チュニジアにラピュタを見た?

November 03, 2004 Wednesday

ドゥッガ

そこがロケ地だったわけでは無いのに、まるでデジャヴのように映画の1シーンが甦り、そのBGMが頭の中でグルグルと鳴り続けるような体験をしたことはありませんか?

今日の写真は、チュニジアのドゥッガというローマ時代の遺跡です。

広大な緑の丘に点在する遺跡。
足元には、静かに咲き乱れる花。

ラピュタだ!! この風景を見た瞬間そう思いました。
地元の人が数人いた以外には、観光客の姿も無く、大地に寝転んで広い空を独り占めしていたら、あの優しいロボットが歩いてきそうな、そんな気持ちになりました。

遺跡自体も立派で大満足のドゥッガ遺跡だったのですが、唯一の問題はアクセスの悪さでしょうか?
遺跡から8Kmほど離れた街までは、首都のチュニスからバスで簡単に行けるのですが、そこからの足があまり無いのです。

僕の場合、行きはタクシーで、帰りは通りがかったパトロールの車に乗せてもらいました。
でも、景色が良く歩いてて気持ちいい道だったので、もう少し歩きたかったかな。

もちろんラピュタのテーマを口ずさみながら。
この記事へのコメント
チュニジア!!<br />
<br />
ウズベキスタンの記事にコメントを書き終えて、見たら…チュニジアが追加されてました。<br />
(^^ゞ
☆ はな at 2004-11-03 01:46
aonumaさん、こんばんは。<br />
ラピュタと聞いては黙っていられませんね。<br />
子供の頃、ピアノでラピュタのテーマ曲を弾くの、大好きでしたよ。<br />
ぜひおとずれてみたい。ラピュタを感じてみたい。BGMぐるぐるになりたい。です。
☆ きく at 2004-11-03 02:40
はなさん<br />
 No.1争いしてるのはチュニジアでしたか?<br />
 偶然です。<br />
 これからしばらくチュニジア特集にしようかな。<br />
<br />
きくさん<br />
 ラピュタファンですか?<br />
 僕も好きでDVDも持ってます。<br />
 機会があったら是非行ってBGMぐるぐるになってください。
☆ aonuma at 2004-11-04 00:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20937238

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。