メキシコ 深呼吸したくなる場所

February 20, 2005 Sunday

08160019.jpg

メキシコシティ近郊の遺跡テオティワカン

テオティワカンとはアステカの言葉で「神々の座」という意味。
アステカ文明よりもはるか昔に作られたこの遺跡を発見したときのアステカ人の驚きが、この名にあらわれています。

この場所の標高は2000mを超えてます。
広い遺跡を歩き回るだけでも息が切れるのですが、ここまで来たら太陽のピラミッドにも登らないわけには行きません。
太陽のピラミッドは高さ60m、エジプトのクフ王、カフラー王のピラミッドに次ぐ世界で三番目に大きいピラミッドで、登ることが許されたものとしては最大のものなのです。

ぜーぜー ぜーぜー
ぜーぜー ぜーぜー

ぜーぜー ぜーぜー
ぜーぜー ぜーぜー

ようやく頂上に到着。

08160256.jpg

まっすぐ一直線に伸びる死者の道と月のピラミッド。

思いっきり深呼吸。

普段僕達が吸っている空気が、水道水の水だとすれば、
この空に近い場所で吸う空気は、岩肌から流れ出る湧き水のようなもの。

うん美味しい。

少し神に近づいたような気分になれる場所。
それがここ、テオティワカンなのです。
この記事へのコメント
はじめまして。<br />
TBありがとうございました。<br />
テオティワカンは急な階段で本当に息が切れました(^^ゞ<br />
でも頂上で吸う空気はとても清々しかったです。頂上のマークには触りましたか?<br />
降りるときがまためちゃめちゃ怖かったです。足を踏みはずしそうで・・・。<br />
しかし本当にでかい、ひろい場所でした!
☆ どんちゃん at 2005-02-21 08:07
どんちゃん<br />
 さんをつけるとおかしいので敬称略で失礼します。<br />
 頂上のマーク。ありましたっけ?<br />
 で一番上には行きましたよ。<br />
 降りるとき、アンコール・ワットと比べれば。。。
☆ aonuma at 2005-02-21 23:56
神様がいる場所に近づけるなんていいなぁ。。。<br />
足腰が丈夫なうちに旅行っていかなくっちゃね。
☆ sarah at 2005-02-22 09:33
sarahさん<br />
 結構高いところなので、足腰だけじゃなくて心臓も丈夫なうちにどうぞ。<br />
 すっごくいい気持ちになれますから。
☆ aonuma at 2005-02-22 22:03
マークありましたよ。<br />
『願い事がかなう』と聞き、メヒコのガキんちょに混じって触ってきた次第です{/hiyo_please/}
☆ どんちゃん at 2005-02-24 16:29
どんちゃん<br />
 『願い事』はかないましたか?<br />
 僕ももっと早くこの話を聞いていれば。。。
☆ aonuma at 2005-02-25 00:11
あんな遠いところまで行ったんですもの。<br />
簡単に叶うお願いはしませんでした{/face_nika/}<br />
左手に50円で買ったミサンガもつけてます{/face_zzz/}<br />
マークは爪ほどの銀色のもので…。<br />
友人が言うにはその上にまあるい大きな銀色のプレートがあったらしいのですが、取れちゃったみたい{/kaeru_shock1/}
☆ どんちゃん at 2005-02-25 01:50
どんちゃん<br />
 いつか叶うといいですね。<br />
 僕もあちこちで願い事してますが、まだ叶ってません{/face_naki/}
☆ aonuma at 2005-02-25 21:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20937307

この記事へのトラックバック

テオティワカン@メキシコシティ
Excerpt: メキシコシティから電車とバスで2Hくらい。 他の遺跡と違うところは「道」。 遺跡のど真ん中にまっすぐ伸びるその道は、 遺跡の頂上から眺めた時、 自分の立つ位置の神聖さを知らしめてくれる。 ..
Weblog: 11RUINAS
Tracked: 2005-03-29 09:57

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

