シリア アラブ城でのひととき

July 04, 2009 Saturday

IMG01923.JPG
camera:K20D+PENTAX FA 24-90mm F3.5-4.5

有名な観光地には必ずと言っていいほど、有名なビューポイントがあります。

パルミラのビューポイントと言えば、アラブ城。
この上からパルミラの全てを見下ろせるのです。

IMG01905.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-DA15mmF4ED AL Limited

このアラブ城で出会ったセルビア人の一段。
写真撮ってくださいと言われたので、撮ったついでに少しだけお話。

実は前からセルビア人にあったら絶対に聞いてみたいと思っていたことがあったのです。

それは・・・

IMG01918.JPG
camera:K20D+PENTAX FA 24-90mm F3.5-4.5

「皆さんやっぱり名前にビッチが付くんですか?」

「私は○○ビッチ」
「僕は△△ビッチ」
「××ビッチだよよろしく」
(以下 略)

「こいつだけビッチが付かないんだよ」

結果:5人のうち4人がビッチ(ビッチ率80%)

IMG01925.JPG
camera:K20D+PENTAX FA 24-90mm F3.5-4.5

あいにくの曇り空で景色はいまいちだったけど、一つ願いがかなったので良しとしましょう。

次回はパルミラ最終回「蒼いパルミラ」です。

シリア 蒼いパルミラ

July 07, 2009 Tuesday

IMG01930.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-DA15mmF4ED AL Limited

憧れだった「赤いパルミラ」
わずかに残った雲の隙間に託した期待も、厚いカーテンがシャットアウト。

サヨナラ太陽。
サヨナラまだ見ぬ「赤いパルミラ」

IMG01947.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-DA15mmF4ED AL Limited

赤のあとには蒼い時間がやってくる。
無いものねだりばかりしてても仕方ない、今はこの「蒼いパルミラ」を楽しもう。

IMG01944.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-DA15mmF4ED AL Limited

荒城の月ではないけれど、遺跡にもムーンライトが良く似合う。
かつての女王ゼノビアも月明かりの下、この列柱通路を歩いたのだろうか。

IMG01941.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-DA15mmF4ED AL Limited

静寂のパルミラから喧騒のダマスカスへ。
次回はいよいよシリア旅行 最後の街へ突入です。

シリア ダマスカスのアーケード 「スーク・ハミディーエ」

July 10, 2009 Friday

IMG01963.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-DA15mmF4ED AL Limited

砂漠のオアシス都市パルミラからシリアの首都ダマスカスへ。
再びイスラム色濃い世界へ戻ってきました。

ダマスカスは歴史の長い都だけあって見どころ満載です。

そんなダマスカスの旧市街への入口が、ウマイヤド・モスクへ続く「スーク・ハミディーエ」です。

スークと言うと、狭くくねくねとした通りを思い浮かべますが、ここは広々としたアーケード。

屋根にあいた小さな穴がプラネタリウムのよう。

IMG02087.JPG
camera:K20D+PENTAX FA 50mm F1.4

ウマイヤド・モスクが気に入って何度も足を運びましたが、その度に通ったこのスーク。

合計何往復したのやら。

それでも飽きないのは、きっといつも違う顔を見せてくれるから。


IMG02093.JPG
camera:K20D+PENTAX FA 50mm F1.4

まだ人通りの少ない朝。
喧騒の絶えない午後。
貴金属がその輝きを増す夜。

IMG02121.JPG
camera:K20D+PENTAX FA 50mm F1.4

ダマスカスのスークはこの通りだけではありません。
「スーク・ハミディーエ」から横道に入ると、その先には迷路のようなスークが続いてるのです。

巨大なスークをさまよい、ウマイヤド・モスクで休む。
その繰り返しだけでも2、3日は飽きずに過ごせそうな街。

IMG02141.JPG
camera:K20D+smc PENTAX-DA15mmF4ED AL Limited

一回だけでは書ききれないので、旅行記はまだまだ続きます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

