酷道308号 ママチャリで暗峠にチャレンジ Act.2

February 19, 2009 Thursday

IMG00418.jpg
camera:K20D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

前回に続いて、酷道308号チャレンジレポートをお送りします。

第一の難関を越え、いよいよ目の前にボスキャラの生駒山が見えてきました。

IMG00421.jpg
camera:K20D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

写真じゃ良くわからないけど、かなり急です。
ママチャリでチャレンジなんて言いながら、実はほとんど押して歩いてます。

ギアもついて無いチャリでここを漕いで登るのは無理です。
無理、無理、絶対無理。

IMG00428.jpg
camera:K20D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

ほら、景色だってハイキングって感じの景色でしょ。
奥の方に見える山が第一難関の矢田山。

思えば遠くに来たもんだ。

IMG00435.jpg
camera:K20D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

いよいよ最後の急坂。
この坂を登りきればそこには・・・

IMG00441.jpg
camera:K20D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

じゃーん。
この石畳のところが、暗峠。

県境を大阪側から、奈良側を見てます。

ちなみに手前にぽつんと置いてある自転車が僕の愛車です。

IMG00440.jpg
camera:K20D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

日本の道百選。
他にはどんな道があるのでしょう。

気になった方はこちらを。

100選といいながら104本あったりしますが、きっと気のせいでしょう。

IMG00450.jpg
camera:K20D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

これで目的は達成。
あとは、なるかわ園地の僕らの広場で夜景を見て、日が落ちたあとの本当の暗道路を一気に降りるだけ・・・
のつもりだったのですが、

僕らの広場方面って、この階段を登るんですか?
目の前に第3の敵登場。

はぁ、はぁ、はぁ

IMG_2334.jpg
camera:K20D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

ちなみにこの第三の敵は308号ではないですよ。
ただの山道。

そんなの当たり前って思った人。
甘いです。

上の写真をみてください。

国道339号、別名階段国道。
世の中にはこんな国道もあるのです。

どうですか308号線が豪華な道に見えてきたでしょ。

339号は石川さゆりが「ごらんあれが龍飛岬、北のはずれと♪」と歌った、龍飛岬の先端にある国道です。

昔行ったとき、しっかり歩いて制覇した僕はもしかしたら酷道マニアなのかも。


苦労したあとの夜景のご褒美はこちら

ぐるぐる回る無限ループをお楽しみください。
この記事へのコメント
写真で見てもかなり急に見えますよ
よくもまあ、こんな坂をママチャリで・・ お疲れ様でした
龍飛岬の階段国道は旅番組にもよく登場しますが
ここも同じ国道339号で「階段国道」なんですか・・
気にしていなかったけれど、階段国道って案外多いのかしら?
yocco at 2009-02-20 15:49
yoccoさん
 339号は龍飛岬の階段国道です。
 山道みたいな国道をずっと通ってきたけど、さすがに僕らの広場へ向かう階段は国道では無くて、ただの山道です。
 でも日本には本当に階段の国道もあるんですよということで、青森の階段国道を紹介しました。
 ちょっと文章がわかりづらかったですね。直しておきました。

☆ aonuma at 2009-02-20 23:25
いやぁ〜写真見てるだけで息が切れそうです(笑)
特に4枚目の写真。
あれだけの迫力の伝わってくる坂は見たことないですよ。
坂の上の自転車はaonumaさんのもの?
それとも住民のだとしたら毎日この坂をこいでいるのか???
akatuki at 2009-02-21 00:15
akatukiさん
 坂の上の自転車はマイチャリです。
 あっちこっちにスクールゾーンの看板があったので、この坂を毎日登り降りしてる子供達は結構いそうです。
☆ aonuma at 2009-02-21 23:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114516136

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

