京都の桜といいつつ、桜以外の写真を

April 20, 2008 Sunday

IMG02287.jpg
camera:K20D+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

さて今日は何日でしょう?
正解は4月5日です。

いろいろあって、ここだけ時間が二週間ずれています。

IMG02294.jpg
camera:K20D+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

2週間前と言えば、京都の桜が満開だった頃。
関西の友達と、南禅寺−哲学の小路−清水寺という春の京都王道コースを歩いてきました。

本当はWelcome関西な会が、さよなら関西な会になってしまったわけですが・・・

いきなりこのエントリーにきてしまって訳が分からない方はこちらを。
プライベートな話なんで、どうでもいいのですが。

tetsugaku.jpg
camera:K20D+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

京都の桜と言いながら、今回は桜以外の写真を。
ずーっと桜ばかりじゃ飽きちゃいますからね。

一番上の黄色い花はミツマタの花。
二番目の紫のワンポイントがかわいらしい花は・・・
名前忘れちゃった。
せっかく通りすがりの親切な人が名前教えてくれたのに。
頭にツルが付いたようなしますが、思い出せません。

そして三枚目は、4色アイス。
全部味が違います。
一番上が桜。

tetsugaku.jpg
camera:K20D+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

やがて日が沈み、僕たちは覚悟を決めて、混み混みの清水に突入していったわけですが、その話は次のエントリーで。

清水寺 花雲の上で

IMG02305.jpg
camera:K20D+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

今頃4月5日の記事を書いてます。

清水寺のライトアップを見るために祇園方面行きのバスに乗ったのはいいのですが・・・



動きません。


まだ動きません。


もしかしてライトアップの時間に間に合わない。

途中で降りて、せっせと歩いて清水寺へ。
ふぅー、間に合った。

IMG02315.jpg
camera:K20D+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

秋のライトアップは二回行ったけど春は初めて。
桜の中にふんわりと浮かびあがるロウソクの形をした京都タワー。

秋のライトアップは燃えるような感じとは全然違う、とっても優雅なライトアップ。

IMG02330.jpg
camera:K20D+PENTAX FA 24-90mm F3.5-4.5

舞台の上に立つと、押し寄せる花の海の上に浮かんでいるような錯覚に陥ってしまいます。

しかしそれと同時に押し寄せる人の波にももみくちゃにされるわけで、写真を撮るのは至難の業。

IMG02367_1.jpg
camera:K20D+PENTAX FA 24-90mm F3.5-4.5

そんなわけで手ぶれしまくりですがご勘弁。

写真より遥かに綺麗な清水の夜。
混雑もすごいけど、一見の価値はありますよ。

大和郡山 春を独り占め

IMG02369.jpg
camera:K20D+smc PENTAX-F 28mm F2.8

相変わらず二週間遅れているこのブログ。
今回は、長期出張出発直前に見た郡山の桜 穴場編です。

IMG02370.jpg
camera:K20D+smc PENTAX-F 28mm F2.8

川に緑に桜に菜の花。
まさに春って感じがしませんか?

ここは家から自転車で五分の場所。
これだけきれいなのに人が全然いません。

(このブログ時間で)昨日の京都とは大違い。


IMG02378.jpg
camera:K20D+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

これはこれで奈良のいいところでもあるのですが、観光関係の人は残念がってるんだろうなぁ。

IMG02395.jpg
camera:K20D+PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

そんな観光関係の人を応援するために、少しだけヒントを出すと、ここは秋篠川と佐保川の合流ポイント付近。

これだけの桜を独り占めできる、最高の穴場ポイントなのです。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

