がんばれ世界のオールドカー

April 02, 2005 Saturday

Imagefas4.jpg

旅行先ではつい走っている車チェックをしてしまいます。

日本車が多いとか、ローマを走るアルファロメオはかっこいいとか。
でも写真に撮りたくなるのは、最新の車ではなくて、オールドカーです。

かつての世界的な大衆車といえば、VW ビートルシトロエン 2CVがその双璧と言えるでしょう。

だんだんと博物館クラスの車になってきましたが、まだあちこちで現役で走っています。

↑のお化粧をした2CVはドイツのニュルンベルクで、↓のギンギンにチューニングされたビートルはアメリカのポートランドで撮ったものです。

最近のモデルチェンジのスピードを考えると、数十年前の設計の車がまだまだ元気に走っているってことはすごいことです。

命尽きるまで、頑張れビートル、頑張れ2CV。
頑張れ世界のオールドカー。

96210069.jpg

ハワイ バカンスとお仕事は両立するか?

July 18, 2005 Monday

99290007.jpg

太平洋に沈む夕陽をクルーザーから眺める幸せ。
南の島でバカンスって最高。


なんて書きたいところなのですが、実はこれ出張だったんです。
もう数年前のこと、ミーティング会場がなぜかハワイ。
しかもオアフ島ではなくてハワイ島

写真は、ミーティングの後にクルージングしたときのもの。
これだけ見ると遊びに行ったように見えるかも知れませんが、仕事してました。

リゾートホテルでみんなが水着で遊んでいる中、日の当たらない部屋に入っていく団体。
みんな日焼けしているのに、なぜか真っ白で浮いている団体。
浮き輪ではなくてノートパソコンを抱えている団体。

そんな怪しい団体の中に僕はいたのでした。

外には綺麗な海があるのに、部屋の中で打ち合わせなんて、フラストレーションばりばり
やっぱり仕事をするには、それに適した場所があるってことを思い知らされたのでした。


ハワイは二回行ったけど、一回目がホノルルマラソンで、二回目が出張
一度はバカンスの王道をハワイで楽しんでみたいものです。

99290019.jpg

イタリア ローマをナイトウォーキング

November 18, 2005 Friday

040124_021724.jpg
サンタンジェロ城

去年の2月、チュニジア行きの途中に1日だけ滞在したローマ。
僕にとっては二回目のローマでした。


初めてのローマ。
それは1995年の秋。
今でも旅慣れているとは言えませんが、当時の僕は海外二回目。
自由旅行ではなく、友達と3人、ホテルと飛行機だけは全部ついてくるパックツアーでの旅でした。

成田からローマに到着後、現地添乗員にホテルに送迎してもらい、
「スリが多いので気をつけてくださいね」
「はーい」
なんて感じで添乗員と別れたあと、いきなり大事件が起きたのです。

040124_022700.jpg
ヴァチカンのサンピエトロ寺院

「あれ〜!! 僕の財布がない。スーツケースの鍵も入ってたのに・・・」

とりあえずフロントに行くと、
「ノープロブレム、明日の朝また来なさい」
と自信に満ち溢れた表情で言います。

仕方なくその日は友達に服を借りて眠り、翌日再びフロントへ。

すると奥の方から鍵がたくさん入った箱を出してきて、
「この中に同じのがありますか?」

「あっ、多分これです」と見覚えのある鍵を選びトランクを開けてみると、パカッと開くではないですか?

「同じタイプのがあって良かったね。この鍵は特別にプレゼントだ」と従業員。

「違う、何か違う、絶対ちがーーーう」って思いながらも、何も言えない弱気な僕だったのでした。

040124_025718.jpg
スペイン広場の噴水

その後、いろんな国に行って、二度目のローマでは夜の街を歩き回れるくらいには成長しました。
今日の写真は二回目のローマで撮ったものです。

ロマンチックのかけらもない話で、どうもすみません。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

