ネパール 母の瞳

June 01, 2010 Tuesday

IMG07324.JPG
camera:K20D+PENTAX FA 50mm F1.4

ネパール歩け歩けツアー初日のゴールはサク―という小さな町。
地球の歩き方にもちょこっとは載っているが、こんなときでなければ泊まっていく観光客はほとんどいないと思われるマイナーな町だ。

でもこんな町が実は一番楽しい。
人々は皆笑顔で、シャッターを押した回数が一番多かったのもこの町だった。

↑の写真はサク―の宿のお母さんとその娘。
この女の子がすごく働き者で、黙々と作業をしたあと、「ありがとう」と言うとはにかんだように少しだけほほ笑む、その笑顔が最高だった。

写真は撮れなかったけど、その控え目な笑顔が今回のネパールでの笑顔No.1。

IMG07299.JPG
camera:K20D+PENTAX FA 50mm F1.4

なんだろう。
撮っているときは意識しなかったけれど、こうやって並べてみると皆素敵な「母の瞳」をしている。

一歩下がって子供を温かく包み込むような母の瞳。

IMG07335.JPG
camera:K20D+PENTAX FA 50mm F1.4

こんな瞳を見ていると、きっとこの家族は幸せなんだろうと思う。

IMG07374.JPG
camera:K20D+PENTAX FA 50mm F1.4

そして僕みたいな子を大切に育ててくれた母に感謝したくなる。
自分も幸せ者だと強く感じる。

IMG07412.JPG
camera:K20D+PENTAX FA 50mm F1.4

テレビを点けると毎日のように流れてくる幼児虐待のニュース。
確かにそんな人もいるのだろうが、それは極々一部だと思う。

テレビ局が流すと言うことは、鬼母を見たい人が多いということかも知れないけど、そんな鬼母よりも、僕は温かい母の瞳が見たい。

皆さんはどう思いますか?

ネパール 笑顔に説明はいらない

June 03, 2010 Thursday

IMG07358.JPG
camera:K20D+PENTAX FA 50mm F1.4



IMG07429.JPG
camera:K20D+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited



IMG07337.JPG
camera:K20D+PENTAX FA 50mm F1.4



IMG07377.JPG
camera:K20D+PENTAX FA 50mm F1.4

言葉が無くても伝わるものだってあるんだ。

奈良 薬師寺ひかり絵巻

June 07, 2010 Monday

IMG08421_1.jpg
camera:K20D+PENTAX FA 24-90mm F3.5-4.5

日も暮れてきた日曜日の薬師寺。
1300年祭記念 ネスカフェ ゴールドブレンドプレゼンツ
「薬師寺ひかり絵巻−ひかりと音の1300年時空インスタレーション」のはじまりです。

100606_172028.bmp
camera:SH906i

ですが、ですが、ですが。
薬師寺は三脚禁止なのです。

ですが、ですが、ですが・・・
境内には三脚を持った人がうろうろ。

まぁ看板はわかりづらい場所にあったので、気付かなかった人もいたのでしょう。

ですが、ですが、ですが・・・

芝生の中にまで上がりこんで、三脚でがしがしと芝を痛めつけるのはどうなんでしょうかね。

非常識なカメラマンって、見てて本当にむかつきます。

男だったら、ルール守って、気合いで手持ちで撮ってみろ!!

ふぅ、すっきりした。

IMG08500_1.jpg
camera:K20D+smc PENTAX-DA Fish-Eye 10-17mm F3.5-4.5ED

そんなわけで、厳しい条件の中オール手持ち。
お目汚しすみません。

話を戻します。
この日の大部分のお客さんのお目当ては大沢たかおの朗読活劇“一期一会”『義経』
結構いい値段のチケットですが、前売り券は完売。
まぁ僕は、もともと買う気も無かったのですが。

大沢たかおと言えばやっぱり「星の金貨」でしょうか。
あの、けなげなノリピーは今いずこ。

IMG08504_1.jpg
camera:K20D+smc PENTAX-DA Fish-Eye 10-17mm F3.5-4.5ED

でももっと悲惨なのは「一つ屋根の下」
石田一成も薬に溺れて一家崩壊です。

ちい兄ちゃんも、日本を洗濯する前に、まずは柏木家を選択しないといかんぜよ。

IMG08464_1.jpg
camera:K20D+smc PENTAX-DA Fish-Eye 10-17mm F3.5-4.5ED

すみません。
余計、話がそれました。

薬師寺ひかり絵巻の説明は続きで。



続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

