シリア アレッポと言えばスークで石鹸でしょ

May 11, 2009 Monday

IMG01214.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-DA15mmF4ED AL Limited

今回のシリアの旅はダマスカスin/out

着いた日の夜に夜行列車でアレッポに行く予定でしたが、鉄道駅までタクシーに乗ったら、バスターミナルに連れて行かれ、たまたま5分後に出るアレッポ行きのバスがあって、勢いでそれに乗ってしまったら、夜の11時半にはアレッポに着いてしまいました。

こんな時間なので有名ホテルはみんなフル。4件目でようやくホテルゲット。
深夜に安宿街をふらふらできるのは中東だからこそ、欧米の治安なら怖くてこんなことできません。

アレッポと言えば石鹸。
アレッポと言えばスーク。


扉の向こうの迷宮へGo!!

IMG01246.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-DA 50-200F4-5.6 ED

アレッポ石鹸って何?っていう方。
ググってみてください
ほら、有名でしょ。

ここアレッポは世界最古の石鹸の産地。
石鹸つくり1000年の老舗中の老舗なのです。

ちなみにスークも世界最古。

アレッポに行ったらお土産に世界最古のスークで世界最古の石鹸を。
これミーハー旅行者の常識です。

IMG01254.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-DA 50-200F4-5.6 ED

おっ、美人だ。
貴金属を買う男の眼が真剣なのもわかるなぁ。

違う違う。僕が探しているのは美女ではなくて石鹸。

IMG01118.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-DA15mmF4ED AL Limited

「ウェルカム、僕の店を見に来てよ」
「見てるだけ ノープロブレム?」
「もちろん、もちろん。チャイも飲んでって」

違う違う。僕が探してるのはシルクじゃなくて石鹸。

IMG01259.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-DA 50-200F4-5.6 ED

おお、ふらふらしてたらスークの端まできてしまったぞ。
この狭い道にこの車。
無理だよ無理なんて思いながら見てたら通っちゃった。

違う違う。僕が調べてるのはシリアの運ちゃんのドラテクじゃなくて、石鹸の相場・・・

さてこんな調子でしっかり買い物できるのでしょうか?

IMG01237.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-DA 50-200F4-5.6 ED

アレッポ石鹸ちゃんと買ってきましたよ。
あちこちで値段を聞いて、だいたいの相場をつかんで、最後は一番正直そうな顔をした店員さんのいる店で、たくさん買うからディスカウントして攻撃。

エジプトとかと違って、シリアの人はあまりふっかけてこないみたい。

いくらで買ったかは、それちょっと高いんじゃないなんてコメントがつくとむかつくので(笑 値段交渉こそスークでの買い物の楽しさだと思うので内緒。

オリーブとローレルの比率が最大のチェックポイントのようです。
ちなみに僕が買ったのはオリーブ9にローレル1。

高級なのは頭まで洗えるみたいなんで、お店の人にどこ洗う用?って聞いてみるのも一つの手。

続きは、スークの雰囲気をお楽しみください。

IMG01216.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-DA15mmF4ED AL Limited

IMG01236.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-DA 50-200F4-5.6 ED

IMG01244.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-DA 50-200F4-5.6 ED

店員さんと話をしながらぶらぶらしているだけで時間がどんどん過ぎていくスーク。
皆さんもアレッポに行ったら、是非世界最古のスークで迷子になってみてください。

楽しいですよ。
この記事へのコメント
>深夜に安宿街をふらふらできるのは中東だからこそ、欧米の治安なら怖くてこんなこと..

え〜そんなにいい人ばかりなの?
ちょっといい勉強になりましたヨ。
アレッポ石鹸大好きで、良く使います。
買うのは1つ600円くらいだったかな。
通称マルセル石鹸ですよね。。。

絹のスカーフほしい。



☆ SAYA at 2009-05-12 00:02
懐かしいぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

6年前を思い出します。
マーケット、タラート、メルカド、スーク・・・・
市場は基本的に好きなのですが、それでもやはり中東のスークが一番異国情緒を感じられて好きです。

ブルカやスカーフで顔を覆う女性、記号みたいなアラビア文字、そして色の鮮やかさ。

あぁ、、、写真見てたら行きたくなっちゃいました(^^;;
☆ てん at 2009-05-12 19:08
アレッポ石鹸、初めて知りました。
ポチっと押してググってみましたが
さっそく一つ欲しくなりました(^^;

中東ってよく分からないので
治安とか悪いのかと思ったら、逆なんですね。
店の人の顔を見てても穏やかだし、
気持ちいいゴミゴミ感がいいなー。
bluefeel at 2009-05-12 20:39
SAYAさん
 一つ600円ですか。
 売っちゃおうかな。
 まさか桁が一桁違うなんて言えない言えない(笑

てんさん
 スーク中のカオスな感じってはまりますよね。
 最近は違和感というよりも、落ち着きを感じます。
 ああまた戻ってきたんだなって感じで。

bluefeelさん
 アメリカがミサイル撃ち込んだり、イスラエルの兵士が子供撃って遊んだりしなければ、このあたりの治安ってとってもいいんですよ。
 人もいいし。
 マスコミの垂れ流す情報だけ見てると、国民総過激派に見えますからね。
☆ aonuma at 2009-05-12 23:45
スーク歩きいいなぁ〜
中東の街って日本では見ない景色だらけでワクワクしまうよね。
迷路のような細い路地。
宝探しのような体験は懐かしいなぁ。

治安は思ったより安定しているんですね。
ますます行きたくなった・・・
akatuki at 2009-05-13 21:15
スークいいなぁ。
ブラブラ迷子になって歩いてみたいです。
☆ かじま〜い at 2009-05-13 23:44
シリアのスーク、めっちゃ楽しそうです☆!!!

もう次の旅心は、シリアに向いちゃってるんですが・・・なんとかしてください・・
☆ kuma at 2009-05-14 00:25
akatukiさん
 スーク歩き楽しいですよね。
 治安は良かったですよ。
 人もとってもマイルドで。

かじま〜いさん
 目的もなしにスークをぶらぶらするのは楽しいですよ。
 ぶらぶら迷子最高です。

kumaさん
 なんとかしてもって言われても・・・
 こういうときの特効薬は、えーい行っちゃえ。
 チケットの確保はお早めに(笑
☆ aonuma at 2009-05-14 22:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119170485

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

