イエメンビザの取り方

December 13, 2005 Tuesday

a790f684af2e5ea44cbb498c1c76bdff[1].jpg

今は空港で簡単に取れるらしいイエメンビザ。
でもそこは几帳面なA型。
大使館で事前に取って来ました。

外務省のページにも、イラン、アフガンのビザがあると空港で取れないことがあるなんて怖いことも書いてあるので、事前に取れるなら取っておいたほうが良いと思ったのです。

ちなみにイスラエル入国の記録があると問答無用でNGです。

一部の人にとっては有用な情報になるかも知れないので、ビザの取り方を書いておきます。
でも情報はどんどん古くなるので、事前にイエメン大使館に電話して最新情報を入手するのを忘れずに。

ではいきます。まず、申請時に必要なものですが、
  • パスポート(これは当然)
  • 写真(どんなサイズでもいいらしいけどパスポートサイズ推奨)
  • 旅程表(僕は往復の飛行機を書いて真ん中はすべてサナア滞在といういい加減なものしかつくりませんでした。ホテルは適当なものを)
  • 申請代(5000円)
  • 申請書(大使館でもらってそのまま記入しましょう)

一式を提出して引換証(上の写真)をもらえばそれでおしまい。
大使館の受付は日本人女性なので特に問題はないでしょう。

大使館の場所は西麻布の第38興和ビルディング。
いろんな国の大使館が入っているビルです。
六本木駅をおりて六本木ヒルズ方面へ六本木通りをひたすら歩き、西麻布の交差点の少し先。
少し距離はありますが、ひたすら真っ直ぐなので道に迷うこともないと思います。

イエメン大使館があるのはビルの8F。
呼び鈴を鳴らしてから中に入りましょう。

受け取りはもっと簡単。
申請時にもらった引換証を渡せばOKです。

なお受付時間は、
申請:9:3011:00 13時半〜16時
受取:13時半〜16時
となっています。(2005年12月13日現在)

yemen 1.jpg

って感じでいたって簡単なのですが、サラリーマンにとって大変なのは、日中に二日間も西麻布に行くことでしょう。
東京、神奈川、千葉の人は郵送させてもらえないのです。
埼玉?多分忘れられていただけでしょう。

僕の場合、申請日は半休を取り、受取のときは出張帰りに寄りました。
しかし出先での仕事が予想外に長引き本当に危機一髪。
大使館に着いたのは閉まる間際の3時59分。あぶなかったぁ。

