二人は友達

March 13, 2005 Sunday

3fa8e026f59a7b8bcf7bf405ea331d4a[1].jpg

民族紛争だ、テロだ、殺人だと、争いの耐えない人間の世界
では海の中の世界はどうなのでしょう?

↑の写真は、同じ穴で同棲しているネジリンボウ(ハゼの一種)とエビです。
二種の生き物が一緒に暮らすことを、正しくは共生というのですが、この二匹は仲良く力を合わせて弱肉強食の世界を生き抜いているのです。

ネジリンボウ君はいつも穴から顔をだして危険が無いか見張ります。
そして危険が迫ると、それをエビ君に教えるのです。
あまり目が良くないエビ君は大助かり。
そのお礼に、ネジリンボウ君もしっかりと隠れられるマイホーム(穴)を一生懸命掘るのです。

まったく違う種の二匹が仲良く暮らしているところを見ると、人間だって人種とか、宗教の差を越えて仲良くできるような気がしてきませんか?

今年の夏は沖縄で決まり!!

July 12, 2005 Tuesday

pP1010042.jpg

暑かったり、梅雨なのに雨が降らなかったり。
そうかと思うとどかっと降ったり。

異常気象、異常気象と言うけれど、「正常な気象ってどんなだったっけ?」なんてことを考えたりする今日この頃。

はっきりしていることは、季節はもう夏だってこと。
そして一ヵ月後には待望のお盆休み。

今年は沖縄でダイビング三昧することに決めました。
あと問題は天気だけです。

南の方で生まれようとしている台風君
お盆の時期にあわてて沖縄上空を駆けずり回らないように、今からしっかりスケジュールを立てて調整するんだよ。

「一ヶ月も前に宣告したんだから、しっかり頼むよ」

その言葉、そのまま全部お前に返すって?
はいはい解ってます。仕事はそれまでに終わらせます。

頑張れ自分、待ってろ慶良間

pP1010044.jpg
石垣島 オリンパスC2020

大瀬崎 DX-8000Gシェークダウン

July 24, 2005 Sunday

oose2.jpg

水中デジカメなのに、今まで広角陸上カメラとしてしか使っていなかった僕のSEA&SEAのDX8000G。
正直に言って「潜らないDX8000Gなんて、ただのCaplio GX8さ」という状態でした。

これじゃいけないと、この週末伊豆の大瀬崎で水中シェークダウンしてきました。

↑の写真はコブダイの幼魚。
魚って幼魚と成魚で大変身する魚が多くて面白いです。

oose.jpg
↑はメガネウオとトラウツボ。
動かないものなら、このくらいは写ります。

新しい物って何でもそうですが、使いこなすには工夫も必要そうです。
広角28mmマクロで撮ると内蔵フラッシュが蹴られてしまうので、もう少し望遠側で撮る必要がありそうだし、マクロモードよりも通常モードの方がピント合わせが遥かに速いので、その使い分けも工夫した方が良さそうです。

oose4.jpg
↑ハナオトメウミウシ

肌寒い気温、ときどき小雨降る曇り空。
決して良いとは言えない透明度。

水中写真には、あまりいい条件じゃなかったけど、いい練習にはなりました。
慶良間では、もっといい写真が撮れる様に鍛錬したいと思います。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

