カンボジア 日の出より朝焼け

January 02, 2005 Sunday

アンコール朝

成田−台北
台北−バンコク
バンコク−シェムリアプ

と一日に3本を乗り継いで、アンコール・ワットの最寄の町シェムリアプに着いたのはもう夜の8時のことでした。

朝から夜まで飛行機に乗りっぱなしで疲れていたのですが、翌朝気合を入れて朝5時からバイタクに乗ってアンコール・ワットの夜明けを見に行きました。

バイタクと言うのはバイクタクシーのこと、ようするにスクーターに二人乗りするわけです。
暑いカンボジアといえども、冬の早朝は半袖では寒いです。
スクーターでかっとばせばなおさらです。

僕はTシャツ一枚で着てしまったことを後悔しました。

でも朝起きは三文の徳というだけあって、本当にいいものを見れました。
月明かりに浮かぶアンコール・ワットの後ろの空が次第に明るくなっていき、わずかな時間でしたが何ともいえないバラ色に染まったのです。

少し雲が出ていて日の出は見れませんでしたが、そんなことどうでもいいんです。
結果も大事だけど、プロセスも大事なんです。

頑張って早起きして良かった

※翌日からはバイタクの運ちゃんがギブアップして朝5時半ピックアップになりました(笑)

アンコール朝
この記事へのコメント
アンコールワットは死ぬまでに一度は訪れて見たい場所です!<br />
最近は壊れてしまっているところも多いようで・・・<br />
早く行かなきゃ・・・(笑)<br />
<br />
綺麗な空と遺跡・・・<br />
最高ですね!!!
☆ みっこ at 2005-01-03 03:44
きれいですね。。。<br />
カンボジアであったものです。<br />
私はこんなにきれいなサンライズはみれませんでした・・・<br />
シェムリには遺跡がたくさんあるけど日の出、日没はやっぱりアンコールワットが一番だと思いました。<br />
同じ日没、日の出は二つとないので毎朝、毎晩何度でも見たい気分です。<br />
<br />
やる気ないツーリストなので管理人さんほど気合い入れて見に行ってませんでしたけど・・・(爆<br />
<br />
行きつけのカメラ屋さんが正月休みだったのでまだ現像できていません。ぶれてそうで怖いです(^^;
☆ esplanade at 2005-01-03 15:01
みっこさん<br />
 死ぬまでに是非一度は行ってみて下さい。<br />
 かなり傷んでいるので早いほうがいいかも。<br />
 空と言えば、カナダ在住のみっこさんはオーロラって見に行ったことありますか?<br />
 死ぬまでに一度は見なくてはと思ってます。<br />
<br />
esplanadeさん<br />
 カンボジアではお世話になりました。<br />
 毎日違う空、違う朝日、違う夕陽<br />
 何度見ても飽きないです。<br />
 でも僕もやるきないサラリーマンなので、会社が始まるとそんなに早く起きれません(汗)
☆ aonuma at 2005-01-04 00:22
aonumaさん、遅くなりましたがあけましておめでとうございます。<br />
ご無事で何よりでした。<br />
それにしても、なんという色の空。<br />
パレットの上で絵の具混ぜているみたい。<br />
結果も大事だけど、プロセスも大事。<br />
私もそう思うなぁ。<br />
今年も素敵な写真楽しみにしています。<br />
よろしくお願いします。
☆ きく at 2005-01-05 20:50
暗く青い空が、しだいに赤くなり、ほんの数分の間だけ写真のような色になり、その後白んでいきました。<br />
<br />
この5分を見逃さないで本当に良かったです。
☆ aonuma at 2005-01-05 22:38
はじめまして。<br />
写真があまりにも奇麗でTBさせて頂きました。<br />
心洗われます〜
☆ khml at 2005-03-22 16:57
khmlさん<br />
 カンボジアにお住まいなんですね。<br />
 アンコールワットの真ん中から登る太陽<br />
 僕も見て見たいです。<br />
 僕が行ったときはだいぶ北よりだったので
☆ aonuma at 2005-03-23 00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

アンコールワットからの朝日
Excerpt: 今年もやってきましたね。春分の日 そうです、年に2回春分の日と秋分の日は、アンコールワットの3つの塔の真ん中から朝日が昇ります。 サンライズはいつ見ても素敵ですが、やはりワットの真ん中から朝日を眺め..
Weblog: オークントムトム〜カンボジア激ヤセ滞在記〜
Tracked: 2005-03-22 13:30

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。