ネパール カトマンズ〜ボーナストラック

August 03, 2010 Tuesday

本題に入る前にいきなり脱線します。
実は僕、金曜の夜から地獄の苦しみと闘ってました。

その刑の名は「口内鋸引き」
それはもう恐ろしい刑でした。
虫歯の治療をしてもらったのは良いのですが、かぶせものがギザギザだったのです。

舌を動かすとそれがグサグサ刺さって、舌の裏にでっかい口内炎。
日曜は会社のレクで鶴橋で焼き肉だったのに、美味しい肉を前に、ほとんど食べられず。もちろん味わう余裕も無く(涙

しゃべるのもNGで、昨日は仕事にも支障出まくり。

今日ようやく、無罪が証明され、ギザギザを無くしてもらえました。

治療をしてもらったあとやぶ医者に「ぶっ殺す」と言いたいところを「ありがとうございました」って言えるところが大人だなぁなんて自画自賛。

なんてどうでもいい話は置いといて、歩いてカトマンズの空港に着いたあとの話です。

空港に着いたのは、昼の12時過ぎ。
僕の飛行機は夜中の12時過ぎ。

さすがに時間ありすぎ。
聞いてみるとカトマンズ往復の空港バスだけは動いている模様。

キラっ☆

気が付いたらカトマンズの安宿街タメル地区に来てました。

賑やかなはずのこの通りも、今日はシャッター通り。

IMG08027.JPG IMG08101.JPG

途中マオイストのデモ行進に遭遇したりして、ビクビクしながらダルバール広場へ。

良かった良かった。
広場の中はいたって平和。

ヤギも犬も人も、みんな気持ち良さそうにすやすやモードでした。

この悠久の時を感じられるような街を散策していると、マオイストのゼネストなんて小さな事に思えてきます。

奈良燈花会と屋台の誘惑

August 06, 2010 Friday

camera:K20D+PENTAX FA 50mm F1.4

転勤してから早いもので三度目の燈花会。
もう「とうかかい」なんて間違えて読むこともありません。

奈良に来て一番変わったものは何かというと、それはずばり体重。
車社会なので、じわりじわりとお肉が付いていきます。
通勤ラッシュの中の電車通勤ってかなりカロリー消費していたのんだなと今頃になって実感。

歳のせいだという話もありま・・・
聞こえない、聞こ〜えな〜い♪

そんなこともあって、気が向いたら散歩することにしてるのですが、
・薬師寺、唐招提寺コース
・大和郡山城コース
なんてところが家から軽く歩いて行けるコース。

近鉄奈良まで電車で行って、奈良公園を歩きまわるのも結構いい運動になります。

今日の燈花会見学も、そんなプチダイエットという一面もあったのですが・・・
東大寺の前には屋台がずらり。
美味しい匂いを漂わせて僕を誘惑します。

負けちゃ駄目だ、負けちゃ駄目だ、負けちゃ駄目だ。

ふぅ。セーフ。

でも体重は減ってない(涙
ただ歩くだけでなく足首に重りでも付けないと駄目かなぁ。

日曜日からは座間味でダイビング。
海欠乏症を癒してきます。

沖縄の美味しい料理で更に太らないように気をつけないと。

皆さんも楽しい夏休みを。

座間味から帰ってきました

August 13, 2010 Friday

Canon S90

最初、いったい何が起きたのか解りませんでした。
行く前の台風情報では、台風の気配なんて全くなかったのに、座間味に着いたらまるでワープでもしてきたかのように突然奴が現れたのです。

フィリピン沖とかじゃなくて、いきなり目の前に。

奴の名は4号。

Canon S90

そんな波乱含みのスタートでしたが、台風で一日つぶした以外は予定通り。
終わってみれば、頭の中には青い空と青い海の記憶しか残っていません。

台風四号?
あっそんなのもあったねという感じで。

鶏頭と呼んでくれても結構です(笑

Canon S90

座間味の海はただ浮かんでるだけでも幸せになれる海。
9本潜る予定が5本になってしまったけど、ギリギリ通算100ダイブも達成でしたし、終わりよければすべて良しです。

来たときは雨模様だった那覇空港も、帰りはこの天気。
この写真じゃ点にしか写ってませんが、座間味島もはっきり見えました。

Canon S90

ただ一つだけ後悔したのは、今回ぶっつけで実戦投入したキャノンのS90の拡散板を忘れてしまったこと。

正確にいうと箱の中から発見できず、無いと思って持っていかなかったこと(汗

これが無いとフラッシュが直接当たって魚が光ってしまい上手く写らないのです。
仕方なくフラッシュ無しで撮るはめに。

帰宅後、もう一度中身をごそごそしてみたら・・・
ありました。拡散板発見。

悔しい。
これはもうリベンジしないとですね。