タオ島三大ポイントその3 チュンポンピナクル

November 03, 2007 Saturday

IMAG0014.jpg
camera:Sea&Sea DX-8000G(Richo GX-8)

タオ島のダイビング三大ポイントの第3段のチュンポンピナクル編です。
夏に行った旅行のことをいつまで書いているのやら。

ちなみに第一弾と第二弾はこちらこちら

IMAG0032.jpg
camera:Sea&Sea DX-8000G(Richo GX-8)

ダイバーとしては海の中に何時間でもいたいのですが、エアは限られているので、潜っている時間は1ダイブで長くても1時間くらい。

浮上の合図が出ると「あ〜あ」と思ってしまうわけです。

IMAG00a32.jpg
camera:Sea&Sea DX-8000G(Richo GX-8)

深く潜った後に急激に浮上すると体に良くないので、水深5mくらいのところで数分間安全停止というものをします。

簡単に言うと、同じ深さでふわふわと浮いているわけです。

そんな安全停止の友とも言える魚がツバメウオ。

IMAG0067.jpg
camera:Sea&Sea DX-8000G(Richo GX-8)

こんな愛嬌のある顔をしたかわいいやつらです。

閉話休題
 日本シリーズの落合采配にあーだこーだ言ってる人がいますが、53年ぶりですよ。
 僕が生まれてから初めての優勝ですよ。
 そんな空気読むような余裕あるわけないじゃないですか。
 生きてるうちにドラゴンズの優勝が見れて良かった。

大台ケ原その3 山の上の紅葉

November 06, 2007 Tuesday

IMGP7814.jpg
camera:K100D+smc PENTAX-F 28mm F2.8

次回は大台ケ原の紅葉をお見せしますなんて宣言してから早二週間。
相変わらずタイミング外しまくりのブログですが、そこは暖かい目で見守ってください。

IMGP7814.jpg
camera:K100D+smc PENTAX-F 28mm F2.8

暖かいと言えば、今年も暖かい冬になりそうですね。
もう11月だというのに・・・

でも1000mオーバーの世界は平地とは違います。
遊歩道も笹の葉も霜で白くなり、吹き抜ける風は「サンテFX」よりもクールもといコールド。
思わず「きたーっ!!」と叫びたくなるような冷たさ。

もっとも朝限定の話ですが。

IMGP7948.jpg
camera:K100D+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

太陽が上がってくるとポカポカのピクニック日和。
太陽って偉大ですね。

光を浴びて、黄色い葉もキラキラと輝きます。

IMGP7943.jpg
camera:K100D+smc PENTAX-F 28mm F2.8

山の上での一足早い紅葉観賞。
この色が平地まで降りてくるまで、あとどのくらいかかるのでしょうか?
待ち遠しいです。

※撮影日は10月21日です。



「正倉院展」&「なら燈火会 in 正倉院展」

November 09, 2007 Friday

IMGP8275.jpg
camera:K100D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

いつも情報が遅い。
終わってから見せられても・・・

と苦情続出のこのブログ(笑

今回は頑張って、終わる前にアップします。

正倉院展 月曜まで
なら燈火会 in 正倉院展 明日まで

いいなと思った人は今すぐ出発しましょう。

IMGP8278.jpg
camera:K100D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

さて正倉院展ですが、噂に聞いてる人は多いと思いますが混んでいます。
今日は休みをもらえたので、平日だし少しはすいているかもと思って行ったのですが、世の中そんなに甘くなくて30分待ち。
出てきたころは1時間待ちになっていたので、タイミング的には悪くはなかったのかも知れませんが覚悟して行ってください。

IMGP8282.jpg
camera:K100D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

燈火会の方は現地で知ったのでラッキーでした。
ロウソクの光の優しさを改めて感じました。

IMGP8300.jpg
camera:K100D+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

最後に少しだけアドバイス。
正倉院展は奈良国立博物館でやってます。間違えて正倉院に行かないように。
あと燈火会は「とうかえ」と読みます。胸をはって「とうかかい」などとのたまって、せっかくの雰囲気をぶち怖さにように。

正倉院展と燈火会の間に、こんなところやあんなところにも行ったのですが、それはまた次回に。

以上 速報でした。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

