梅ヶ瀬渓谷〜山をなめてはいけません

December 01, 2012 Saturday

IMGP7029.JPG

今年の紅葉も終わりが近づいてきました。
今日は「関東で一番遅い紅葉」と言われる養老渓谷へ。

天気予報では日曜日は午後から曇りだけど、今日は一日中晴れ。
近所の西友にでも行くような軽い気持ち&装備で養老渓谷へ向かったのですが、、、

IMGP7053.JPG

着いたときは曇りでした。
小湊鉄道の養老渓谷駅で下車し栗又の滝へ、のはずでしたがバス停前には長い列。
歩いて行ける梅ヶ瀬渓谷に目標変更。

ぐるりと回って10Kmくらいのハイキングコース。

IMGP7088.JPG

なかなか綺麗に紅葉してて、足取りも気持ちも軽く、でも空は次第にどんより重く。
そしてついにパラパラと雨が降り出し、しばらくするとザーザー降りに。

IMGP7136.JPG

近所の西友にでもいくくらいの軽い気持ちで家を出た僕は傘なんて持ってません。
雨具すらありません。
防寒すらあやしいものです。

IMGP7164.JPG

だいたい今時ドラマでも「今日は濡れて帰りたい気分なんだ」なんて台詞は流行りません。
しかも今日から12月。
いったい僕は何をしてるのでしょう。

IMGP7170.JPG

早く止め。びしょ濡れになる前に止んでくれ。
切実な願いが叶ったのか、雨よりは濡れにくい、その代わりちょっと痛いものにかわりました。

それは「雹」
読みは「ひょう」

はい、パラパラと落ちてきてあちこちで飛び跳ねる氷達。

IMGP7175.JPG

もしもし天気予報さん、天気予報さん。
今日の予定は晴れですよね。
それも朝から夜までパーフェクトに晴れですよね。

なんか変なものが空から落ちてくるのですが何かの間違いですかね。

IMGP7185.JPG

コースの中間地点の大福山展望台に着いた頃は身も心もびしょ濡れ。

来た道(舗装されている)を戻るか、このまま渓谷沿いの道(足元が悪い)へ進むかそれが問題です。
ここまで来たら戻れませんよね。前へ。前へ。

結果オーライで後半は雨も止み、水も滴るいい紅葉を満喫できました。

養老渓谷駅に着いたのは4時40分。帰りの電車にもタイミング良く乗れました。

でももしこれを逃していたら次の電車までは二時間弱。
濡れたままの二時間弱震えているという生き地獄を味わうところでした。

IMGP0396.JPG

無事に帰っては来れましたが、軽いハイキングでも山に行く時は傘ぐらいは持ってかないとですね。
安全第一&備えよ常に。

この失敗はもう繰り返さないぞ。

PENTAX Qを買っちゃいました

December 09, 2012 Sunday

DSC_0443.jpg

もう三週間ほど前のことですが、型落ちになって超お買い得プライスになっているペンタックスのQを買っちゃいました。

iPhoneよりも小さい一眼カメラ。レンズ交換式のコンデジ。
車でいうとビートみたいなカメラです。

一眼レフは重いので普段持ち出来て撮影してて楽しいカメラが一台欲しかったんですよね。
コンデジは持ってるし、スマホでもいいのですがなんか味気なくて。
ちなみに上の写真はスマホで撮った写真です。

IMGP0066.JPG

普通の人はズームレンズを一緒に買うのでしょうが、僕が買ったのは50mmと魚眼の単焦点二本。
変態セットですが、ズーム買うならレンズ交換する必要もありませんからね。

魚眼レンズ楽しいです。

IMGP0048.JPG

このカメラは撮影素子のサイズが小さいので背景をぼかす写真を撮るのには向いてません。
f1.8で被写体にかなりよってこの程度のボケ具合。
なんでもかんでもぼかして誤魔化せないので構図選びが大変。

IMGP0128.JPG

画質的にはでっかい一眼レフのほうがいいのですが、一眼レフを使うのは大袈裟かな?なんて物も気兼ねなく撮れるのがこのカメラのいいところ。

IMGP0138.JPG

白黒にしてみたり。

IMGP0159.JPG

魚眼で遊んだり。

IMGP0190.JPG

目についたものを、ポケットから取り出してさくっと撮る。

IMGP0198.JPG

この気楽さがとっても楽しいです。

IMGP0287.JPG

夜景も手持ちでばっちり。

IMGP0306.JPG

このカメラの良くないところはあまりに小さすぎて、いつも使っている一眼レフカメラが馬鹿でかく見えることかな?

気合い入れモード時のK−5と、ゆるいモード時のQ
キャラがぶつからないので、うまく使い分けできそうです。
Tag:PENTAX

メリークリスマス そして良いお年を!!

December 24, 2012 Monday

IMGP3561.JPG

クリスマスイブイブの日曜日。
カメラを修理に出すため新宿に行ってきました。

電源を入れてもうんともすんとも言ってくれない我が愛機。
ざっと見積もった修理代は1万8千円。
年末に痛い出費。

IMGP3552.JPG

新宿をあとにして一路 東京駅へ。
目的はこれ「東京ミチテラス」

東京駅に映像を映す「TOKYO HIKARI VISION」だったのですが、人でごった返す丸の内口に着くと「今日の上映はすべて終わりました」とのアナウンス。

IMGP3661.JPG

れれれ。
まだ始まったばかりのはずなのに。

どうやら人が多すぎて危険なので、最初の上映だけで中止になった模様。
今日24日は中止。明日の予定も未定。
平日の会社帰りなら大丈夫かな?

IMGP3576.JPG

そんなこんなでカップルたちの「えー、うそー」の声が渦巻く中、もう一つの目玉の「STARLIGHT WALK」を見てきました。

メインのカメラが入院中なので、撮った写真は全部ペンタックスQ。しかも手持ちオンリー。
エフェクト使って遊んでます。

IMGP3628.JPG

「えー、うそぉ」軍団が帰って少し落ち着いた東京駅。

IMGP3689.JPG

ちょっと消化不良だったので、錦糸町駅からスカイツリーを見ようと思って途中下車したら、結局スカイツリーまで歩いてしまいました。

意外と近いんですね。

IMGP3756.JPG

スカイツリーは12月22日から25日までクリスマス限定ライトアップ中。
緑色のホワイトツリーと、赤いキャンドルツリーの2バージョン。
僕が見たのはホワイトツリー。
魚眼レンズでパチッ。

IMGP3717.JPG

引きで撮るとわかりにくいのですが、カラフルな宝石のようなイルミがとっても綺麗。
わかりやすく少しぼかしてみました。

肉眼で見るといい感じですよ。

年内の更新はこれで最後です。
すっかり更新回数が減ってしまいましたが、ポツリポツリと忘れたころにアップしますので来年も宜しくお願いします。

みなさん良いお年を。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。