アイスランド 名は体を表すって本当?

August 19, 2009 Wednesday

IMG04764.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-DA 50-200F4-5.6 ED

地表の大部分を氷が覆う、非常に厳しい環境を持つ北限の島を、かつての人は入植者募集のために「グリーンランド」と名付けました。

その名がマイナスイメージを打ち消し夢の島のイメージを与えたのか、アイスランドよりも多くの入植者がグリーンランドへ向かったそうです。

本当は緑なんてどこにも無いのに・・・
甘い言葉には裏がある。

一方のアイスランド。
ヨーロッパ最大の氷河を持つこの島にはふさわしい名前だと思っている方も多いのではないでしょうか。

IMG04632.JPG
camera:K20D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

しかしです。
この島自体は決してアイスではありません。
むしろ活火山が活動を続けるかっかと熱く燃えるホットな島なのです。

でっかい氷河があると言っても、そんなのは高熱でうなされる病人のおでこに張った冷えピタのようなものです。

地表のあちこちから吹きあがる水蒸気。

IMG04459.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-DA15mmF4ED AL Limited

その熱量がどのくらいすごいかというと、アイスランドの電力は全て水力+地熱発電でまかなわれ、更にほぼ全家庭にパイプラインで温泉水がひかれてるくらい、かっかと燃えたぎっているのです。

上の写真は地熱発電所。
まさにエコ&クリーン!!

ちなみに僕の泊まっていた安ホテルもシャワーはしっかり温泉水。

IMG04623.JPG
camera:K20D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

夏のアイスランドは一面の緑。
本当はこっちがグリーンランドじゃないのと思うくらい。

名は体を表すのか?
この二つの島に関しては答えはNoのようです。
この記事へのコメント
ぷぷぷ
冷えピタ氷河ですか?

やっぱ行ってみて自分の目で見て感じないと分かんないもんなんだ♪
続きを楽しみにしてます。
naogon at 2009-08-20 05:29
アイスランドに行ってみたいですね〜。
極寒の地で温泉に入るなんて贅沢ですよね。

グリーンランドの事はあまりよく知らないのですが、確かに名前から想像するとアイスランドよりあったかい国を想像しますが・・・
名前だけで決め付けてはいけないという事ですね。
akatuki at 2009-08-20 11:21
アイスランド大使館って歩いて10分足らずの所にがありますが
アイスランドのことはほとんど知りません(汗

でも、数年前にテレビでギャオのことを知ってから、興味はありますよ

aonumaさんのアイスランド紀行が楽しみです
yocco at 2009-08-22 18:56
返信遅くなってごめんなさい

naogonさん
 そうですね。
 今回はあまり下調べしていかなかったので、新鮮な驚きがありました。
 基本現地ツアーなんで、レイキャビックに着きさえすればあとはお任せで大丈夫なので。

akatukiさん
 綺麗な花には棘があるといいますが、美味しい言葉にも裏が・・・
 選挙の公約の中にもグリーンランドがまぎれこんでないか、しっかりチェックしないとです。

yoccoさん
 生きている島アイスランド。
 ダイナミックな地形のオンパレードでした。
 一押しは氷河湖。
 yoccoさんの興味がさらに大きくなるように頑張ります。
☆ aonuma at 2009-08-24 00:25
氷河に覆われる島も冷えピタみたいな存在なんですねw
そんなにも地熱が活発だとは思いませんでした。すごい所ですね。
☆ ひろぽん at 2009-08-24 01:25
ひろぽんさん
 はい、火山が噴火すると洪水になるような国ですから。
 氷とマグマの同居が作る奇景の数々。
 ダイナミックな国ですよ。
☆ aonuma at 2009-08-24 23:59
最後の写真とっても気に入りました。13年前の5月の連休にみた兼六園の苔を思い出しました。最初の写真もオレオのクッキーみたいでかわいいけど。。。
☆ ミントティ at 2009-08-29 22:22
ミントティさん
 返信遅くなりました。
 オレオのクッキーってこんなでしたっけ?
 若いころの後藤久美子しか思い浮びません(笑
☆ aonuma at 2009-08-31 22:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

