週末タイムトリップ&未来へ伸びるスカイツリー

October 03, 2010 Sunday

IMG_3034.JPG
camera:Canon S90

古いアルバムの中に隠れて想い出がいっぱい♪
土曜日は卒業してから初めての大学の同窓会でした。

会場はかつて学生時代を送ったキャンパス。
駅も校舎も思いっきり変わってしまってましたが、奥の方で崩れかかってるような校舎はまだ昔のまま。
大教室の中には今でも想い出がいっぱい。

思い出すことは授業の中身とかじゃなくて、どうでもいいようなことばかりだけど、僕にとっては大事な想い出。

IMG_3036.JPG
camera:Canon S90

4年のとき研究の息抜きに良く見ていた景色。
すぐ下を新幹線が走るんですよ。

4年間の大学時代、もちろん楽しい事だけでなくて、悔しかったことや、悲しかったこともあったはずなのに、時間が経って今思い出すのは顔がほころんでしまうようなことばかり。

戻りたいと思える過去があるのって幸せなことだと思います。。

IMG_3050.JPG
camera:Canon S90

過去から一転して未来へ。
今日は、空に向かって伸びて行くスカイツリーを見てきました。
ただいま470m!!

IMG_3082.JPG
camera:Canon S90

建築ラッシュのドバイや香港に行った時も思ったけど、完成されたビルよりも、上へ上へと伸びて行く現在進行形の工事現場に勢いというかエネルギーを感じます。

立ち上がれニッポン。
「てっぺん取ったる」って気持ちになります。

IMG_3085.JPG
camera:Canon S90

未来を夢見ながら過ごした今が、ときどき振り返りたくなる素敵な過去になる。
スカイツリーのある風景が当たり前に思えるようになったとき、今を振り返って笑えるように。

明日も頑張ろう。

明日香 しあわせ案山子計画

October 05, 2010 Tuesday

IMG02876.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-DA15mmF4ED AL Limited

※この写真は9月26日に撮影したものです。

毎年、明日香の稲渕の棚田で開催される案山子コンテスト。
いつもは投票が行われる頃に行くのですが、今年は彼岸花が咲くのが遅れたので、一週間遅れで投票が終わったあとの案山子たちに会ってきました。

投票には遅れたけど、彼岸花は満開。そして青空。
案山子じゃなくても笑顔が溢れます。

1枚目の写真は「せんとくん」案山子。
かなりビッグです。

IMG02895.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-DA 50-200F4-5.6 ED

カエルと遊ぶ女の子。
どっちもとっても嬉しそう。
これぞ共存。

戦略的互恵関係とかじゃなくて仲良くしないとね。

IMG02842.JPG
camera:K20D+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

ほら、みんな仲良し。
あれっ?
先生、中国君がいません(笑

IMG02963.JPG
camera:K20D+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

冗談はさておき、この日の雲はとっても綺麗でした。
この案山子も、青空と紅い彼岸花と一緒に撮るととってもいい感じ。

明日香の自然を借景にした案山子達。
投票の日に彼岸花が満開だったら結果も変わっていたかも知れません。

IMG02978.JPG
camera:K20D+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

おばあちゃんも青空の下でうとうと。
この日は早起きして佛隆寺と梯子してたので、僕も一緒にうとうとしたい気分でした。

IMG02956.JPG
camera:K20D+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

みんな笑顔で。

IMG02851.JPG
camera:K20D+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

こちらは絶好のロケーションでデート。

IMG02986.JPG
camera:K20D+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

幸せそうに家族で料理。
自分のために料理を作ってる僕には刺さります(涙

IMG02957.JPG
camera:K20D+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

この案山子のテーマは「抱きしめたい」

ちょうど近くを歩いていた おばさま達がそれを見て大声で、

「私は嫌やわ」

どっちもどっちですって。。。


次回は明日香の彼岸花一気だしです。
お楽しみに。

明日香の彼岸花。青空とともに。

October 07, 2010 Thursday

IMG02943.JPG
camera:K20D+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

※この写真は9月26日に撮影したものです。

トンボが気持ち良さそうに空を舞う晴天の明日香。
全開の案山子編に続いて今回は彼岸花編をお送りします。

IMG02798.JPG
camera:K20D+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

青空の下で行列もとい整列。
なんかこのまま天まで昇って行ってしまいそうな勢いです。

IMG02883.JPG
camera:K20D+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

とっても明日香らしい風景。
かつてこの地で蘇我氏や聖徳太子が覇権を争い、仏教という新しい宗教や大陸からの渡来人もごっちゃごちゃになって激しい政争が繰り広げられていたなんて、教科書で習っていてもこの風景を前にすると信じられません。

IMG02921.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-DA15mmF4ED AL Limited

明日香の稲渕に咲く黄色い彼岸花。
ジャンボ案山子の少し先でたくさん咲いてます。

IMG02711.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-DA 50-200F4-5.6 ED

収穫の秋、実りの秋。
垂れる稲穂と、彼岸花の2ショット。

IMG02880.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-DA 50-200F4-5.6 ED

田んぼのあぜに咲く彼岸花。
奈良では明日香でなくても割とあちこちで見られる風景なんですよ。

会社の近くの彼岸花も色あせてきて、いよいよ次は紅葉の季節。
暑い夏にしっかり栄養分蓄えた木々が綺麗に色づくといいな。


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

