奈良・白毫寺 桜もいいけど椿もね!!

April 02, 2009 Thursday

IMG09735.jpg
camera:K20D+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

奈良町からも、奈良公園からも少し離れた高円山の麓。
絶対通りすがりでは行かないような場所にあるのがこの「白毫寺」

ちなみに「はくごうじ」では無くて「びゃくごうじ」です。

IMG09750.jpg
camera:K20D+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

日本人は散る花が好きだと言われてますが、春に限っては散る花=桜。
他の花は見向きもされず、人知れず散っていくのです。

ここ白毫寺の五色椿もその一つ。
散った姿が美しいという、この椿。

「桜もいいけど、椿もねっ」とばかりに、先週の日曜日に氷室神社の前に寄ってみました。

IMG09768.jpg
camera:K20D+smc PENTAX-DA 50-200F4-5.6 ED

五色椿と言うものの、実際に五色の花が咲くわけではありません。
赤い花、白い花、混ざった花などなど、正確には5パターンの椿と呼んだ方が正しいのかも知れません。

そばで見ていたおじさんが、ずーーーーーーーーっと「五色も無いよなぁ。五色も無いよなぁ。なんで五色なんだ。五色も無いよなぁ。五色も・・・・」とぶつぶつ言ってたので、危うく吹き出しそうになりました。

IMG09793.jpg
camera:K20D+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

今日はもう四月。
なんてことは昨日書けよって感じなのですが、いよいよ2009年度が始まりました。

今年の新入社員、一人くらいはうちの部門にも回ってこないかなぁ。

京都 笠置で歴史のお勉強

April 06, 2009 Monday

IMG00150.jpg
camera:K20D+smc PENTAX-DA15mmF4ED AL Limited

※今回の写真は4月4日に撮影したものです。

平安時代の末期は源平合戦。
室町時代の末期は戦国時代。
そして江戸時代の終わりは明治維新。

時代の変わり目はドラマチックなもの。

では鎌倉時代のあとのごたごたは?

ちょっとマイナーですが、後醍醐天皇や楠木正成が奮闘した南北朝時代。

京都から南へ落ち伸びていった南朝にまつわる場所が、奈良周辺にはいくつか残っています。

今回紹介する笠置山もその一つ。
倒幕の狼煙をあげた後醍醐天皇が立てこもった場所なのです。

IMG00161.jpg
camera:K20D+smc PENTAX-DA15mmF4ED AL Limited

太平記には山城に立てこもった天皇側の兵士の奮闘ぶりが数多く描かれてます。
兵力では圧倒的不利なのに、自然の要害に立てこもり、山の上から大きな石を落としたり、熱湯をかけたりして、北条軍に大きな被害を与えたと。

さて大きな石ってどのくらい?

IMG00164.jpg
camera:K20D+smc PENTAX-DA15mmF4ED AL Limited

まさかこんなの?
笠置山にはばかでかい石がごろごろしてるのです。
どのくらいでかいかというと、一つの石で石垣が出来てしまうくらい。

IMG00174.jpg
camera:K20D+smc PENTAX-DA15mmF4ED AL Limited

正解は上の写真の石くらいの大きさ。
先に紹介した巨石と比べるとかわいいものですが、それでもでかいです。
「ゆるぎ石」なんて説明がありますが、僕の力ではうんともすんともしません。

急坂を登ってるときに、上からこんな石が落ちてきたら、北条軍がどんなに勇敢だったとしてもたまりませんね。

教科書を読んだだけでは、このでかさは想像できませんでした。
まさに百聞は一見に如かず。

北条方の皆さん。
今までへたれだと思っててごめんなさい。

IMG00197_1.jpg
camera:K20D+smc PENTAX-DA 50-200F4-5.6 ED

最後に笠置駅の写真も一枚。
午後から降り出した雨と、どんよりした雲で、哀愁を帯びた写真になってしまいました。

週末のストックが溜まってるので、今週は桜週間。

明日から、
・京都の夜桜(白川&円山公園)
・大野寺の枝垂れ桜
・又兵衛桜 昼&夜
・郡山城の夜桜
と、毎日UP目指して頑張ります!!

お楽しみに。

京都は小雨の夜がいい〜夜桜編

April 07, 2009 Tuesday

IMG00230_1.jpg
camera:K20D+smc PENTAX-DA15mmF4ED AL Limited

※この写真は4月4日に撮影したものです。

笠置で巨石を楽しんだあとは、京都市街へ。
京都住民歴1年強のヒロポンさんの案内で、夜桜フルコースツアースタート。

花より団子? No No 団子より花です。

IMG00241.jpg
camera:K20D+PENTAX FA 50mm F1.4

まずはまだ明るい高瀬川沿いをウォーキング。
混雑したバスに乗るくらいなら、歩いた方が気持ちがいい。

IMG00247.jpg
camera:K20D+smc PENTAX-DA15mmF4ED AL Limited

空も暗くなったころ祇園白川到着。
桜時間と、地球時間がクロスオーバーする瞬間。

IMG00291_1.jpg
camera:K20D+smc PENTAX-DA15mmF4ED AL Limited

雨の京都は人も少な目(それでも多いけど)
しっとりと潤った道を照らす街燈、舞散る桜。

IMG00315_1.jpg
camera:K20D+smc PENTAX-DA15mmF4ED AL Limited

咲いたまま降ってくるような花びら達に感じる宇宙。

夜の京都そぞろ歩きは、まだまだ続きます。

続きを読む

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

