです。

青空バックだったら、どうなっちゃうんだろう。

すると「朝9時の青い海と、夜9時の夜景が最高なんだ」とおじさん。
僕は明日晴れたら絶対またここに来ると強く心に誓ったのでした。

ちなみにこの屋根は、アパートメントの屋根で、おじさんはそこの人でした。
僕は泊まってないけど、おじさんの人の良さに感謝して宣伝しちゃいます。

apartment previsic
e-mail:kprevisi@inet.hr


CRW_4001.jpg

この場所に行くには、こんな階段を登らないといけません。
でも上からの景色を見たら、そんな疲れも吹っ飛びます。

上から見下ろすドブロブニクは一味違います。
城壁歩きだけじゃもったいないですよ。




今回はかなり正確に指定してみました。
バルーンが出たまま、航空写真モードにして、どんどん+ボタンを押してズームしてみてください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

