クロアチア お気に入りの場所

August 28, 2006 Monday

CRW_3943.jpg

どこかの国の言葉に「明日できる事は、今日やるな」って言葉があります。
先延ばしにしろってわけじゃなくて、今日は今日しか出来ないことをしろってこと。

曇り空を恨むのもいいけど、やっぱりこういうときは曇りじゃないと出来ないことをしないと。

さぁ、ポジティブに行こう。

そんな風に思って、僕はドブロブニクの街が綺麗に見える場所探しに出かけたのでした。
目指すは旧市街を斜め上から見下ろせる場所。

急な坂を登る登る登る。
そして山の中腹を走る車道を目指す方向に向かって歩く歩く。
燃える太陽の下なら途中でめげてしまったかも知れません。

そしてついに「ここだ!!」って場所を発見。
あの屋根の上は、まさにベストポジション。

↓の写真 手前の屋根の上に人が立っているのわかりますか?
CRW_3945.jpg

「そこ行ってもいいですか?」とおじさんに声をかけてみる。
「もちろんさ。おいでおいで」とおじさん。

おーーーーっ!! これこれ、このアングルが見たかったんだよぉ。

CRW_3949.jpg

海を走る船、空を飛ぶかもめ、汗を飛ばしてくれる浜風。
絵葉書のような風景に、時間の経つのも忘れてしまいそうです。

青空バックだったら、どうなっちゃうんだろう。

すると「朝9時の青い海と、夜9時の夜景が最高なんだ」とおじさん。
僕は明日晴れたら絶対またここに来ると強く心に誓ったのでした。

ちなみにこの屋根は、アパートメントの屋根で、おじさんはそこの人でした。
僕は泊まってないけど、おじさんの人の良さに感謝して宣伝しちゃいます。

apartment previsic
e-mail:kprevisi@inet.hr


CRW_4001.jpg

この場所に行くには、こんな階段を登らないといけません。
でも上からの景色を見たら、そんな疲れも吹っ飛びます。

上から見下ろすドブロブニクは一味違います。
城壁歩きだけじゃもったいないですよ。




今回はかなり正確に指定してみました。
バルーンが出たまま、航空写真モードにして、どんどん+ボタンを押してズームしてみてください。
この記事へのコメント
素晴らしい景色っ!!!!
オレンジの屋根に白い壁。
曇り空でも素晴らしいのに
青い海の上に青い空だったらどんなにって私も思いました。
おじさんも素敵ですね(^_^)
Ray at 2006-08-28 22:46
登り終わっあと振り返って、広がる海とそこに溶け込む街の風景・・・。
想像するだけで楽しいです(^^)

急な階段も、ステキで疲れを忘れたりはしませんか???
☆ ひろぽん at 2006-08-29 00:28
赤い屋根の景色だけでなく海と島がセットで見えるっていうのがいいですね〜。
こんな最高の景色が見れるなら
この階段も喜んで登ります(笑)♪
階段自体、ピンク色の花が誘っていて
その先にはなにかすてきなことが
待ってそうな感じがしますね☆
Beijinglotus at 2006-08-29 02:44
ビチィ〜と家が並んでるのですか?
おじさんは自分の街が大好きなのでしょうね♪

うふ♪
私も今出来る事は今すべき
今あるチャンスは今掴めって思います
☆ naogon at 2006-08-29 06:15
お早うございます。クロアチアに
行かれていたんですね。
クロアチアといえばサッカーしか
思い浮かばない私です(>_<)

ところが海と可愛い家。狭い階段の
ある住宅地。いい景色ですね(^^♪

私今日やらなければいけない事を
何時も先延ばし・・。年頭には何時も
今日出来ることは今日済ませるって
思うのですが・・。
ゆう at 2006-08-29 08:50
疲れ、いっぺんに吹き飛びますね、あの景色が待っているのでは!

