イエメン 初日の出はコーカバンで その2

January 11, 2006 Wednesday

CRW_3005.jpg

イエメンでは1月1日は特別な日ではありません。
特にコーカバンのような山の上の小さな町では、何事も無く大晦日の夜が更け、何事も無く元旦の朝がやってきます。

でも寝過ごす心配はありません。
なぜなら夜明け前になると、大音量のアザーンが鳴り響くからです。
こんなに小さな町なのにモスクが8つもあって、そのうち5つがスピーカー付き。
止めることの出来ない目覚まし時計。

CRW_3017.jpg

そして・・・

出ました。
2006年の初日の出。

こんなとき隣に「綺麗だね」って言ったら、何も言わずに「うんうん」ってうなずいてくれる素敵なレディがいたら言うことなしなんだけど、それは今年の宿題ってことにしておきましょう。

CRW_3011.jpg

少し遠くに目をやると、そこにはまだ傷跡生々しいがけ崩れのあと。

がけ崩れで40人死亡 イエメン西部

三日前まで元気に生きていた人達は、もうこの朝日を見ることができません。

そう思うと、足元の岩がこうして自分をしっかり支えてくれて、無事新しい年を迎えられるということに感謝しないとって気持ちになれました。

そんな2006年の始まり。
スタートにふさわしい、清々しい朝だったのでした。
この記事へのコメント
本当に綺麗で素敵な初日の出ですね。<br />
こんな場所で見る初日の出を<br />
一度は経験してみたいです。<br />
いつも、素敵な経験を沢山しているんだなぁって。<br />
そういうのすごく素晴らしいなって思いました。
☆ Ray at 2006-01-11 22:28
これはいったいなに{/ee_1/}{/ee_1/}{/ee_1/}<br />
この世ではない…… <br />
こんな情景を肉眼で見られたaonumaさんがうらやましい{/face_heart/}
☆ roko at 2006-01-11 23:29
ちょうど山のへこみから昇る初日,大地から生まれ出る様にも見えます。<br />
今年の宿題もがんばってくださいね。<br />
{/face_warai/}
☆ sora at 2006-01-12 05:58
あぁ、ヨルダンに行ってなければ隣でうなずいていたかもしれないですね{/kaeru_love/}(笑)<br />
夕焼けは何となくせつない気分になりますが、<br />
朝焼けってじんわりとしたパワーをもらえる感じがします。<br />
ケニアで見た朝焼けは今でもはっきり覚えている。。<br />
来年の初の日の出はイエメンで見たいな〜
☆ まみもも at 2006-01-12 09:18
ポッコリ山から出てきたみたいですね。<br />
初日の出はこういう自然の中で見るほうが、「今年も頑張るぞー!」って気持ちにさせてくれますね。<br />
<br />
>素敵なレディがいたら<br />
って、「素敵なレディ」にはイエメンは辛いでしょう!?
☆ SuuSuu at 2006-01-12 09:54
あっという間にすとんと落ちる夕陽も好きですが<br />
いつ出てくるのだろうかと思いながら待つ、なかなか出てこない朝陽は<br />
その一部を覗かせただけで嬉しくなりますね<br />
<br />
お隣に手を取り合って感動を分かち合える人がいたら、もっとすばらしいのはもちろんです<br />
来年は実現してるかも・・<br />
もしかしてブログ繋がりで共通の趣味の素敵なレディが現れるかもしれませんね{/face_fight/}
☆ yocco at 2006-01-12 12:28
いい初日の出というか、めちゃくちゃ綺麗ですね。朝日って地平線(私は海からばかりですが)でてくるときのどきどき感があって、それを思い出しました。<br />
ちょっと意味もなく「ありがとう」といいたくなるような。いい気持ちをあじあわせていただきました。<br />
でも崖くずれは本当にお気の毒ですね。いま、日本は雪ですが、今年も一年何事もなく過ごせることを祈るばかりです。
☆ まるこ at 2006-01-12 15:11
Rayさん<br />
 本当に綺麗な雄大な初日の出でした。<br />
 いい経験。<br />
 旅って本当に面白いです。<br />
<br />
Rokoさん<br />
 Rokoさんも機会があったら是非。<br />