地下深い大江戸線のホームから地上へ駆け上がり、六本木通りを駆け下り、西麻布の交差点を越えたあとの心臓破りの坂を登り、着いた頃には息も絶え絶え。

汗だくで、ぜぇぜぇしてる僕を前に、まったく表情も変えず黙々と業務をこなす受付の女性を見て、プロだなって思いました。

「大丈夫ですか?」の一言くらいくれてもいいのに・・・

そんなこんなでイエメンビザGetです。
あと二週間とちょっとで、空の上。
初日の出はイエメンのどこで見ようかな?
この記事へのコメント
空の上に行きたいっ!!!<br />
何処でもいいから。。っていうか<br />
出来れば南国へ飛び立ちたいっ!!!<br />
ビザって旅行会社で取ってもらったことが無いです。<br />
海外。。行きたいなぁ。。<br />
☆ Ray at 2005-12-13 23:15
↑一応言っておきます。<br />
<br />
着々と年末旅行の準備が進んでいますね。<br />
楽しみですね〜どんな旅行になるんだろう。<br />
私も楽しみです!<br />
<br />
ビザはカンボジアに行くときに、大使館までとりに行きましたが、申請書とかネットで引き出せてなかなか便利でした。<br />
でもやっぱり2日間時間を作るのは結構大変でした。<br />
<br />
しかも最初行った日は、下調べが甘くて女王の誕生日でお休みでした!え〜よりによって〜って思いました。。。
☆ りみか at 2005-12-13 23:19
こんばんは♪<br />
初日の出を眺める場所を、今から楽しみに<br />
考えられるなんて・・・うらやましいですね〜!<br />
年末年始も、元旦しかお休みのない私は<br />
ひたすら働いています<br />
{/hiyo_cry1/}<br />
<br />
ともあれ、まだ訪れたことのない地からの<br />
aonumaさんのお写真を楽しみにしていますよ〜{/usagi/}
☆ みゆ at 2005-12-13 23:21
よいですね〜。<br />
写真、楽しみに待っています。<br />
どうか、気をつけて行ってきてくださいね。
☆ sora at 2005-12-14 06:28
イエメン。。。私も行きたい〜
☆ naogon at 2005-12-14 08:33
私はいつも旅行会社に頼んでしまう横着者です。。<br />
<br />
シリア・ヨルダンのガイドブック買ったのに、<br />
イエメンの本ばかり読んでいます(笑)<br />
(11日後には出発だというのに)<br />
行くことが決定してしまった時点で興味が薄れる困った性格。。<br />
<br />
来年行きたいイエメンに惹きつけられています。<br />
aonumaさんの写真見たら、すぐ申し込んでしまうことでしょう。。{/face_en/}
☆ まみもも at 2005-12-14 09:10
あの事務の女の人無愛想ですよね。。。<br />
<br />
もうすぐですね!<br />
いいな♪いいな♪<br />
写真楽しみにしてま〜す。<br />
私も年明けたらどっか行こっと{/hiyo_do/}
☆ SuuSuu at 2005-12-14 11:52
長期旅行羨ましいです。<br />
ところでイエメンとはだいたいどのへんにあるのでしょうか?聞いたことはあるのですが。<br />
飛行機も長そうな感じがします。
☆ まるこ at 2005-12-14 12:58
aonumaさんの旅行記を読めばきっと行きたくなっちゃうと思いますが・・<br />
<br />
アラビア半島の一番下(南)ですよね<br />
治安はどうなんですか?<br />
A型のaonumaさんのことだから下調べは十分しての上... 野暮な質問でしたね{/dogeza/}<br />
<br />
楽しい、感動の旅になりますように{/ee_3/}
☆ yocco at 2005-12-14 16:02
aonumaさん、こんばんは。<br />
ふむふむ〜。<br />
外国へ旅に出るときにはaonumaさんのブログで勉強しようと改めて思ったでした。<br />
素敵な旅になりますように♪
☆ きく at 2005-12-14 20:53
Rayさん<br />
 ビザって取るときは面倒だけど、あとでパスポートを見たときに、行ったぞって気持ちになれるので好きです。<br />
 Rayさんは南国希望ですか?<br />
 イエメンも緯度的には南の方なんですよ。<br />
<br />
りみかさん<br />
 昨日は「1リットルの涙」を見て、目頭が熱くなりましたが、今日もまた温かい言葉にジーンときてしまいました。<br />
 女王の誕生日でお休み。結局3回行ったのですか?<br />
<br />
みゆさん<br />
 お仕事ご苦労様です。<br />
 ブログ見てると、毎日海にいるような錯覚をしてしまいますが、日々働いてるんですね。<br />
 僕も年末までは仕事第一です。<br />
<br />
soraさん<br />
 写真ですか?<br />
 真っ青な空をたくさんとってきます。<br />
 あと今回は人の表情を撮れたらって思ってます。<br />
 お楽しみに。<br />
<br />
naogonさん<br />
 行きたいところって、どんどん増えてしまって困りますよね。<br />
 未知の世界にもあこがれるし、お気に入りの場所に再訪もしたいし・・・<br />
 日本もまだまだ奥が深いし・・・<br />
 本当にきりがないです。
☆ aonuma at 2005-12-14 23:30
まみももさん<br />
 ヨルダンも良いですよ。<br />
 ぺトラに死海にマンゴージュース。<br />
 シリアはまだ行った事ないので、まみももさんのレポート楽しみにしてます。<br />
<br />
SuuSuuさん<br />
 事務所の女性は確かに愛想ないけど、ロシア大使館よりはましです。<br />
