小笠原 昔ここも戦場だった

July 31, 2005 Sunday

IMG_2798.jpg

旅をしている人の顔は生き生きしてます。
小笠原の旅人も皆笑顔です。

何しろ船で26時間もかかる小笠原。
ここに集うのは真の小笠原ファンだけです。

青い空、青い海。
人を優しくしてくれる平和な島。

P7270032.jpg

小笠原諸島周辺にはたくさんの船が沈んでいます。
60年の年月は、沈没船を魚達の住処に変えましたが、昔ここも戦場だったのです。

太平洋戦争の写真は白黒のものが多いので、どんよりとしたイメージがあります。
しかし、沖縄、サイパン、ハワイ、そんな美しい太平洋の楽園でこの戦争は行なわれたのです。

P7270036.jpg

小笠原の青い空と青い海。
当時の人たちには何色に見えたのでしょうか?

戦後60年。
僕達の心がまた狂ってしまわないように。

小笠原 この魚 Made in JAPAN!!

August 03, 2005 Wednesday

8762bed88ba2ec7c2762469c88f162ac[1].jpg

八丈島から小笠原にかけて多く生息する日本固有種の魚がいます。

その名も「ユウゼン」

友禅染めからその名を付けられただけあって、オスなら日本男児、メスだったら大和撫子と言えるような純和風の魚です。

決してディズニーのアニメに登場したら、キャメロン・ディアスが声優やっちゃうような欧米かぶれの魚では無いのです。

このユウゼン、ある季節になると群れになってユウゼン玉を作ります。
でも友禅染めの着物を羽織りさっそうと泳ぐユウゼン君には、一人が似合うって思うのは僕だけでしょうか?

帰ってきました

August 19, 2005 Friday

M0011028.jpg

とりあえず一枚ペタ
透明な海の中で浮かんでるだけで幸せでした。

明日からちゃんと更新します。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

