小さなポジティブフィールド

August 02, 2009 Sunday

IMG03650.JPG
camera:K20D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

土曜日に見に行った「やまとの夏祭り」の花火大会。

打ち上げ数500発、1万発以上打ち上げる大きな花火大会と比べると、本当にささやかな小さな小さな花火大会ですが、始まる直前に家から歩いて見に行ける気軽さもいいものです。

IMG03676.JPG
camera:K20D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

見た場所にもよるかもしれませんが、この花火大会なかなかいい雰囲気でした。

「カエルだ、カエルだ。 うわぁ今度は猫だぁ」
ものすごくいいリアクションを見せる子供達。

「ほぉ、きれいだなぁ」とつぶやくおじいさん。

場所取りで疲れ果て、下手をすると殺気立ったところもある都会の花火にはない温かさがありました。

花火が作る小さなポジティブフィールド。

IMG03680.JPG
camera:K20D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

そして今日。
知りあいの紹介で行ったマンディ・サマサマ 09「シェア!」

「シェア」という言葉には、ジャワ震災の復興支援から始まったけど、もう支援する側とされる側という関係はもうやめて、みんなで何かを作り出そうよという思いがこめられています。

音楽家に、美術家に、運営の裏方で頑張る方、それぞれがそれぞれの立場で一つのものを作り上げていく。

これも小さなポジティブフィールド。

ピュアなエネルギーをたくさんもらえた二日間、このパワーで夏バテを吹き飛ばせそうです。

シリア最終回 ダマスカスな人達

August 05, 2009 Wednesday

IMG02027.JPG
camera:K20D+PENTAX FA 24-90mm F3.5-4.5

明日からまた別の旅に出るので、その前にシリア編を完結します。
最終回はダマスカスの人達特集。

まず最初は、下校中の子供たち。
こぎれいな子供が多かったし、躾がなってない子もいませんでした。
道端で倒れてる老人もいなかったし、豊かではないと言われている国ですが、生活レベルは意外と高いのかも知れません。

IMG02177.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-DA15mmF4ED AL Limited

ウマイヤドモスクで観光客に写真をせがんでいた子供。
僕も撮ってあげたけど、見てると撮ってあげてるのは日本人ばかり。

欧米人のあしらい(無視)っぷりといったらそれはもう。

日本人って実はいい人?

IMG02331.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-DA15mmF4ED AL Limited

「僕の音楽を聴いてほしい」と家に招待してくれたクルド人のミュージシャン。
とっても紳士的な方でした。

IMG02345.JPG
camera:K20D+PENTAX FA 50mm F1.4

昔ヨルダンでも買ったサンドボトル。
そのときのサンドボトルはみんな人にあげてしまったので、今回は自分用を買ってきました。

IMG02384.JPG
camera:K20D+PENTAX FA 24-90mm F3.5-4.5

スークをぶらぶらしてたら食事をふるまってくれた店員さん二人組。

最初から「何も買わないよ」と言ってたのですが、予想通り来ました。
「この絨毯どうですか。500ドル。安いですよ」と遠慮がちに。

まったく買う気が無かったので「500シリアポンド(1500円)なら」と冗談で言ったら、「わかったよ。もう一枚食べていきな」と笑顔。

断った瞬間に急に態度が変わる人も少なくないのに、ちょっと人良すぎます。
こんなんで儲かるのか心配になるくらい。

こうやって振り返ってみても、本当にシリアの人はいい人ばかりで、嫌な人に会った記憶がありません。

その国を好きになるかどうかはやっぱり人。

さよなら、そしてありがとうシリア。
いつまでも、観光すれせずに今のままでいてください。

涼しいところに行ってきます

August 06, 2009 Thursday

IMG03805.JPG

今晩からロンドン&アイスランドに行ってきます。
皆さんも良いお盆休みを。

写真は奈良燈火会です。

では飛行機飛行機飛行機

IMG03800.JPG



IMG03689.JPG



IMG03731.JPG

続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

