ボリビア旅行 デスロードで高山病を治せるか試してみた

March 11, 2014 Tuesday

IMGP8461.JPG

ちょっと間が空いてしまいました。

ウユニではしゃぎすぎて軽い高山病になったままラパスへ。
現地ツアーは高いところにいくものばかりで溜息。

「4800mから1200mまで自転車で下りるだけ」

1200m!!
空気がおいしそう。

そんな高山病でおかしくなったのではと思われても仕方ない理由で参加を決めたデスロードツアー。
それが前回までのあらすじ。

今回はその検証編です。

IMGP8464.JPG

ツアー会社に集合してミニバンで出発。
上に参りまーす。

日本では体験できない4000mオーバーの世界。

IMGP8465.JPG

なんなのこの氷の世界。
こんなところを自転車で走るのか。
寒かったのはきっと気温のせいだけではなかったはず。

IMGP8468.JPG

最高地点を超え少し降りたところからサイクリングスタート。
マイマウンテンバイクとご対面。

僕が申し込んだツアー会社では二種類のマウンテンバイクが選べました。
前後サスペンションの高級タイプと、前だけサスペンションのノーマルタイプ。

ツアー会社(略してツ)「どちらのタイプを選びますか?」
僕「前輪だけのでいいです」
ツ「ではこちらに書いてください」と言って参加者リストを出す。

僕の前にはドイツ人が4人。なんか速そう。えっ身長が180cm。でかっ!!
気持ちで負けてる僕。
彼らは4人とも前後輪サスペンション付きの高級タイプ。

「あっ、あのぉ、やっぱり前後輪サスペンション付きにします」

強い意志で選んだ高級タイプにまたがっていざ出発!!

P1750188.JPG

ガイドの「これはレースではありません」という注意を聞いてから出発。
大丈夫、僕にとってデスロードは酸素を求める道ですから。
はなからレースだなんてこれっぽっちも思ってません。

最初は舗装された幅の広い道。

奈良に住んでいたころはママチャリを乗り回してこんなところまで足を伸ばしていた僕ですが、関東に戻ってきてから乗らなくなったので、約3年ぶりのサイクリング。

ここでしっかりと感覚を取り戻さないといけません。
結構いけるかも。

P1750193.JPG

なんて思ったのも束の間その自信は舗装路からダートコースに入ったところでもろくも崩れ去りました。
一度跳ねると制御が難しく、前後のサスペンションの動きも読めません。

IMGP8475.JPG

自信を無くしかけたところで朝ごはんタイム。
泊まってるミニバンの数を見たらデスロードツアーのメジャーさがわかるでしょう。

IMGP8472.JPG

陽気なガイド達。
ていうかテンション高すぎ。
標高に関係なく最初から最後までハイテンション。
はっきり言ってクレージー。

IMGP8478.JPG

食事のあと少し車に乗って、いよいよ真のスタートポイントに到着。
急斜面に刻まれた一本の道。それがデスロード。

この細い道を車が対面で走り、すれ違い時に崖下に落下する車が後を絶たなかったことから名づけられた「市の道」じゃなくて「死の道」
 
今ではバイパスができ事故は大幅に減ったものの、かつては毎年200人以上の命を奪ってきた悪魔の道なのです。

P1220050.JPG

というのは大型車がすれ違う時の話で、自転車で走るには充分な幅があるのですが。。。

遠心力=質量×回転半径×角速度²

自分の体重に比例する遠心力を制御しきれず2回ほど危ない瞬間がありました。

あとで一緒に参加した日本人のMさんに「本当に危なかったですよ」と言われたので、乗ってる本人が感じてるよりもやばかったのかも知れません。

P1750228.JPG

デスロード。
落ちる確率は低いかも知れませんが、落ちたら確実に死ねます。
必要以上に怖がる必要はありませんが、高山病の症状が重い時は素直にバスに乗って、このツアーのゴールの コロイコに行った方がいいと思います。

P1220091.JPG

でも僕が本当の地獄を見たのはコースの最後の方でした。

ずーっと下りっぱなしだったはずのコースがフラットに、いや少し登りかな? とにかくペダルを漕がないと進めなくなったのです。

しかもこんなときに限ってチェーンがローギアにしか入らなくなってしまった僕のマウンテンバイク。
治しても治してもすぐ外れるし、漕いでも進まないし、あっという間に取り残されてしまいました。

チャリン、ジャリンと異音をたてながらどうにか休憩ポイントに到着。

「ギアがさぁ。ローギアにしか入らなくなっちゃってさぁ」と鈴木亜久里のような言訳をする僕。
ってこの例えわからないか。

結局マウンテンバイクを交換して、最終セクションへ。
今度は置いて行かれないようにと必死にペダルを漕いだ結果。

はぁ、  はぁ、 はぁ、はぁ、はぁ、はぁはぁはぁはぁはぁ

息切れ? それとも過呼吸?
遠ざかっていく先頭集団。

下りるだけって聞いてたのに、騙された。
今の僕は上れない下ることしかできない身体なのに。

IMGP8482.JPG

ゴーーーーーール。
デスロードから生還しました。

高山病でも生還できました。
上の方の写真と、この南国っぽい写真を見たら富士山一個分の標高差を実感してもらえるかな。

IMGP8486.JPG

コロイコという町で昼ごはん&休憩タイム。
ご飯よりも空気が美味しい。

そして心地よい睡魔。

IMGP8483.JPG

帰りはバイパスを通ってラパスへ。
その途中の景色が絶景。

最後にまとめです。
デスロードで高山病は治るのか。

僕の場合はYES。
翌朝目を覚ますと「坂を上れない男」から「カタツムリのようにゆっくりと坂を上れる男」に成長してました。

毒をもって毒を制す。高山病にはデスロード。
僕にとってのデスロードツアーはとっても楽しいショック療法だったのでした。

次回は「坂を上れるようになった男」が歩くラパス市内観光編です。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/391196857
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。