2009年もよろしくお願いします

January 05, 2009 Monday

IMG09472.jpg
camera:K20D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

2009年が始まってはや五日。
今年最初のブログ更新はありきたりですが、今年の抱負を語ってみようと思います。

2009年のスローガンはずばり

「好奇心∞」

IMG09481.jpg
camera:K20D+smc PENTAX-DA 50-200F4-5.6 ED

人間も40近くなってくると、世の中の大部分を知った気持ちになるけど、実際は知らないことばかりなんですよね。

例えば日本には一億三千万弱の人が住んでいるわけですが、1万人と知り合ったとしても約0.0007%

ふと出会った景色、ちょっとした体験・・・

結局、人間が一生のうちに体験することなんてほんの誤差の範囲。

IMG09496.jpg
camera:K20D+smc PENTAX-DA 50-200F4-5.6 ED

子供の頃ってボタンとかスイッチがあったら何でも押したがるじゃないですか。
でも大人になると、何が起こるか知っているボタンしか押さなくなるんですよね。
それで大抵の事は事足りてしまうから。

井の中の蛙、大海を知らず

初めて何かを体験したときのゾクゾクっとする感じ。
今年は、それを感じられる年に出来たらって思います。

好奇心のボタンを押して押して押しまくるぞぉ!!

以上 昔から最後の押しが弱いと言われ続けてきた男の新年最初の独り言でした。

IMG09501.jpg
camera:K20D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

今日の写真は神奈川県の三浦海岸からの初日の出と、城ケ島のマグロ。

今年は天気も良く、城ケ島からは富士山もくっきり。
気持のいい年の始まり。

皆さん、今年もよろしくお願いいたします。

新春 怒涛の富士山三昧

January 07, 2009 Wednesday

IMG09368.jpg
camera:K20D+PENTAX FA 50mm F1.4

奈良には無くてさびしかったものと言えば「富士山」「海」

「若草山」「猿沢の池」ではその寂しさを埋めることはできず。

天気の良かった年末・年始、あちこちで富士山&海チャージしてきました。

それではがんがん行きますよ。

最初の二枚は静岡の日本平から見た富士山。

IMG09365.jpg
camera:K20D+smc PENTAX-DA Fish-Eye 10-17mm F3.5-4.5ED

夜中に奈良から横浜まで車を運転して帰ったのですが、途中でちょっと寄ってみました。

本当なら高速代は1000円以下になってるはずだったのに。
ウソつき麻生出て来いパンチ

日本平では静岡の地元の人が「やっぱり静岡から見る富士が一番だ。山梨からみるとでこぼこしてて綺麗じゃない」と胸を張っていました。

山梨の人に言わせたら、当然のように山梨の富士が一番と言うだろうし。

僕が一番好きなのは、稲村ヶ崎あたりから見る江の島のバックに見える富士。

どこから見ても美しい富士山。富士は日本一の山。


IMG09420.jpg
camera:K20D+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

続いては箱根の芦ノ湖から見た富士山です。

箱根駅伝の決戦前の張りつめたような静けさ。

IMG09427.jpg
camera:K20D+smc PENTAX-DA Fish-Eye 10-17mm F3.5-4.5ED

本当に静かです。
美しいシンメトリー。

続きを読む

オーストリア 100年の宿

January 11, 2009 Sunday

IMG06347.jpg
camera:K20D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

忘れたころのチェコ・オーストラリア旅行記。
昨年の10月の旅日記をだらだらと書いてます。

さて今回はハルシュタットで泊まった宿の紹介をしましょう。

ヨーロッパは宿代が高くて、現地でドミトリーをネット予約しながら移動していたのですが、ここの宿だけは事前に予約しておきました。

IMG06299.jpg
camera:K20D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

その宿はHotel Seewirt-Zauner
100年以上の歴史を持つ由緒正しいホテルです。

なんてことはホテル内の写真を見て知ったのですが、落ち着いていてなかなかいいホテルでした。

シングルルーム53ユーロというのも今のレートならなかなかリーズナブル。

IMG06350.jpg
camera:K20D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

ハルシュタットの湖の幸と言えば魚。
彼らの頭が胴体と離れてしまったのも、実は100年くらい前の事なのかも知れませんね。

この宿ができた1893年と言えば、日清戦争が始まる前年。
たかが100年、されど100年。

IMG06578.jpg
camera:K20D+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

飾られていたような大物ではありませんが、美味しいお魚もしっかりいただいてきました。

この魚、塩焼きでがっつりいきたかったななんて思ってしまうのは日本人だからでしょうか?

IMG06586.jpg
camera:K20D+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

本棚にも伝統がなんて思いながらのぞいてみたら・・・

いったい誰が・・・(笑

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

