途中であきらめた1789段

August 01, 2004 Sunday

エッフェル塔

皆さんはエッフェル塔の階段が全部で何段あるか知っていますか?

旅先で会ったフランス人が言うには、フランス革命の年に合わせて1789段あるそうです。

この話を聞いたとき、僕は自分はいったい何段まで登ったのだろうと、汗をかきながら登った日のことを思い出してました。

仕事での一週間のパリ出張。サマータイムの恩恵にも授かって、僕は仕事の合間にパリ観光も楽しんでました。
女神が日本出張中のセーヌ川クルージング、閉館後のライトアップされてルーブル美術館。凱旋門にシャンゼリゼ通り。

そして当然のようにエッフェル塔にもチャレンジしてみたのです。
エッフェル塔に登る入り口は4つの脚それぞれにあり、長い列になっているところと、あまり並んで無いところがありました。

時間もあまり無かったので、列が短いところに並んでみると、そこは階段専用の入り口でした。道理で列が短いわけです。

でもここまで来て、長い長いエレベータの列に並び直すのも面倒なので、僕はせっせと階段を登り始めました。はぁはぁ言いながら中間の展望台に到着。

パリの中心部はあまり高い建物がないので、ここからでも大パノラマが満喫できます。パリの夕景を楽しみながら少し休憩し、体力も復活したところで、一番の上の展望台目指して出発です。

ところがです。
上に行く階段の入り口も、途中からエレベータに乗る入り口も見つからないのです。
なぜなぜ、どうして?

夜のミーティングもあったので、しばらく無念そうに上を見上げた後、あきらめてUターンしたのでした(涙)

エッフェル塔の階段は1789段。
でもどうやったら1789段全部登りきれるのでしょうか?

次の機会があったら、しっかり調べてリベンジしてみたいと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20937204

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。