蒼い夜〜ザ・マジックアワー

July 13, 2008 Sunday

IMGP9431.jpg
camera:pentax K100D

皆さんは「夕焼け小焼け」という言葉を知っていますか?

「当たり前だよ」と答えた皆さん。

では「夕焼け」「小焼け」の違いはわかりますか?

えっ? 夕焼けと小焼けはセットだって・・・
それは違います。

IMGP3887_.jpg
camera:pentax K100D

日が沈む前に赤く染まるのが夕焼け。
日が沈んだあとに赤く染まるのが小焼け。

この二つは全く異なるものなのです。

日が沈んでから空が真っ黒になってしまうまでの蒼い時間。
それがカメラマンにとっての最高のシャッターチャンス。


CRW_3359_.jpg
camera:canon EOS Kiss Digital

えーと、今日のタイトルは「ザ・マジックアワー」でしたね。
見てきました。笑えました。とても面白かったです。

しかしです。

映画の中で、マジックアワーっていうのは太陽が沈み切っったあとの、まだ辺りが残光に照らされているほんのわずかな、しかし最も美しい時間帯なんてことクドクドと説明しないでほしいのです。

日が沈んで、誰もいなくなった後に、この蒼い夜を独り占めするのが最高だったのに・・・

それに二人占めしようと思って蘊蓄たれても、「あっ、映画見たんだね」と軽く流されてしまいそうだし(笑

2004-08-14_04.54.32_.jpg
camera:canon EOS Kiss Digital

そんなわけで今日は上から日本、モロッコ、イエメン、スペインのマジックアワーの写真です。

以前に載せた写真ばかりでごめんなさい。

インドへの遠い道

毎日暑いですね。
もう7月も半ばですからね。

あと一か月でお盆休み。
お盆休みといえば、インド旅行!!

計画は着々と進んでますが・・・


7月某日
チーフ「お盆休み前まで応援業務を延長してもらいたいのだが」
 僕 「えー? 今月末じゃないんですか?」
チーフ「いや何度も延長するのもなんなんで、ワーストケースで考えて、君の上司にはお願いを出している」
 僕 「では基本は今月末で、最悪お盆前ってことですね。だいぶ落ち着いてきたから、もう大丈夫だと思いますよ。」
チーフ「うーん、そうか」
 僕 「はい、今月末まで頑張ります。」

うちの会社だけかも知れませんが、「本当の締切」は「締切」のあとにあるわけです。間違えてもお盆休み前までOKなんて二つ返事でOKするわけにはいきません。
締切は7月末だけど、本当の締切はお盆休み前という意識を相手に植えつけないといけないのです。
それが大人の駆け引き(笑

以前の今回の業務応援をタイタニックに例えましたが、今は救助船が行ってしまう前に必死に笛を吹くシーンあたりかな。
しがみついてるディカプリオを海底に沈めたように、応援先の部隊を振り切って自分の世界を取り戻さないと・・・

やることはやったし、応援先も軌道に乗ったから、そろそろいいかなって感じです。


7月10日
必死に有休を取得して茗荷谷のビザオフィスに。
午前中に申請すれば、午後には発行してもらえるらしい。
楽勝!!

でもインドをなめてはいけません。
行く前からインドの洗礼を受けてしまいました。

中に入った瞬間に殺気が・・・

 
「今日発行しないってどういうことだよ。明日出るんだよ。いけないじゃないか。どうにかしてくれよ」とパニクっているおじさん。
「ビザを取ってから計画立ててください」と聞く耳持たずのインド人。

果たして何が起こっているのだろうか。

情報収集の結果わかったことは
 ・HPには書いてないけど8日、9日は謎の連休だったらしい
 ・そして今日は朝からサーバーがダウンしているらしい
 ・当日どころか翌日発行も無理らしい
 ・あのインド人が昼休みも取らずに仕事を続けるらしい(場内驚きの声)

単刀直入に言うと、

はい当日発行消えた。


しかも受取可能なのは午後5時半から6時だけ。。
午前中だったら奈良から千葉に行く途中に寄れるのに・・・
有休はもう取れそうにないし・・・

だっだっ誰か 助けてぇ!!

代理受取してくれそうな人を必死に探した結果。
ようやく一人見つけました。


受取日は明日。

パスポートは無事僕の手元に戻ってくるのでしょうか。


行く前から波乱含みのインド。
出国する瞬間まで気を許せそうにありません。

でも行きます。
絶対に行きます。

今度こそは、絶対にぃ〜!!!!!


夏休み危機一髪 生還の日決まる

July 27, 2008 Sunday

IMG03615.jpg

毎日暑い日が続いてますね。
夕暮れ赤く染まった入道雲に夏を感じます。

今日の写真は、無事取れたインドビザと、クリエーターの香りのする色彩検定3級の合格通知。

そしてもう一つ・・・・
これが一番うれしい知らせだったのですが、


じゃーん。

来週いっぱいで業務応援から解放されることになりました。


残された人達には、夏休み出勤の赤紙が。
あー、危なかった。
自分が担当していた部分が落ち着いてなかったらどうなったことやら。
ガクガクブルブル。


横浜育ちなんで、このまま幕張にとも思いましたが、寮+応援ってやっぱり落ち着きません。

幕張には、関西で一仕事したあと、正々堂々 大手を振って戻りたいと思います。

ただの日記になってしまいましたが、今日はこんなところで。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