 ロシア大使館の女性は怖かったので(笑<br />
 今は変わったのかなぁ? <br />
<br />
まるこさん<br />
 イエメンはアラビア半島の南端にある国です。<br />
 アラビア半島というと砂漠というイメージがあるかも知れませんが、イエメンは山が多くて緑も多いのです。<br />
 石油があまり取れないので、開発は遅れてますが、その分、昔からの伝統が守られています。<br />
<br />
yoccoさん<br />
 治安は政治的なものを除けば悪くないと思ってます。<br />
 両替屋さんが札束を道端で広げていても大丈夫な国らしいので。<br />
 外務省の情報でも僕が行く地域は危険度1なので、多分大丈夫だと思います。<br />
<br />
きくさん<br />
 イエメンに行く人ってかなりレアだと思うので、あまり参考にはならないかも。<br />
 でもなぜか日本人にとってマイナーな地域の方が魅力を感じるんですよね。<br />
 どうしてなんでしょう。
☆ aonuma at 2005-12-14 23:44
イエメンで日の出ですか☆いいですね(^^)<br />
それにしても中東でイスラエルは厄介ですね。
☆ ひろぽん at 2005-12-15 00:59
良いなぁ〜<br />
もうすぐですね!!<br />
楽しい旅を☆<br />
帰国後の旅行記楽しみにしています。<br />
私も年末年始はまたインドに行く予定でしたが実家の都合でキャンセルすることになってしまいました。残念ですがまた来年ですね。<br />
<br />
初日の出何処で見るか・・・考えるだけでワクワクしますね♪
☆ よい旅を!! at 2005-12-15 15:17
ひろぽんさん<br />
 31日に到着なので、いきなり初日の出。<br />
 イエメンまでモーニングコールしてくれる人はいないので、寝過ごさないように気合入れて行きます。<br />
<br />
カオリさん<br />
 インド残念でしたね。<br />
 今、インド人と一緒に仕事してます。<br />
 ターバン巻いてるような人ではなく、おとなしそうなプログラマーです。<br />
 <br />
☆ aonuma at 2005-12-15 21:04
またまた、なんか知らない国に行かれるんですねぇ!旅行記楽しみで〜〜す!
☆ asian-life at 2005-12-16 08:56
一リットルの涙、私も見てました〜<br />
ジーンとどころか、うえ〜んって泣いてました…<br />
{/hiyo_cry1/}<br />
<br />
カンボジア大使館は、申請出す人、受け取りに行く人分けました。<br />
大使館の壁の遺跡のモニュメントを見て、既に感動していた私です。
☆ りみか at 2005-12-16 14:17
asianlifeさん<br />
 なんか知らない国って(笑<br />
 知ってくださーい!!<br />
 イエメンの首都サナアは人が住み続けた世界で最古の街って言われているんですよ。<br />
<br />
りみかさん<br />
 昨日は仰木元監督の突然の訃報に、今日は本田美奈子の追悼番組に目頭を熱くしてしまいました。<br />
 最近涙もろくなってきたような気が。<br />
 歳のせいかな?(汗
☆ aonuma at 2005-12-17 00:00
イエメンのヴィザいいなぁ〜<br />
旅行中、いろんな人のパスポートを見て<br />
ヴィザを見せてもらうのが大好きです、綺麗だし。<br />
<br />
カンボジアのヴィザが私のコレクションの中では<br />
一番綺麗かな?なんとかって言うライトを当てると<br />
綺麗な絵や文字が浮き出てくるんですよね!<br />
<br />
前の会社の先輩がイエメンやヨルダン・イランなどに<br />
遺跡を観によく行ってましたが、<br />
イラクに行った後、イスラエルに行ったら<br />
入国に2時間かかったそうです。<br />
そう思って添乗員付きツアーで行ったので<br />
とりあえず入国できたようですが・・・<br />
<br />
気をつけて、楽しんできてくださいねぇ〜<br />
{/sayonara/}
☆ yacchi at 2005-12-18 22:33
yacchiさん<br />
 ビザ取るのは大変だけど、色んなビザがあって面白いです。<br />
 僕もいくつか持ってるけど、手書きのビザは始めて。<br />
 ある意味レアかも。<br />
 カンボジアビザ、さっそくライトを当ててみようと思いましたが、なんとかってライトではわかりません(笑
☆ aonuma at 2005-12-18 23:28
オーストラリアに行った時<br />
ハットリバー王国と言うところでパスポートにブラックライトを当てたら、<br />
いろんな字や絵が浮き出してきました。<br />
どこにでもあるのかな?ブラックライト???<br />
<br />
日本の新しいパスポートも綺麗です。<br />
私のは古くてつまらなかったけど・・・<br />
フランスのパスポートも素晴らしいですよ。<br />
<br />
にしても手書きのヴィザ・・・見てみたいです。{/hiyo_uru/}
☆ yacchi at 2005-12-19 07:48
yacchiさん<br />
 上のイエメンビザの名前のところ手書きなんですよ。<br />
 今までもらったビザはみんな印刷してあったのに。<br />
 ブラックライトって、確か結構いい値段するんですよね。
☆ aonuma at 2005-12-20 00:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20937531

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。