 ツアーなら大丈夫ですよ。きっと。<br />
 でもツアーじゃコーカバンから朝日なんてコースは多分ありませんが。<br />
<br />
ひろぽんさん<br />
 なんでも初って付くとおめでたい感じがしますよね。<br />
 日本は全国的にあまり天気良くなかったようで。<br />
 イエメンは天気の心配はまったくありませんでした。<br />
<br />
soraさん<br />
 大地の凹みから生まれる太陽。<br />
 新しい年が生まれた瞬間でした。
☆ aonuma at 2006-01-12 23:12
確かにいつもと同じ一日が始まるだけなのに、なぜか初日の出が神々しく見えてしまう日本人。<br />
災害に遭われた人や、その家族にとっちゃ1月1日だろうが何だろうが、知ったこっちゃないんだろうなぁ。<br />
他にも一緒に日の出を見てた人はいたのでしょうか。
☆ サノア at 2006-01-12 23:16
まみももさん<br />
 ヨルダンキャンセルして隣でうなずいて欲しかったです(笑<br />
 僕はなんとなく切ない気持ちになる夕焼けが好き。<br />
 夜につながっていく感じがなんとの言えません。<br />
 来年は是非イエメンで初日の出を拝んでください。<br />
<br />
SuuSuuさん<br />
 素敵なレディにイエメンは辛い?<br />
 そんなこともないと思いますよ。<br />
 SuuSuuさんもイエメン行ってますよね(笑<br />
<br />
Yoccoさん<br />
 朝日って明るくなってきてからが結構長いですよね。<br />
 でも昇る瞬間よりも、昇る前の空の色の変化の方が僕は好きだったりします。<br />
 ときどきとっても不思議な色になります。<br />
<br />
まるこさん<br />
 日本だと、太陽は海から昇ることが多いですよね。<br />
 でもこんな大地から昇る太陽も力強くていいものです。<br />
 「ありがとう」って言いたい気持ち。<br />
 太陽に感謝です。
☆ aonuma at 2006-01-12 23:18
サノアさん<br />
 町にはホテルは3つだけ。<br />
 僕が泊まったホテルのゲストは僕一人。<br />
 朝日を見ていたのも一人でした。<br />
 この町に住む人にとっては、この日の出も日常ですからね。
☆ aonuma at 2006-01-12 23:20
神々しい、初日の出ですね{/usagi/}<br />
こんな風景を眺められたら、一生忘れられないだろうな{/hiyo_uru/}<br />
新しい年を迎えることに、感謝の思い・・・<br />
改めて感じさせられる、風景です♪
☆ みゆ at 2006-01-12 23:39
やっぱり世界は広いですね。<br />
日本には無い風景です。<br />
自分の足でしっかりと立って、こんな場所にいたら<br />
人生観が変わってしまいそうです。<br />
やっぱり旅は最高なんですよね。
☆ サーファー兼不動産屋 at 2006-01-13 00:08
お正月もそうだけど、日の出って<br />
日本人以外はあまり興味がないのかな?<br />
私はキリマンで日の出を待っていたら笑われた。<br />
「お前は日本人だろうって」<br />
大きくて素敵ですよね{/kaeru_fine/}日の出<br />
パワーがみなぎるって感じが好きです。<br />
<br />
がけ崩れのあと、自然の驚異を感じますね。<br />
<br />
来年は{/kaeru_love/}な日の出鑑賞ですね♪
☆ yacchi at 2006-01-13 08:54
とっても素敵な朝日ですね〜。<br />
日の出が出る前の空も淡くてきれいですね!<br />
ほんと、1年のスタートにピッタリの朝♪<br />
崖くずれのことを考えると<br />
事故にあわず毎日普通に生活が送れることが<br />
どんなに幸せなことかと思います。<br />
初の日の出、お願いはしましたか?<br />
今年も元気に過ごしていきたいですね♪{/kaeru_fine/}{/car_pink/}{/kirakira/}
☆ Beijinglotus at 2006-01-13 14:17
こんばんは。きれいな日の出ですね〜。<br />
白々と夜が明けて日が山の向こうから<br />
