アイスランド グトルフォスの滝

August 29, 2009 Saturday

IMG04469.JPG
camera:K20D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

アイスランドの有名な見どころの一つがグトルフォスの滝です。

グトル=黄金で、フォス=滝なので、グトルフォスの滝と書くのもおかしいのですが、グトルフォスとだけ書くのもわかりずらいので、グトルフォスの滝と書くことにします。

ちなみに英語表記はGullfoss。
現地ではずっとガルフォスだと思ってました。

詳しくはWikipediaで(英語版の方がお勧め)。

IMG04496.JPG
camera:K20D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

世界最大とか、もっとも落差が大きいとか記録に残る滝は多々ありますが、この滝は記憶に残る滝。

このくさび型、いかすでしょ。

「かっこいい」

すみません。ボキャブラリ無くて・・・

こんなだからTOEICの試験でも☆ΘΣΠσи∂

IMG04471.JPG
camera:K20D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

僕はまだイグアスもビクトリアもエンジェルも見てない人なので、そういうのと比べたらわからないけど、水量も多くて迫力満点。

IMG04492.JPG
camera:K20D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

ただ一つ残念だったのは、虹がかからなかったこと。
そこらじゅうに水しぶきというか水の幕が出来て、あとは太陽の登場を待つばかりだったのですが、見学時間内には太陽は現れず。

虹がかかった写真は最初に紹介したWikipediaでどうぞ。

IMG04500.JPG
camera:K20D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

アイスランドの旅は基本的にレンタカーで自力ドライブするか、現地ツアーに参加するかの二者択一。

僕が選んだのは後者の方。

これから行く人のために参加したツアーを書いておきます。

Reykjavík Excursions Golden Circle tour RE-04

グトルフォス お勧めです。
この記事へのコメント
最後の写真の崖っぷちの観光客、滝に落っこちそう!!!アイスランドまではなかなか行けませんが、今秋、北関東の吹き割りの滝と戦場ヶ原に行ってみた〜い。。。

ところで、現地通貨の9800っていくらぐらいなんだろ。物価はいかがでしたか?やっぱ、コスパが一番いいのはモロッコの2泊3日の砂漠ツアーですね。
☆ ミントティ at 2009-08-29 21:49
いやー、まさしく「かっこいい」です!!
すごい迫力なんでしょうねぇ。
私が撮る滝(もちろん国内)って水量が少ないので
スローシャッターにして水の流れを線にするのが好きなのですが
ここでスローにすると真っ白けになりそうですね(^^;
bluefeel at 2009-08-30 17:49
上から見下ろす滝ですか・・
なんだか地球の割れ目に吸い込まれそうな恐怖感に襲われますが
実際はどうなんでしょう
因みに吹割の滝程度でも怖い私です(汗

ジャブロー 全然分かりません
yocco at 2009-08-30 18:34
ミントティさん
 日本円のだいたい3/4なので、9800は7400円くらいです。
 今年の1月にだいぶ安くなったみたいですが、それでもモロッコの格安砂漠ツアーと比べると割高です。

bluefeelさん
 僕も滝=スローシャッターの法則が頭にあったので最初ゆっくり目に撮ったら真っ白でした。
 感度上げてでももっとシャッター速度上げても良かったかなと思います。

yoccoさん
 知らないでいいです。
 何でも知ってるyoccoさんにも知らないことがあってほっとしました。
 上から見下ろす滝は迫力満点です。
 滝に飲み込まれそな岩の上にも行きましたが、高所の怖さとはまた違う感覚でした。
☆ aonuma at 2009-08-30 21:47
神々しいですね〜。
そして、独特な形の滝。
なんか、修学旅行で華厳の滝見ておっきい〜と思った自分が少し情けなくなります(笑)
akatuki at 2009-08-30 21:54
akatukiさん
 華厳の滝も水量が多いときならば結構迫力ありますよね。
 でも同じ滝という言葉で表せないような迫力をグトルフォスには感じました。
 これで晴れて虹が出れば本当に最高だったのに。
☆ aonuma at 2009-08-31 22:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126765010
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

