近況報告・久しぶりの更新

August 21, 2011 Sunday

IMGP4877.JPG
camera:K-5+PENTAX FA 24-90mm F3.5-4.5

奈良から千葉に引っ越してきてから二週間。
少しずつ生活も落ち着いてきました。

お盆休みも実家の横浜でのんびり。
7月に転勤が決まってからのバタバタでの疲れもすっかりとれました。

IMGP4847.JPG
camera:K-5+smc PENTAX-DA 50-200F4-5.6 ED

休みも今日で終わり、明日からまた会社勤め。
ブログの方もしばらく放置してしまいましたが、久しぶりに更新します。

IMGP4793.JPG
camera:K-5+PENTAX FA 24-90mm F3.5-4.5

振り返ってみると4年間の関西生活は僕にとっては旅行していたようなもの。
知らないこと、見たことの無いことだらけで、ブログネタには事欠かなかったのですが、関東は落ち着く半面、それだけの新鮮味は無く、これからどんな感じで更新していくか検討中です。

IMGP4817.JPG
camera:K-5+PENTAX FA 24-90mm F3.5-4.5

ブログになる前にホームページをやっていた頃の文章の方が面白かったと、いつまで経っても母が言うので、ネタ切れのときには復刻版をアップするかも。

まぁ、こんな感じで、久しぶりの関東ライフをまったりと過ごしてます。


奈良ブログ化していたときに見に来てくれた関西の皆さん。
関西風味は無くなりますが、これからも良かったら覗きにきてください。

そんでもって関東の皆さん。
また一緒に遊びましょう。

よろしく!!

大江戸夏の陣 高知VS徳島

August 29, 2011 Monday

IMGP4906.JPG
camera:K-5+FA77mmF1.8 Limited

「代表的なイギリス料理やアメリカ料理と言ったら何?」と聞かれたら皆さんはどう答えますか?
うーんと、うなってしまう方も多いのではないでしょうか。

BLT? フィッシュ&チップス?
弱いですね。

でもそんなこと吹き飛ばすくらい世界中の料理を食べれるのも世界の中心だったイギリスやアメリカのすごさ。

IMGP4936.JPG
camera:K-5+smc PENTAX-DA 50-200F4-5.6 ED

東京にもそんなところがあります。
地方都市のような濃さはありませんが、ここには日本中のものが集まってくるのです。

IMGP5111.JPG
camera:K-5+smc PENTAX-DA 50-200F4-5.6 ED

先週末の東京は、原宿でよさこい(高知)、高円寺で阿波踊り(徳島)と、さながら四国代理戦争の趣。
本場で見ることが出来なかったので、ちゃちゃっと電車に乗って行ってきました。

IMGP5332.JPG
camera:K-5+smc PENTAX-DA 50-200F4-5.6 ED

と、ここまでの写真が原宿のスーパーよさこい。

高知でちょっとした観光名所になっている「ほにゃ」というチームの踊りも見ることが出来ました。

で、ここから下が阿波踊り。

IMGP5647.JPG
camera:K-5+PENTAX FA 24-90mm F3.5-4.5

実は僕は阿波踊りと名の付くものを見るのはこれが初めて。
激しさよりも優雅なイメージが強かったのでした、いい方に裏切られました。

IMGP5706.JPG
camera:K-5+PENTAX FA 24-90mm F3.5-4.5

正直こんなに激しいものとは知りませんでした。
狭い路地で見たので、太鼓の響きが体にびんびん伝わってきます。

IMGP5721.JPG
camera:K-5+PENTAX FA 24-90mm F3.5-4.5

よさこいの場合は、一つ終わって、少し間が空いて、次の始まるという感じですが、阿波踊りはほとんど切れ目なくやってきます。

次から次への波状攻撃で観衆をトランス状態に。
そして時間がくるとピタリと終了。さすが日本人。

IMGP5825.JPG
camera:K-5+PENTAX FA 24-90mm F3.5-4.5

楽をしていろんなものが見れる東京。
10月末には青森からねぶた祭りもやってくるらしい。

でもやっぱり一度は本場でみたいですよね。
よさこい VS 阿波踊りも最終判定は本場もんを見てからにしたいと思います。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

