3.11

March 11, 2012 Sunday

IMGP1165.JPG

あれから1年。
地震体験も人それぞれ、この1年も人それぞれ。

IMGP1204.JPG

でも一つだけ言えること。
それは今日という日を迎えられたということ。

3.11
当たり前のようにみえて、当たり前でないことに感謝。

穏やかな春の日に亀戸天神で梅を愛でる

March 20, 2012 Tuesday

IMGP1243.JPG
camera:K-5+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

寒い三月。
遅れに遅れていた東京の梅もいよいよ満開を迎えました。
例年よりも半月遅れ、山の方はまだ蕾なので、今日は亀戸天神と湯島天神を梯子。

まずは亀戸天神からです。

IMGP1262.JPG
camera:K-5+smc PENTAX-M135mmF3.5

桜よりも一足早く咲く梅の花。

一番の違いは香りでしょうか。
桜は目だけですが、梅は目と鼻で楽しめます。

あと僕的に桜は陽、梅は陰のイメージがあります。

IMGP1293.JPG
camera:K-5+smc PENTAX-M135mmF3.5

散り際の良い桜と、執念深い梅。

このイメージは菅原道真の飛梅伝説とか、南北朝時代の南朝が吉野から更に落ち延びていった賀名生のイメージから来るのですが、、、

IMGP1299.JPG
camera:K-5+FA77mmF1.8 Limited

飛梅伝説というのは、簡単に言うと藤原氏の策略で菅原道真が大宰府に追われた時、道真が愛した梅の木が京都から大宰府まで飛んで行ったという話です。

これは忠犬ハチ公的な話ではなく、それだけ道真の念が強かったという話。

ちなみに桜は主人がいなくなった悲しみで枯れてしまったとか。
まさに散り際の良い桜と、執念深い梅。

IMGP1274.JPG
camera:K-5+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

賀名生にしても、いつか都へ戻るという願いが「叶名生(かなう)」からきた地名。
これもまた、ものすごい執念を感じます。

賀名尾の梅の記事はこことかこことか。

IMGP1218.JPG
camera:K-5+smc PENTAX-M135mmF3.5

話を菅原道真に戻します。
大宰府に追われた道真が死んだあと、都では病や落雷などが起き、彼のたたりだと恐れられます。
その祟りを鎮めるために造られたのが全国の天神様。

なので天神宮=学問の神様=梅の名所 なのです。

IMGP1307.JPG
camera:K-5+smc PENTAX-M135mmF3.5

そんな天神宮の一つ、亀戸天神で聞いた若い夫婦の会話。

「今年は梅が遅いから、こんな暖かい日に梅が見れて幸せだね」
「うん、幸せ」

IMGP1255.JPG
camera:K-5+smc PENTAX-M135mmF3.5

世の中なかなか思い通りにはいかないもの。
道真公も大宰府で梅の花を見ながら都を想うだけでなく、ときはにこんな暖かな気持ちになるときもあったのでしょうか?

そうであって欲しいなと思う春の一日でした。
Tag: 亀戸

じゅん菜池緑地公園のメジロ

March 25, 2012 Sunday

IMGP1434.JPG
Pentax K5+DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

去年の夏に自分のペースで出来る仕事から、お客様に振り回される仕事に変わって、精神的に結構疲れます。
それで今日は近所のじゅん菜池緑地公園でまったり癒しデー。

花より団子ならぬ、梅よりメジロ。
すばしこく動く彼らを激写してきました。

IMGP1542.JPG
camera:K-5+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

思いっきりマイペースのメジロ君達。
「ハイ笑って」「こっち向いて」なんて言っても通じません。

好き勝手に動き、枝に隠れ、挙句の果ては飛んでいき。。。
仕事のお客様以上に振り回してくれます。

IMGP1553.JPG
camera:K-5+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

振り回すと言えば梅もそう。
例年よりもはるかに遅い開花で、今年は各地で梅の花のない梅まつりが。

今日の天気もそう。
ちょっと前の天気予報では雨だったのが晴れになり、昼過ぎに到着したら通り雨。
メジロ君に負けじと振り回してくれます。

こうやって考えると振り回されぱなしですね。

IMGP1493.JPG
camera:K-5+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

まったく同じペースの人なんていないのだから、程度の差はあれ人と付き合えば振り回されるのは必然。
逃れようのないものなら友達になってしまった方が幸せなはず。

IMGP1458.JPG
camera:K-5+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

こいつはいつもまったく、でも憎めない奴め くらいに思っておいた方がいいのかな。

べっ、べつに振り回されるんが快感になったわけじゃないんだからね!!(つんでれ風)
Tag:メジロ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

