湖東三山その2 金剛輪寺 上の巻

December 02, 2009 Wednesday

IMG02285.JPG
camera:K20D+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

※この記事の写真は11/28に撮影したものです

前回の金剛輪寺「下の(方の)巻」に続いて、今回は「上の(方の)巻」です。

本堂までは長い長い上り坂、延々と石段を登っていきます。
湖東三山は皆同じように山の上に本堂がある山寺なので長い坂道×3セット。
見に行く方は、心して出かけてください。

IMG02258.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-DA15mmF4ED AL Limited

僕はマイカーだったので一番下から登りましたが、観光バスの場合は真中あたりまでバスが行ってくれて、そこから本堂へ登っていくか、庭園へ下りて行くのか選択ができるようです。

上に行くか、下に行くかの究極の選択。
「上の巻」か「下の巻」か。
バスツアーの方はこのブログでしっかり下調べして行ってくださいね。

IMG02362.JPG
camera:K20D+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

本堂までの沿道には大勢のギャラリーが・・・
ずらりと並んだお地蔵さんが応援してくれます。

IMG02262.JPG IMG02263.JPG
camera:K20D+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

お地蔵さんに背中を押されて(本当に押されたらホラーですが)本堂へ。
歩くペースは早くても、途中でゆっくり写真を撮っていたので、おじいちゃん、おばあちゃん軍団を追いぬいたり追い抜かれたり。

続きを読む

湖東三山その3 西明寺

December 04, 2009 Friday

IMG02440.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-F 28mm F2.8

※この写真は11月28日に撮影したものです。

湖東三山巡り二番目に行ったのは「西明寺」
駐車場がお寺の中腹にあるので、歩いたのは庭園から本堂まで登ったあと、一番下の門まで下りて、スタート地点まで戻るというコース。

駐車場近くまで下りたところで帰ろうかとも思いましたが、実は下の方がきれいだったのでコンプリートして良かったです。

写真の方も庭園からスタート。
純和風な風景ですね。

IMG02455.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-DA15mmF4ED AL Limited

西明寺で印象に残ったのは、紅葉よりは三重の塔の壁画です。
紅葉も綺麗でしたが、この壁画は西明寺にしか残っていないもの。

鎌倉時代後期に書かれた壁画が色彩豊かなまま残っているのです。
撮影禁止なので、どんなものかはお寺のHPで(こちら)。

IMG02469.JPG IMG02485.JPG IMG02554.JPG
1枚目 camera:K20D+smc PENTAX-M135mmF3.5
2,3枚目camera:K20D+smc PENTAX-DA 50-200F4-5.6 ED


金剛輪寺を歩いてた時間は、天気があまり良くなかったのですが、西明寺に着いたころから天候が少しずつ回復し、太陽が出てきました。

日差しを受けて赤く輝くシリーズ3枚。

IMG02536.JPG
camera:K20D+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

最後は一番下の門近くのモミジのトンネル。
本当は参道も入れたかったのだけど、人が多かったので避けたら良く分からない写真になってしまいました。

以上、駆け足でお送りした西明寺。

急いでるのは、昨日買った「ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii」を早くやりたいから。
これからキノコ狩りに行ってきます。

奈良大仏マラソン 走ってわかる東大寺のでかさ

December 06, 2009 Sunday

IMG02733.jpg

今、足が猛烈に筋肉痛です。
というのも、奈良の大仏マラソンで10Km走ってきたからです。

上の写真は、完走賞状と記念品の柿の葉寿司と帽子。

マラソンと名の付くものを走るのは実に3年半ぶり。
前回は千葉のスイカマラソンだったので、二回続けて「ご当地マラソン」へのチャレンジです。

思ったよりもアップダウンが激しく平地がほとんどないコースで終盤足に来ましたが、どうにか完走することが出来ました。

タイムは・・・
1時間をわずかに切れませんでした(涙

20代の頃ならハーフマラソンでも2時間は切れたのに年齢を感じてしまいます。

いや年齢じゃなくて体重のせいかな?
20代の頃に体重に戻せたら、まだまだ行けるかも。


走ってみて感じたのは東大寺の広さです。
ゴールの浮雲園地に入るまで東大寺をぐるぐる回っていたマラソン後半戦が精神的に一番辛かったなぁ。

あとは給水所がないのにびっくり。
あると思って水分あまりとらないで走り始めたので途中でのど渇きまくり。
スイカマラソンなんて給水だけでなく、給「スイカ」所があったというのに。


なんだかんだ言ってもゴールを切るときは気持ちいいですね。

来年は1300年祭りでフルマラソンが開催されるそうなので、そのときまで奈良県民だったら・・・

いやフルはもう20代の頃に一回走ったので遠慮しときます。
「年相応」という言葉を胸に刻み込みたいと思います。


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