出てくるまで・・いろいろな事を思った<br />
ご様子・・。私はまだ海や山から上る<br />
日の出を見たことがありません。<br />
<br />
昨年は早起きしてマザー牧場近くの<br />
九十九谷へ日の出を見に行ったら、<br />
雲っていて見えませんでした。ここも<br />
幻想的な風景が見られるのに、残念でした。
☆ ゆう at 2006-01-13 18:03
みゆさん<br />
 みゆさんは初が付かなくても湘南の日の出を良く見てますよね。<br />
 僕は何か特別なときじゃないと、まず朝日の時間には起きてません。<br />
 今年も素敵な朝日写真楽しみにしてます。<br />
<br />
サーファー兼不動産屋さん<br />
 旅っていいですよ。<br />
 毎回自分の無知を思い知らされるし、その国の良さと一緒に日本の良さも見えてきたりして。<br />
 だからなかなかやめられません。<br />
<br />
yacchiさん<br />
 そうですね。<br />
 日本人ほど朝日、夕陽が好きな人種っていないかも。<br />
 日が沈んだ後の余韻を楽しむなんて、欧米人には理解しがたいもののようです(笑 <br />
<br />
Beijinglotusさん<br />
 本当に当たり前だと思ってしまい勝ちな事に感謝をわすれちゃいけないですよね。<br />
 いいスタートを切れたので、このままいい一年に出来ればって思ってます。<br />
<br />
ゆうさん<br />
 九十九谷の日の出は残念でしたね。<br />
 海からの日の出は綺麗ですよ。<br />
 海に光の道が出来て。<br />
 是非一度見てみてください。
☆ aonuma at 2006-01-14 14:43
よかった!念願のイエメンの初日の出が拝めて。<br />
しかも決して見ることの出来なかった私まで、写真で見れた…!<br />
とっても幻想的。<br />
やっぱり実際見たほうが感動的なのでしょうね。<br />
写真は何割引な感じですか?<br />
<br />
aonumaさんはとても魅力的な人ですから、その気になれはすぐに宿題はクリアできそうです。<br />
<br />
私は素敵なレディにはまだまだほど遠いので日々精進しないとなぁ。
☆ りみか at 2006-01-15 17:20
イエメンの初日の出、ばっちしでした。<br />
風景って目で見れるものだけではなく、そこに辿り付くまでの苦労とか、吹いてくる風とか、温度とか、目に見えない色んなものも含まれているから、写真で表現出来ているのは2〜3割くらいかな?<br />
僕の腕だともっと下かも。<br />
やっぱり実物に勝るものなしです。
☆ aonuma at 2006-01-15 21:34
びっくりするぐらいきれいな初日の出ですね!こんな景色を元日からみられるなんてきっといい年になりますね♪
☆ ちぃにゃん at 2006-01-15 23:36
ちいにゃんさん<br />
 初日で打ち止めなんてことにならないように、いい一年にしたいと思います。<br />
 ちぃにゃんさんにとっても素敵な一年になりますように。
☆ aonuma at 2006-01-17 00:29
aonumaさん、<br />
イエメン行かれていたんですね。<br />
それも年末年始で。コーカバンで初日の出とはかなり羨ましいです。<br />
崖崩れってここだったんですね。<br />
サナア近郊とは知っていたのですが、どこだろうと気になっていました。<br />
ここの階段は大変だったでしょ?<br />
私は車でスイスイっと登ってしまいました。<br />
歩いている現地の方を乗せたりして楽しかったです。
☆ ファーティマ at 2006-02-02 08:46
ファーティマさん<br />
 初日で高地に慣れてなかったので、かなりつらかったです。<br />
 ひょいひょいと登っていく地元の人に何度も抜かされてしまったのがちょっと悔しい(笑<br />
 崖崩れのあと、その規模に驚きました。<br />
 犠牲になったかたは、何があったかわからないうちに命を落としてしまったのだろうなぁ。
☆ aonuma at 2006-02-03 00:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。