日本一のダイヤモンド

January 05, 2010 Tuesday

IMG03429.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-DA 50-200F4-5.6 ED

いつもお世話になっている方への感謝と、
新しい出会いへの期待を込めて

日本一のダイヤモンドをプレゼント!!

今年もよろしくお願いします。

※初日の出ではなくて、(僕の)2009年ラスト日の出です

三浦半島の初日の出〜やっぱり海が好き

January 07, 2010 Thursday

IMG03450 (2).JPG
camera:K20D+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

ちょっと、いやだいぶ乗り遅れたような気もしますが、正真正銘の2010年の初日の出。
元旦の朝に三浦海岸に行ってきました。

IMG03483.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-DA 50-200F4-5.6 ED

あと少し、あと少し。
太陽はもうすぐそこまで。

IMG03487.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-DA 50-200F4-5.6 ED

上空の空を染めながらも、なかなか姿を現さない太陽。

なんとなくウキウキする時間帯。
「来る、きっと来る♪」とか「もう少し、あと少し♪」なメロディが頭の中でぐるぐる回り始めます。

IMG03499.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-DA 50-200F4-5.6 ED

来ました。

僕の前には輝かしいゴールデンロードが・・・

IMG03501.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-DA 50-200F4-5.6 ED

さぁ進もう。
2010年が素敵な一年になりますように。
続きを読む

十日えびすにウェルかめ

January 10, 2010 Sunday

IMG03690.JPG

1月の9日から11日まで、関西には福笹を持った人が溢れます。

なんて書いてますが、関東の人間にはあまり馴染みのない十日えびす。
僕も名前くらいしか知りませんでした。恥ずかしながら今日初めて「えべっさん=えびす神」だと知ったくらいです。

探偵ナイトスクープとか上沼恵美子とか、関西では超メジャーなのに関東では知る人ぞ知るって感じのものって色々ありますが、この十日えびすもその一つでしょう。

これはもう十日えびすがどんなものだか体験してみるほかありません。

IMG03659.JPG

そもそも「十日えびす」ってどこでやってるのでしょう。
どこか一か所でやるものとばかり思っていたのですが、調べてみると大坂の今宮戎神社と堀川戎神社、京都の京都ゑびす神社、兵庫の西宮神社・・・ あちこちでやっているではないですか。

どこに行こうか迷いましたが、福娘が可愛いという情報を得て、まずは難波で行われる「宝恵籠行列」を見にいきました。

IMG03698.JPG

じゃーん、日本景気回復の切り札「福娘隊」です。
「ほえかご、ほえかご」の掛け声とともに、難波の商店街を練り歩きます。

IMG03650.JPG

商売繁盛を願って、しゃんしゃん!!
日本よ元気になぁれ。
友愛よちびちびした節約ばかりじゃなくて、収入UPも考えろ。

IMG03710.JPG IMG03703.JPG IMG03680.JPG

宝恵籠行列には多くの芸能人も参加してます。
NHKの朝ドラ「うぇるカメ」の倉科カナさん・・・一度も見てないけど
吉本の宇都宮まきさん・・・実はよく知らない
からくりTV出身の大江裕さん・・・あまりありがたみ無いけど

そしてえべっさんが美女好きかどうかは知りませんが、ミス、ミス、ミスのオンパレード。
IMG03616.JPG IMG03630.JPG IMG03670.JPG
IMG03696.JPG IMG03718.JPG

ミス福娘、ミス宗右衛門町、ミスえびすばし・・・

このあと行列は今宮戎神社に向かうのですが、僕が参拝したのは西宮神社。
なぜかというと西宮神社は「えびす神社の総本社」だからです。
せっかく行くなら支社より本社。そう思いませんか?

ちょっと時間があったので、長田の鉄人を見てから西宮神社に向かったのですが、鉄人の話はまた後日。

続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

