イエメン 初日の出はコーカバンで その1

January 09, 2006 Monday

CRW_2969.jpg

イエメン入国が2005年の大晦日。
僕が初日の出のを見る場所に決めたのがコーカバンです。

サナア到着後、シャハラ行きツアーの予約を済ませ、ホテルに「明日泊まるからお願い」と言って重い荷物を預け、サナアの旧市街を一通り歩いたあと、3時前にコーカバンと双子の町シバーム(世界遺産で無いほう)へ向かいました。

途中タクシーがへたばり、他の車に乗り換えたりなんて事もありましたが、4時前には無事にシバームへ、ここから登山開始です。

上の写真で遥か上に見えるのが、目的の町コーカバン。
シバームは生活のための町、コーカバンは敵が攻めてきたときの防御の町。
この二つの町は、二つで一組なのです。

CRW_2984.jpg

ぜーぜー、はーはー
ぜーぜー、はーはー

健脚ならば40分なんて書いてありますが、なかなか着きません。

「高地順応する前に、いきなり運動してはいけない」なんてペルーでの教訓は、もうどこかに吹っ飛んでます。
まぁペルーのときは4800m、今回はシバームが2500mで、コーカバンが2850mなので、どうにかなるでしょう。

CRW_2988.jpg

コーカバンへの道はまだまだ続きます。
戦争のときには、シバームの人はコーカバンへ逃げたわけですが、こんなへたれでは、逃げ遅れて討ち死にしてしまいます。

だいぶ周りも暗くなってきましたが、街灯があるのが心の支え。
(後で聞いた話では、この街灯は夜になっても点灯しないそうです)

