熊野古道その4 木漏れ日の朝

October 01, 2009 Thursday

IMG08781.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-F 28mm F2.8

熊野の朝は早い。
道の駅の本宮を出たのは、6時過ぎのバス。

初日と同じバスですが、一日目のゴールが二日目のスタート地点。一日目にバスに乗った牛馬童子前でバスを降りてレッツ・ウォーキング!!

IMG08783.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-M135mmF3.5

温泉効果もあって、前日の筋肉痛も取れ(たように感じた)。
木漏れ日の中を軽快に歩きます。

二日続けての晴天に感謝しながらの古道ハイキング。
神様は普段の行いをちゃんと見てくれてるんだなぁ。

IMG08801.JPG
camera:K20D+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

熊野古道のアイドル牛馬童子登場。
首から上にこけに生えていないのは昨年6月のショッキングな事件のせい。

どこかの馬鹿野郎が牛馬童子の首を切断してしまったのです。

復元こそされたものの、まだ頭も犯人も消えたまま。
何でそんなことをするのか理解に苦しみます。

IMG08805.JPG
camera:K20D+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

気を取り直して先に進みましょう。
道が開けて目の前に広がる「The日本の原風景」のような村が近露です。

計画的な人は道の駅なんかに泊まらず、滝尻から近露まで歩き、この村で泊まるようです。

ようですというか、僕もその予定だったのですが、一週間前に予約しようとして玉砕しました。

IMG08824.JPG
camera:K20D+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

近露からはしばらく舗装された道が続きます。
というところで今日はおしまい。

人間万事塞翁が馬。絶好調の先に見た悪夢。
1日目 12.9Km、二日目 24Kmの変則プランの謎。
そして地染めの靴下とは・・・

全ての謎解きは次回「感動の熊野本宮編」で。
お楽しみに。

熊野古道その5 下り坂の悪夢

October 03, 2009 Saturday

IMG08841.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-DA15mmF4ED AL Limited

熊野古道二日目後半。
いよいよ近露−本宮まで一気に行きます。

↑の写真は近露から最初の峠にある「とがのき茶屋」です。

IMG08853.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-F 28mm F2.8

このあたりは「4時間、民家はありません」てなことは全然なく、舗装された道をずんずん進みます。

ある家で見つけた「しょんべん小僧」
おばさんに写真を撮ってもいいか聞いたら、この水は飲めるんだよと言って勢いよく出してくれましたので、お言葉に甘えてお小水をいただきました。

「美味しかったです」
※変態趣味ではありません

IMG08859.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-F 28mm F2.8

こんな感じでいろいろあるのはいいのですが、王子の前にバス停が立っていたりするとちょっと興醒め。

滝尻−近露の方がひたすら山道で、皆さんがイメージする熊野古道に近いかと思います。

IMG08879.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-F 28mm F2.8

さてこのあたりで1日目 12.9Km、二日目 24Kmという変則プランのなぞ解きをしておきましょう。

答えは「本宮に着いたときの感動を大きくするための演出」

苦労すればするほどゴールしたときの感動って大きいじゃないですか。
1日目のゴールは道の駅。
2日目のゴールは本宮。
どっちの感動を大きくしたいかと言ったら、もう決まってます。
ぼろぼろの後半は続きで

奈良 ひだまりさんぽ

October 04, 2009 Sunday

IMG09381.JPG
camera:K20D+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

本日は晴天なり。
最近ちょっとモチベーション下がり気味というか、外に出るのが億劫だったりするのですが、こんな日に家でぼーっとしてるのももったいないので、近所をお散歩してきました。

まず家から歩いて向かったのが「唐招提寺」
実はここ修復作業中だった金堂の覆いが取れてからは初めて。
天平の甍とご対面。

IMG09389.JPG IMG09406.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-M135mmF3.5

↑の二枚は、4500円で買ったM135mm F3.5
無理な光で撮らなければ、しっかり写ってくれます。
露出もピントもマニュアルなので、最新のレンズと比べれば面倒ですが、ひだまり散歩にはそんなのんびりムードがマッチします。

小さい写真はクリックで少し大きくなりますよ。

IMG09431.JPG IMG09435.JPG IMG09445.JPG IMG09456.JPG
1,2枚目 camera:K20D+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited
3.4枚目 camera:K20D+smc PENTAX-M135mmF3.5


唐招提寺のあとは、西大寺駅までウォーキング。
家から唐招提寺が2.6Km、唐招提寺から西大寺駅が2.8Kmで合わせて5.4Km。アップダウンも無く丁度いい散歩コースです。

続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

