11月のまとめ一気出し

December 01, 2013 Sunday

IMGP0629.JPG

ブログの更新回数は減ってますが写真を撮る機会はそれほど減ってないわけで、11月に撮り貯めた写真を一気出しします。
普通こういうのは11月の終りにやるものだろと言われそうですが(汗

では早速いきます。
1週目は飛ばして、11月2週目は奥秩父に行ってきました。

IMGP0741.JPG

中津川渓谷の一番の見どころの女郎もみじがいい感じ。
厳密には3日前くらいがピークっぽかったけど、細かいことは気にしない。

IMGP0718.JPG

晴天が多かった11月の週末。
青空の下を歩くのって気持ちいいですよね。

IMGP0768.JPG

サクサクと落ち葉踏みしめながら周りをキョロキョロ。

中津川渓谷の次は三峰神社へ。
こちらの写真はサムネイルでどうぞ。

IMGP0946.JPG IMGP0961.JPG IMGP0966.JPG

たまたまこの日は神社がキャンドルでライトアップされる日、しかも初めての試みということで見たかったのですが、渋滞を避けた早出・早帰り作戦で泣く泣く断念。

大人の理性を持つようになったのか、年老いたのか。。。

IMGP1198.JPG

3週目は東京の光が丘公園。
大江戸線の終点駅なので、良く名前は聞いていたのですが、行ったのは初めて。

広々とした公園で入園料もただ。
昭和記念公園よりも行きやすいし、ここは穴場かも。

IMGP1149.JPG

紅葉のグラデーション。
真っ赤もいいけど、僕はミックスの方が好き。

IMGP1127.JPG

そして東京とは思えないワイド感。
イチョウ並木からのメインストリートは人が多いのですが、そこから少し外れるとこんな感じ。
木々の間の落ち葉、秋らしい風景。

IMGP1105.JPG IMGP1100.JPG IMGP1126.JPG

一番のメインのイチョウ並木がサムネイル扱いでごめんなさい。
それだけ他にも見どころがあったってことで。

IMGP1870.JPG

4週目はモーターショー。
一番ぶっ飛んでたのがカワサキの電動バイク。

TRONっぽいけど、こういう市販は無理だろうなというぶっ飛んだコンセプトモデルが見れるのもモーターショーのいいところ。
最近おとなしい現実的なコンセプトカーが多いので、これは目立ってました。

IMGP1355.JPG IMGP1934.JPG

そんな現実的なコンセプトカー。
ホンダのビート後継と言われてるS660は近く発売されそうだし、日産のは大昔の箱スカをモチーフにしたもの。

貧乏な若者よりもお金を持っている高齢者をターゲットにして、彼らが若いころ熱くなっていたものを復刻して一儲けというのは最近様々な業界で行われていますが、ちょっと後ろ向きな気がしなくもありません。

とはいえ黄色いビートが出たら、おおーって思ってしまいますが。

IMGP1587.JPG

トヨタの水素自動車。
水素カーはマツダが頑張ってたけどどうなったんだろう。

ハイブリッドリボーンではなく置き換わる技術です。
5年後、10年後 車は何で走ってるんでしょう ガソリン? 電気? 水素?

しばらくは今の車を乗り続けますか。

IMGP2152.JPG

ビッグサイトに来たのは久しぶり。
モーターショーのあとは、ビッグサイトの夕陽ポイントにダッシュ。

更にお台場まで歩いて、

IMGP2266.JPG

冬の花火を堪能。

ゆりかもめで新橋に出て、

IMGP2299.JPG

そこから定期で帰宅。
二万歩歩いてました。

IMGP2628.JPG

11月の最終週は房総の梅ヶ瀬渓谷へ。
去年のリベンジです。

雨や雹が降る中びしょ濡れになりガタガタ震えていた一年前と正反対の好天。
去年も天気予報は晴れだったんだけどね。

IMGP2615.JPG

紅葉のピークは先週だったみたいだけど、木によっては綺麗に色づいている木もあり、梅ヶ瀬のもみじ谷辺りは最高でした。

雹が降ってこないだけでもどれだけ幸せなことか。

IMGP2558.JPG IMGP2638.JPG IMGP2718.JPG IMGP2388.JPG IMGP2603.JPG IMGP2679.JPG

そして更に車を走らせ鴨川の大山千枚田へ。

狙いは夜の棚田祭りで行われる棚田のライトアップ。

IMGP2776.JPG

前日は強風で松明が消えたりして大変だったそうですが、この日は無風状態。
雲一つないブルーモメントと棚田のライトアップの共演は生唾ものでした。

IMGP2788.JPG

明るい点が松明で、小さな点がLED。
このLEDライトは太陽光で発電して暗くなると自動点灯する優れもの。

松明とのハイブリッドでいい味出してました。

IMGP2831.JPG

去年は小湊鉄道で行きましたが今年は車。
やっぱり車の方がフットワークがいいです。

でもこの時期の小湊鉄道は車両も駅もイルミネーションが飾られてて綺麗なので、乗ってみても損しないですよ。

泣いても笑っても今年もあと一か月。
屋久島旅行記も年内に終わらせないとね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