CRW_2990.jpg

ぜーぜー、はーはー
ぜーぜー、はーはー

ようやく到着したコーカバン。
満天の星を眺めた後、フライトの疲れもあり、あっという間に眠りについたのでした。

明日は地平線の向こうに昇る太陽を拝めるのでしょうか?
この記事へのコメント
遠くの町を眺める景色はいいものですね(^^)<br />
こういうの好きです☆<br />
何かの神話に出てきそうな雰囲気です。
☆ ひろぽん at 2006-01-10 00:06
イエメン旅行記、世界地図片手に興味深く読ませて頂きました。次回更新は週末でしょうか、楽しみにしています。<br />
それにしても、1日目の宿はそんなに歩かなくちゃ行けないところなんですか?私にはとても無理そうだわー{/kaeru_shock1/}
☆ tomoko at 2006-01-10 00:34
到着初日からすいぶんハードな旅。<br />
でもそれだけの価値は十分な風景ですね。<br />
写真でも鳥肌が立ちそう。<br />
これから旅行記も楽しみにしています。<br />
☆ かじ at 2006-01-10 01:08
こんなでは、逃げ遅れて討ち死にしてしまいます。><br />
ぶぶぶ・・・<br />
私もへたれなので捕まってしまうと思います。<br />
<br />
いっぱい素敵な思い出を抱いて帰国したのでしょうね?<br />
続きを楽しみにしてます。
☆ naogon at 2006-01-10 05:28
着いて早々、大変な旅ですね。<br />
コーカバンから初日を見ようという発想はどうやって生まれたのでしょう。とても楽しみです。
☆ sora at 2006-01-10 05:58
到着早々標高差350m歩くのはきついですねぇ〜<br />
特に石畳や階段は足に堪えます。<br />
地元の人はすいすい歩いているんでしょうね{/face_tehe/}<br />
<br />
街灯がつかない街ってことは{/star/}空も圧巻?<br />
この先のお話も期待です!<br />
☆ yacchi at 2006-01-10 07:50
ぺトラで上の修道院に登る時、私も大変でした。。<br />
旅行会社のしおりには「ハイキングしながら40分程度」なんて書いてあったのに、「どこがハイキング?」状態。。<br />
汗だくになってやっとこさ。<br />
<br />
初日の出は見れたのかしら??<br />
☆ まみもも at 2006-01-10 09:19
ちゃんと足で登ったんですね{/abanzai/}<br />
車で登った人です・・・^^;<br />
初日の出はどうだったのでしょうか!?<br />
あぁ、続きが楽しみです{/hiyo_uru/}
☆ SuuSuu at 2006-01-10 10:25
aonumaさん、おかえりなさ〜い!!!<br />
着いていきなりハードですね(笑)♪<br />
2つの町で1組って、おもしろいですね。<br />
街灯のない夜空はきれいなんだろうな〜。<br />
初日の出はどうだったのでしょう?<br />
続きが楽しみです♪{/hiyos/}{/hikari_pink/}
☆ Beijinglotus at 2006-01-10 12:21
またスゴイとこですねー。<br />
初日の出はおがめたのでしょうか。
☆ サノア at 2006-01-10 14:05
サナア到着後、休む暇なく散策と登山ですか・・<br />
若いっていいですね〜<br />
コーカバンはもちろん、イエメンの知識は全くありませんが<br />
それでも、この写真たちを見ていると行きたくなります<br />
この階段(ですよね)を見ると上ってみたい衝動に駆られるぅ(汗;)<br />
☆ yocco at 2006-01-10 15:25
こんばんは。お帰りなさい。元気な旅行が<br />
出来たご様子。良かったですね。ところで<br />
イエメンって何度目ですか〜?すいすいと<br />
馴れていらっしゃるみたいですが。<br />
コーカバンの日の出は明日のアップ??<br />
体力が要りますね。私にはとても行けそうに<br />
無いですね〜〜(^_^;)
☆ ゆう at 2006-01-10 18:03
初日から良い旅していますね。<br />
満天の星空綺麗だったでしょうね〜<br />
翌日のサンライズも見てみたいです!<br />
<br />
僕は行ったこと無い国ですが、ブログを読ませてもらい<br />
気分だけでもトリップしまっす。<br />
<br />
☆ サーファー兼不動産屋 at 2006-01-10 22:59
お帰りなさいです!!凄い世界です!!なんか現実の世界でこんなとこがあるのですね、本当に。写真とか映像とかでしか実感できなかったですが・・・。私このような風景を見たらどんな思いをするのだろうかと。でもあこがれる風景です。この目で見てみたいとお思いました!!
☆ まるこ at 2006-01-10 23:24
海外旅行に行くと、日の出をキッチリ抑えるのに・・・<br />
日本にいるとあまり日の出って意識しない。<br />
今年は、初日の出を見ずに過ごしてしまいました・・・<br />
<br />
aonumaさんの初日の出の写真楽しみです!
☆ akatuki at 2006-01-10 23:35
ひろぽんさん<br />
 遠くまで広がる景色<br />
 写真では伝えられません。<br />
 実際はもっともっと雄大なんですよ。<br />
<br />
tomokoさん<br />
 シバームからコーカバンは車でも行けます。<br />
 でもせっかくなんで頑張って歩いてみました。<br />
