まっしろ

February 04, 2008 Monday

snow2.jpg
camera:SH903i

この週末は、祖母の一周忌で横浜の実家に帰ってました。
そして降られました。

ここはどこ? わたしは誰?
と記憶喪失になってしまいそうな大雪。

snow1.jpg
camera:SH903i

ニュースでは5cmとか言っていましたが、屋根に積もった雪の厚さは、どうみても20cmm近くあります。

子供の頃だったら、雪だるま作ったり、雪合戦したり、鼻水垂らしながら遊びまくったことでしょう。

snow3.jpg
camera:SH903i

この大雪の前日に、秋葉原にペンタックスのK20Dの新製品発表会を見に行ってきました。

開発者のトークの時間があったのですが、そこで聞いたちょっといい話。

K10D(K20Dの前の機種)は防塵防滴構造なので、南極観測隊から使ってみたいとリクエストがあったそうです。
最初は(マイナス30度の世界なんて動作保障範囲外だったので)断ったのですが、テストだけでもということだったので1台だけ貸し出したところ、結構使えますよと言われたのでレンズと合わせて7セットを寄贈したそうです。

開発者の人は嬉しそうに話してましたが、少しは宣伝に使えばいいのに。

「南極でも使える防塵・防滴機構」なんて謳われたら結構インパクトあると思うのに。

本当に「薔薇の無い花屋」の香取眞吾なみに欲のないメーカーです。

僕はと言うと、プリントアウトされた実写画像を見て、かなりくらくら来ています。
吉野の桜を、この解像度で撮ってみたい。

もう少し値崩れしないかなぁ。
ってまだ発売前ですが・・・
Tag:大雪 横浜

燃費の悪い国民

February 07, 2008 Thursday

CRW_3059.jpg
camera:canon EOS kiss digital+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM

21世紀は環境の世紀になるとも言われてます。

最近「落ち目だ落ち目だ」と言われている日本も、エコロジー商品に関しては世界の最先端を走ってます。

ハイブリッドカーも一番、太陽電池も一番。

しかしです。

こんな記事を見つけました。

「朝起きるまでエアコンをつけっぱなし」――東京と大阪で3割に迫る

簡単に言うと東京、大阪、京都で計900人を対象に、寝るときのエアコンの使い方の意識調査をしたら、なんと3割近くは朝まで付けっ放し。東京は特にその比率が高いぞという記事です。

ふーむ。
そんなものなのかな?

エアコンって寝る前には消すものだと思ってました。


日本製品はエコロジーでも日本人ってエコロジーでない?


今日の写真はイエメンの写真。
こういう厳しい条件の国では地下水脈が少しでも下がると人が住めない土地になってしまいます。

日本は恵まれているから、危機感がないかも知れないけど、人間も省エネ仕様にならないと。

身近にできる小さなエコ。
まずは寝る前にエアコンの電源を切ることから始めてみませんか?

雪よ消えないで

February 10, 2008 Sunday

IMGP0641.jpg
camera:K100D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

週末の出張で横浜の自宅で三連休を過ごす予定でしたが、奈良で大雪と聞き「雪の奈良」を撮りたくて予定を変更して今日帰って来ました。

IMGP0635.jpg
camera:K100D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

しかし・・・
時すでに遅し。
(僕にとっては)あいにくの晴天で残った雪はもうわずか。

ベンチに座った雪だるまも、今にも息絶えてしまいそう。

water.jpg
camera:K100D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

仕方なく、屋根の雪が水に変わってぴちゃぴちゃと落ちてくる瞬間を狙ってみたり。
時間を止めてみるのも面白いです。

でもせっかくなら、真っ白に雪が積もったままの状態で止めておきたかったなぁ。

IMGP0742.jpg
camera:K100D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

帰り道に浮見堂をパチリ。

その前に二月堂で夕陽を見てたのですが、それは「二月はやっぱり二月堂」というタイトルのエントリーで後日公開予定です。
Tag: 奈良

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

