奈良にも春がやってきた

April 03, 2011 Sunday

IMGP2930.JPG
camera:K-5+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

奈良に春を告げるのが氷室神社の枝垂れ桜。
この桜が咲くと、いよいよ奈良にも桜の季節がやってきます。

上の写真は、若草山と氷室神社の枝垂れ桜のコンビネーション。

IMGP2773.JPG
camera:K-5+FA77mmF1.8 Limited

見てください。
この堂々とした枝ぶり。

IMGP2806.JPG
camera:K-5+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

地震以来、外国人観光客が減っているそうですが、今日の奈良には中国からの団体もたくさん来ていました。
東を避けて西へ来たのかも知れませんが、こんなときでも日本を旅先に選んでくれたことに感謝したいです。

IMGP2819.JPG
camera:K-5+FA77mmF1.8 Limited

桜が咲いてぱっと明るくなった奈良。
春風にのってみんなの願いや祈りが叶うといいですね。

IMGP2894.JPG
camera:K-5+smc PENTAX-DA15mmF4ED AL Limited

今日は、氷室神社だけでなく、東大寺の境内の桜も満開でした。
東大寺編は次回に回しますが一枚だけちょい見せ。

IMGP2938.JPG
camera:K-5+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

場所は変わって大和郡山の枝垂れもこの通り。
でも染井吉野はまだ蕾。お城祭りは今日で終わりですが、見頃は来週末頃になりそうです。

IMGP2929.JPG
camera:K-5+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

春眠暁を覚えずといいますが、今日の鹿君達は揃いも揃ってお眠モード。
ぼけーっと、たたずんでました。

春ですねぇ。
Tag:奈良

薬師寺 春の炎

April 06, 2011 Wednesday

IMGP2976.JPG
camera:K-5+FA77mmF1.8 Limited

僕の家から薬師寺は一駅の距離なのですが、花会式には行ったことがありませんでした。

昨日、たまたま仕事が早く終わったので、ちょっと夜のお散歩。
花会式の一番の見所の鬼追い式を見てきました。

IMGP3006_1.JPG
camera:K-5+FA77mmF1.8 Limited

いやぁ、一言で言うと良かったです。
「東大寺のお水とり」と、「長谷寺のだだおし」を足して二で割ったようで、想像以上に見ごたえがありました。

IMGP3040_1.JPG
camera:K-5+FA77mmF1.8 Limited

長い竹の先に付いた松明を揺さぶる鬼、五重の塔を染める火の粉。
東塔と西塔に囲まれてこの儀式を見ることが出来るのもこれが最後。
修復が終わるころにはきっと僕は奈良にはいないんだろうなぁ。

IMGP2976.JPG
camera:K-5+FA77mmF1.8 Limited


IMGP3062_1.JPG
camera:K-5+FA77mmF1.8 Limited


IMGP3115_1.JPG
camera:K-5+FA77mmF1.8 Limited


IMGP3095.JPG
camera:K-5+FA77mmF1.8 Limited



IMGP3060_1.JPG
camera:K-5+FA77mmF1.8 Limited



IMGP3056.JPG
camera:K-5+FA77mmF1.8 Limited

最後に縁起物の松明をもらって、家までウォーキング。
会社が早く終わって本当に良かったです。


東大寺 塀の中の桜

April 10, 2011 Sunday

IMGP2845.JPG
camera:K-5+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

※この記事の写真は4月3日に撮影したものです。

東大寺というのは、とっても広いお寺なのですが、大仏殿前の桜って実はまだ見たことありませんでした。

なんでかな?って思ったら、塀の中で外から見にくいし、拝観料も必要なので、知らず知らずのうちにお散歩コースから外れてたんですね。


IMGP2895.JPG
camera:K-5+smc PENTAX-DA15mmF4ED AL Limited

そんなわけで大仏殿の初桜。
いやぁ、こんなに立派な桜が塀の中にあったんですね。

IMGP2911.JPG
camera:K-5+FA77mmF1.8 Limited

馬鹿でかい大仏殿に負けない存在感です。

IMGP2912.JPG
camera:K-5+FA77mmF1.8 Limited

「灯台もと暗し」ならぬ「東大寺もと暗し」

IMGP2836.JPG
camera:K-5+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

皆さん、奈良公園の桜を見に来た時は、是非大仏殿にも足を運んでくださいね。
Tag:東大寺

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