 歩くペースじゃないと見落としてしまうものもあるので。<br />
<br />
かじさん<br />
 短いの旅なので、かっとんでます。<br />
 一ヶ月くらいあれば、のんびりした旅もできるのですが。<br />
 元気なうちに動いておかないと。<br />
<br />
naogonさん<br />
 naogonさんの場合捕まっても、必殺の蹴りとかが炸裂しそう(笑<br />
 たったの6日間だったけど、たくさんいい体験してきましたよ。<br />
<br />
soraさん<br />
 大変って思うかどうかは本人次第ですから。<br />
 楽しいときは、大変だなんて思ってる暇もありません。<br />
 コーカバンを選んだのは、近くて高いところだから。<br />
 思いっきり単純な理由ですみません。
☆ aonuma at 2006-01-10 23:57
yacchiさん<br />
 地元の人は僕の1.5倍くらいの速さで歩いていきました。<br />
 やっぱり日々の鍛錬にはかないません。<br />
 街の街灯には明かりが灯ってました。<br />
 それでも綺麗な星空はおがめましたが、停電の夜は更に素敵な夜空を拝めるそうです。<br />
<br />
まみももさん<br />
 エド・ディルですね。<br />
 僕は真夏に行ったので、暑さでへろへろになりました。<br />
 この時期だと、まだ少しは涼しいのかな?<br />
 初日の出、ばっちしでしたよ。<br />
<br />
SuuSuuさん<br />
 ちゃんと足で登った人です。<br />
 車代けちったわけじゃないですよ(笑<br />
 初日の出。<br />
 あんまり期待しすぎないでくださいね。<br />
<br />
Beijinglotusさん<br />
 二つで一つの街。<br />
 日本で言うと、本丸と城下町みたいなものかな?<br />
 よく工夫するものですよね。<br />
 体力がないと、上の町にたどり着く前に息絶えますが。<br />
<br />
サノアさん<br />
 スゴイとこだから行くんですよ。<br />
 地球って本当にすごい星です。
☆ aonuma at 2006-01-11 00:07
yoccoさん<br />
 階段を見て登ってみたいと思うyoccoさんも十分若いと思いますよ。<br />
 体が動くうちに、動かしておこうと思ってます。<br />
<br />
ゆうさん<br />
 イエメンは初めてです。<br />
 空港にカウンターがあるツアー会社で、後日のツアーを申し込んだけど、街中にもツアー会社いっぱいあって、ちょっと早まったかな?とか、書いてないけど、色々ばたばたしているんですよ。<br />
<br />
サーファー兼不動産屋さん<br />
 気分だけでもじゃんじゃんトリップしてください。<br />
 僕も気分だけ湘南サーファーになってますから(笑<br />
 <br />
まるこさん<br />
 こんな場所地球には数え切れないほどあるんです。<br />
 そしてそういうのを見てしまうと、「また行くの?」って言われながらも、ひょこひょこ出かけてしまうのです。<br />
<br />
akatukiさん<br />
 僕も日本では朝日なんてめったに見れません。<br />
 特に仕事のある日は皆無。<br />
 でも旅行のときは毎日のように見てしまうんです。<br />
 どうしてなんでしょう。
☆ aonuma at 2006-01-11 00:14
イエメン 想像も出来ない国<br />
ドキドキしながら読んでいます。<br />
続きが楽しみ{/face_warai/}
☆ roko at 2006-01-11 00:37
雄大な景色の写真具合、その気持ちはよく分かります。<br />
僕も、実際の景色と写真の写り具合が違てしまう経験があるので本当はもっと広いことは分かります☆
☆ ひろぽん at 2006-01-11 01:08
rokoさん<br />
 日本だとイエメンってどんな国?って聞かれて答えられる人って何割くらいなんだろう。<br />
 でもイエメンの人は日本のこと良く知ってくれているんですよ。<br />
 このblogでほんの一部ですが、イエメンを知ってもらえたらうれしいです。<br />
<br />
ひろぽんさん<br />
 そのときの気持ちとか、吹き抜ける風とか、写真には写らないものもありますし。<br />
 でっかい風景だけは自分の眼で見ないとですよね。
☆ aonuma at 2006-01-11 21:35
日本では見ない風景ですね。<br />
その土地の性質で土・石の色が違って建物の色も独特で、違う土地に来たなって感じですね。<br />
車ではなく苦労して旅行をより楽しんで思い出深いものにして、歩くからこそ見れる風景を写真におさめるなんてaonumaさんらしい旅の形なんでしょうね。<br />
満天の星空…いいなぁ。
☆ りみか at 2006-01-15 17:14
日本人から見たら珍しい風景。<br />
逆に言えばイエメンの人から見たら、日本の風景ってものすごく珍しいものなのではって思います。<br />
車で素通りしてしまうところも、歩くと色んな発見がありますから。<br />
でも時間と相談しながら、文明の力にも色々とお世話になっています。
☆ aonuma at 2006-01-15 21:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20937540

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。