トレドの夕暮れに夕飯を忘れる

September 03, 2004 Friday

2004-08-14_04.54.32.jpg
camera:canon EOS Kiss Digital

一日しか無かったら迷わずトレドへ行けとも言われるくらいスペインのエキスがぎゅーっと詰まった街トレド。
よく中世そのままの街だとか言われるけど、昼のトレドは僕の中世のイメージより軽い感じで実はちょっとがっくりだったのです。

それが日も沈む夕暮れ時、まさに僕の想像していたトレドがそこに現れました。
日帰りの観光客がマドリッドに帰っていき落ち着きを取り戻した街を、夕陽が紅く染め、昼の喧騒とした観光地が、静かな中世の街へと変わって行きます。

僕は時を忘れ、ふと気付くと闇が街をつつみ、ライトあっぷされた建物がそこに浮かんでいました。

2004-08-14_04.41.14_ISO200.jpg
camera:canon EOS Kiss Digital

スペインの夕暮れ時は夜の9時から、こんな風に浸っていると、あっというまに11時過ぎなってしまいます。
そんなこんなで、面倒になって夕飯を抜かしてしまうことが数回ありました。

でもこんな風にあっさり夕食を抜かせるのも、遅い遅い昼食のおかげなのです。
スペインの昼食は3時ごろ。日本と違って、時間をかけてしっかり取ります。
それで食べ終わるともう5時前。僕にとっては日本の夕飯=スペインの昼食でした。

2004-08-14_04.26.30.jpg

ではスペインの夕飯は何?と言われたら、それは日本の夜食。
最近すこしお腹が気になってきた僕には夕景>夕食で全然OK。

だって9時過ぎに食べると太るっていうじゃないですか?(汗)

スペイン番外編 家でもチューロス

September 05, 2004 Sunday

チュロスもどき

会社の有志でよくホームパーティをするのですが、今回は僕の家での開催でした。
それでテーマは「スペインで買ってきた食材を調理して食べる会」

丁度スペインに出張に行ったばかりだった後輩が持ってきた分と合わせてなかなか豪勢な会となりました。

メニューは
・ガスパッチョ
・パン con ハモン・セラーノ
・ハモン・イベリコ(高級生ハム)メロン
・パエリア
・ナスとパプリカのオリーブオイル漬け
・各種チョリソー
まだまだあるけど略。

それでもってBGVはスペインの写真DVD(僕のオリジナル)。

さてここで今日の写真なのですが、これはいったい何でしょう
イカリング?
いいえ違います。実はこれ手作りチューロスなんです。

絞り袋の口が小さすぎたので少し細すぎるとか、最初のは揚げすぎてちょっと焦げてたりとか、見た目はいまいちですが、味の方は正真正銘のチューロスでした。

12時から6時まで、スペインのシエスタよりも長い時間、ひたすら作って食べの6時間。

みんなでわいわいとあーだこーだ言いながら料理をする。
こんな一日もいいもんだと思いました。

これから後片付けがあるのですが、まぁそれはそれってことで。

グラナダ・コルドバ その計算されつくされた美

September 08, 2004 Wednesday

2004-08-08_19.28.44.jpg

イスラム建築の美しさ。
それは偶然性を排除した、計算され尽くした美しさ
左右対称に描かれた繊細な模様は、全て規則にのっとっています。

この完成された美しさを崩さずに、更に手を加えるのはまさに至難の業です。

2004-08-08_19.48.56.jpg

この困難に立ち向かったのはレコンキスタでイスラム勢力をスペインから追い出したキリスト教勢力です。
彼らはどうしても、より立派なものを作って、
自分たちの方が優れていることを世間に示す必要
があったのです。

2004-08-11_22.59.54.jpg

ところがその結果は大失敗。
コルドバのメスキータの教会への改築を指示したキリスト教の王は完成した物を見て、 「何処にでもあるものを作る為に、ここにしかない物を壊した」と言って嘆いたそうです。

2004-08-11_23.45.57.jpg

グラナダでも今でも観光客の目を惹きつけているのは、イスラム時代の王宮です。

結局無謀なチャレンジャー達が作ったものは、名作の名を汚す、出来の悪い続編でしかなかったのです。

その行為によって、かつてそれらが持っていた完全性は失われてしまいました。

それはとっても残念なことだけど、それよりもまだ残っているという幸運を僕たちは喜ぶべきなのかも知れません。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