赤い屋根に白い壁、そして青い海。ほんと心が癒されそう。

行ったことないのですけど、ギリシアの島もあんな感じ?
☆ たぐー at 2006-08-29 15:01
あてもなく町歩きするのに最適な町!
そんな感じが写真から。

おじさんのアパートメント泊まりたい♪
連れと一緒に旅したい町ですね!
☆ やっち〜 at 2006-08-29 21:24
すごいすごい
グーグルマップでこんなにピンポイントに他人に場所を伝えられるなんて!
さすがです。

ドブロブニクいいですよねぇ。
自分が行きたいところをどんどんaonumaさんに先をこされてしまう〜〜〜
akatuki at 2006-08-29 23:09
Rayさん
 初日は、青空だったらなぁって本当に残念に思いましたが、その夢は翌日叶いました。
 青空の下で見たら、やっぱり最高でしたよ。

ひろぽんさん
 結局この急な階段、二日で3往復もしてしまいました。
 疲れは吹っ飛んだはずでしたが、翌日に・・・
 老いてます(涙

Beijinglotusさん
 赤い屋根に、白い壁、青い海。
 すべてが揃ってこの景色なんですよね。
 東京の海もこのくらい綺麗だったらなぁ。

naogonさん
 ぴちぃって詰まってます。
 その細い道を歩くのがまた楽し。
 このおじさん、屋根の掃除をしてたんですよ。
☆ aonuma at 2006-08-29 23:34
ゆうさん
 クロアチアって、サッカーと格闘技と内戦の国ってイメージの人も多いと思いますが、こんなにきれいな国なんですよ。

たぐーさん
 ギリシャの島は僕も行ったことありません。
 でもきった似た部分はあるのではって思いますよ。

やっち〜さん
 お帰りなさい。
 本当に歩くのが楽しい街で、意味もやく歩くまわってしまいました。

akatukiさん
 この精度で航空写真のデータがあるのもすごいです。
 ナスカの地上絵も見えるそうですよ。
☆ aonuma at 2006-08-30 00:05
私もこういう写真をとりに行きたい!
と思いました。
この階段を登るのは本当大変そうですが、
その先に待っているものがあるならなんでもこい!ですね。
☆ まるこ at 2006-08-30 10:04
はい。
もう何でもドンと来いです。
涼しいときに、この場所を見つけられて良かったです。
☆ aonuma at 2006-08-30 23:43
階段に白い壁にネコさん♪
こんな風景好きです^^
☆ suusuu at 2006-08-31 13:35
会社からだと見づらくなってしまって、ごぶさたしてる間にこんな素敵な景色が!!
結構急な階段にみえますね〜
でも頑張って登れば、あの風景を堪能できるんですね♪
☆ まみもも at 2006-08-31 22:14
息を切らして(そんなことはないのでしょうか!?)階段を上った後の絶景ポイント。まさに至福のときですね。
そして人の良いオジサンとの出会い。。。
旅の醍醐味ですよね。
はなみずき at 2006-08-31 22:55
suusuuさん
 クロアチアの海沿いは、こんな風景ばかりです。
 行ったらきっと気に入ると思いますよ。

まみももさん
 クロアチアでは本当に階段を何段登ったことやら・・・
 登った先にいい景色があるので、ついつい登ってしまいます。

はなみずきさん
 息は切れませんが、晴れた日だと汗だらだらになります。
 人との出会いが旅の醍醐味。
 本当にその通りだと思います。
☆ aonuma at 2006-09-01 00:49
本当に綺麗な統一された色調の街ですね。
どこも絵になるなぁ。

しかし、MAPすごいですね!
こんなによれてしまうの?
このおじさんが写っていてもおかしくない!
☆ りみか at 2006-09-02 01:59
りみかさん
 Google Mapの写真って車くらいならしっかり写ってます。
 りみかさんの愛車もばっちし写ってるかも知れませんよ。
☆ aonuma at 2006-09-03 21:14
はじめまして。クロアチアで検索してたどり着きました!素敵ですねー!!
私も来年クロアチアに行くことになりました。http://www.best1cruise.com/cruise/costa_meditarania_egekai7haku_2007nenn_20060831.htm
クロアチアのことをぜんぜん知らなかったぼで、素敵なところそうで安心というかとても楽しみになってきました。
母も一緒なのですが、階段は結構きついですか??オプショナルツアーとかに参加しなくても自分で行動して楽しめる感じですかね??
☆ れっど at 2006-09-05 23:33
はじめまして
階段は結構きついけど、普段歩いている人なら大丈夫だと思いますよ。
車道に近いところなので、お金を払えばタクシーという手もありますし。
ドブロブニク観光だけでしたら、オプショナルツアーに参加しなくても全然大丈夫です。
バスにさえ乗れれば自由に歩き回れますよ。
☆ aonuma at 2006-09-06 00:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

