奈良 灯篭に灯ともりし節分の夜

February 03, 2009 Tuesday

IMG00314.jpg
camera:K20D+PENTAX FA 50mm F1.4

春日大社には石燈籠約2000基、釣燈籠約1000基の合計約3000基の灯篭があります。

そして、そのすべての灯篭に灯が灯される日が年に3日あるのです。
その貴重な3日のうちの1日が節分です。

節分って事は今日。
会社帰りに、春日大社へ直行。

それでは春日大社の節分万灯篭とくとご覧あれ。

IMG00318.jpg
camera:K20D+PENTAX FA 50mm F1.4

合計約3000なのにどうして万灯篭?
なんて思う人もいるかと思いますが、ほんとどうしてなんでしょう。
昔栄えてた頃はもっとたくさんあったのかな?
それとも「たくさん」って意味の万?

IMG00368.jpg
camera:K20D+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

そんなどうでもいい疑問も、灯篭の灯を見ていると本当にどうでもいいことに思えてきます。

IMG00376.jpg
camera:K20D+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

世間が「鬼は外、福は内」と賑やかな中、灯篭に灯を点けるだけで他には何もない、そんな春日大社の万灯篭。

雨音だけが今晩のBGM。

IMG00386.jpg
camera:K20D+PENTAX FA 50mm F1.4

決して明るくはない灯篭に、文明ではなく文化を感じた節分の夜だったのでした。

明日香 天下の奇祭「おんだ祭り」 五穀豊穣編

February 07, 2009 Saturday

IMG00144.jpg
camera:K20D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

おんだ祭りとは、五穀豊穣を願う神事で、日本各地で行われています。

しかし明日香坐神社で行われるおんだ祭りは他で行われるものとはちょっと違うそうです。

堂々と「天下の奇祭」なんて書いてあるくらいですから。

さてどこが違うのでしょう?

IMG00176.jpg
camera:K20D+smc PENTAX-DA 50-200F4-5.6 ED

まず神様にお供えをして。

・・・

普通です。全然普通です。まったくもって普通です。

IMG00200.jpg
camera:K20D+smc PENTAX-DA 50-200F4-5.6 ED

牛君がクワを引いて田んぼを耕します。
今年が丑年だからと言うわけではなく、毎年牛が耕すそうです。

鼠や寅がクワを引く姿をみたいような気もしますが。

この牛君の体勢はかなり辛そうで中に入ってる人が心配になりますが、祭りとしては普通です。

IMG00203.jpg
camera:K20D+smc PENTAX-DA 50-200F4-5.6 ED

途中で牛君が暴れだし、棒でお客さんを叩きます。
叩かれるといいことがあるようで、見物客達は喜んで悲鳴をあげてます。

それを見ている巫女さんが妙に笑顔なのが気になりますが、まだまだ普通です。

IMG00210.jpg
camera:K20D+smc PENTAX-DA 50-200F4-5.6 ED

鍬を鋤に変えて、また田んぼを耕します。
働く牛はいい牛だ。

これで田んぼの準備はばっちし。

次は何がはじまるのでしょうか?

続きを読む

明日香 天下の奇祭「おんだ祭り」 子孫繁栄編

February 09, 2009 Monday

IMG00259.jpg
camera:K20D+smc PENTAX-DA 50-200F4-5.6 ED

明日香坐神社のおんだ祭り。
五穀豊穣編に続いて、今回はこの祭りのハイライト「「夫婦和合の神事」」をお見せしたいと思います。

前回書き忘れましたが、この祭りが行われたのは2月1日です。

さて、夫婦が入場してきました。
おかめちゃんは少し恥ずかしそうですね。

IMG00261.jpg
camera:K20D+smc PENTAX-DA 50-200F4-5.6 ED

やめて。
ねぇ、や・め・て。
鼻が、鼻がぶつかってしまいますわ。
とおかめ。

ふふふ、見せないぞ、見せてやるものか。
と翁。

肝心なところは丸見えなのですが・・・


IMG00262.jpg
camera:K20D+smc PENTAX-DA 50-200F4-5.6 ED

大和撫子らしく恥じらう乙女 もとい おかめ。

大人の階段のーぼるぅ君はまだシンデレラさ♪
と肩を叩く翁。

IMG00274.jpg
camera:K20D+smc PENTAX-DA 50-200F4-5.6 ED

そのころ新郎の天狗はというと・・・

パオー、パオー、パオーン
僕のゾウさんはすごいだぞぉ。

神主さんの目の前でもパオーン。

おいおい。

IMG00277.jpg
camera:K20D+smc PENTAX-DA 50-200F4-5.6 ED

パオーン!! パオーン!!

まぁまぁ、そう熱くなりなさんな。あとはお二人でごゆっくりと。
翁が気を利かせて床の準備をはじめます。
衝撃的な結末は・・・

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

