高円寺の阿波踊り 一気出し

September 03, 2011 Saturday

IMGP5954.JPG

ちょっと間が空きましたが、前回に続いて高円寺の阿波踊り。
今回は写真多めでお送りします。

阿波踊りといえば、本家本元の徳島は台風で避難勧告が出てましたね。
千葉ははっきりしない天気が続いていて、台風はどこ?って感じですが、西日本での被害が大きくならないことを願ってます。

IMGP5612.JPG IMGP5613.JPG IMGP5731.JPG

さて高円寺に話を戻します。
初めて行ったのでどこで見るのが良いかわかりません。

駅を出て人の流れにのり、なんとなく辿り着いたのがパル商店街。

となりにいた地元のおばさんがいろいろ教えてくれたのですが、通りが狭いので、有料席のあるメインストリートよりも踊りを身近に感じられるポイントだとのこと。

確かに迫力あったし、偶然にしてはいい場所で見れたようです。

IMGP5659.JPG IMGP5726.JPG IMGP5872.JPG

阿波踊りというと、踊る人に注目が集まりますが、実は演奏隊の方がいいキャラした人がいます。
↑の写真はかっこいい親父コレクション。

IMGP5911.JPG IMGP5918.JPG IMGP6035.JPG

えいっと決めポーズ。

IMGP6014.JPG

高円寺の阿波踊りはいつもは夜行われるのですが、今回は節電もあり午後3時からのスタート。

撮影条件としては夜よりはいい条件だと思いますが、それでも結構大変です。

IMGP5926.JPG

撮影の敵その1
 曇り空+アーケードで実は結構暗かった(ISO800〜3200で撮ってます)

撮影の敵その2
 動きが読みにくい。

そして最大の難敵が団扇。

IMGP5650.JPG

沿道の人が踊る人を団扇であおいであげるのですが、近くで撮るとどうしても団扇が写ってしまうのです。

誤解の無いように言っておくと、団扇が良くないわけではなく、応援されて踊る人も喜んでるので、見る方としてはカメラ撮ってる方が邪道なのです。

そんなわけで後半は、団扇をあおぎながら、合間合間で撮影。

IMGP5752.JPG



IMGP5986.JPG IMGP6090.JPG IMGP6145.JPG

IMGP5756.JPG IMGP6011.JPG IMGP6001.JPG IMGP5880.JPG

日本の祭りから一転、次回は転勤だ引っ越しだで中断してるベトナムの記事を再開する予定です。

ベトナム 戦車が街にやってきた

September 07, 2011 Wednesday

IMGP4048.JPG
camera:K-5+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

緑豊かなホーチミンの統一教会からの景色。

この写真を撮った2011年5月2日から、36年と2日前、この通りを戦車が進んできてサイゴンが陥落し、長きにわたったベトナム戦争が終わったのです。

IMGP4070.JPG
camera:K-5+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

鉄の塊を歓迎した人、死に物狂いで逃げ出した人、命を亡くした人。
通りを走るバイクの群れを見ていると、平和そのものに見えるけど、遠いようで昔というには近すぎる36年という年月。

IMGP4027.JPG
camera:K-5+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

悪だ正義だで割り切れたら世の中シンプルだけど、チュニジアでもシリアでもイエメンでも、僕が会った人はみんないい人でした。

それでもちょっとしたことで争い、殺しあい。巻き込まれて命を亡くしてしまう。

IMGP4061.JPG
camera:K-5+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

頭ではわからない、きっとそういう状態にならないと理解できない狂気がこの世の中にはあるのでしょう。
出会ってしまったら逃げられない、そんな悪魔のような狂気が。

IMGP4289.JPG
camera:K-5+PENTAX-DA15mmF4ED AL Limited Limited

1970年は僕が生まれた年。
生まれる場所を間違えたら、この戦車のようになっていたのかも知れない。

運命の出会いからは逃げられないというけれど、もし一つだけささやかな願いが叶うとしたら、そんな狂気にだけは出会わぬまま人生を全うしたいものです。

なんにもない1日なんて言わないよ絶対

September 11, 2011 Sunday

IMGP6315.JPG

タイトルは、まっきーのパクリです。

今日は9月11日。
日本にとってはあの震災から半年。
アメリカにとっても忘れもしないWTCテロの日。

IMGP6216.JPG

その前日の特になんにも無い日。
先日修理に出したレンズを受け取るために新宿へ。
ついでに代々木公園まで足を運んでスリランカフェスティバルへ。

IMGP6290.JPG

サモサをほおばったり、スパイス入りの紅茶を飲んだり、ステージを見てみたり。

ちなみに一番上の写真は、プレイボーイが美女をナンパする踊り。
スリランカでのイケメンはこんな感じなのでしょう。

IMGP6208.JPG

のりのりだったお兄ちゃん3人組。



でも一番かっこよかったのは、この打楽器隊。
最後のほうでXのYOSHIKIもびっくりの早叩きを見せてくれます。

勝手に少しでも歩こう月間(年間かな?)中なので、六本木ヒルズを目印にちょっとウォーキング。

IMGP6414.JPG

すると西麻布で盆踊り大会に遭遇。
公園とかじゃなくて、普通の通りでやるんですね。

これが二つ目のフェスティバル。

六本木ヒルズではベルギービールフェスティバルに遭遇。
何にもない日のはずが一日に3つものフェスティバルに遭遇してしまいました。

IMGP6426.JPG

どんどん流れていく日常。
ものすごいスペシャルな日だったり、少しだけ特別な日だったり、まぁまぁな日だったり、ちょっとついてない感じだったり。

人によってそれぞれだけど、みんな明日もそんな日がやってくるのだと思って生きてるのではって思います。

IMGP6502.JPG

9月11日。
半年前に日本で、10年前にアメリカで数多くの人が亡くなった日。
当たり前に来るののだと思っていた明日を見れなくなってしまった日。

今日は洗濯して、ご飯作って、録画してた映画を見て。。。
ブログに書くこともない平凡な一日。

でも夕方に江戸川沿いを歩いたら、富士山とスカイツリーの2ショットを拝めてちょっと幸せ。

でもそんな時の流れもいつか止まってしまうのがこの世の定め。

だから、なんにもない1日なんて言わないよ絶対。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

