モロッコ アジアの純真

July 01, 2007 Sunday

IMGP4474.jpg

東の空が白み始めた朝の4時。
寝ぼけた目でテントを出発した4名の先発隊。

1日は日の出で始まって夕陽で終わるものですが、空好きにとってそれは違います。

空の色の変化が一番綺麗なのは、日の出前と、日没後。
朝の美味しい時間は、日の出で始まるのではなく、日の出で終わるのです。 

IMGP4480.jpg

まるでCGのように光と影に二分された世界。
星達を消した月の光も、太陽の前ではただの影。
まだ日の出前なのにこの明るさ。太陽は偉大です。

日の出の時間が近づいてくると、次第に人が増えてきました。

まず日本人、次に来たのが中国人、そして韓国人。
気づけば全員アジア人。

僕は、日の出に感動するアジアの純真を、遥かアフリカの砂丘の上で感じたのでした。

IMGP4526.jpg

朝日が昇って、砂丘が黄金に染まると太陽信仰の儀式?が始まりました。

ごろごろと砂丘を転がっていく若者二人。
しかもそのうち一人は腕にギブス。

IMGP4531.jpg

二人に触発されて、僕も砂丘の上でジャンプ。

そんなこんなして遊んでsると、下界では出発の準備をしている模様。
慌てて砂丘を駆け下りる僕達。

さようなら砂漠。
次回はサハラ砂漠最終話です。



モロッコ さらばサハラ

July 04, 2007 Wednesday

IMGP4538.jpg

そろそろ飽きてきた人もいるかもしれない砂漠編。
最初の約束どおり、今回が最終話。

日が昇った後の、はっきりくっきりの砂丘からスタート。

IMGP4539.jpg

前にラクダの影の写真を載せましたが、シルエットもなかなかのもの。
ちょっとアングルが良くないけど、ラクダに乗りながらなので、このくらいが精一杯。

IMGP4558.jpg

やがてキャラバンはオアシスへ。
砂漠ツアーももうすぐ終わり。

そして3日間行動をともにした砂漠組の仲間もここで解散。

砂漠&砂漠組。
お別れのダブルパンチ。

.

さよなら砂漠。
さよならベドウィンのみんな。
さよならマラケシュに戻る砂漠組正規軍。

ホテルで最後の朝食を食べ、僕は7名の同士と一緒にツアーを途中で抜け、タクシーでフェズへ向かったのでした。

砂漠ツアーは終わっても、モロッコの旅は続くのです。



夏だ 成田の祇園祭

July 08, 2007 Sunday

IMGP5650.jpg

東京に2年、横浜に20年。
そして千葉に16年。
早いものであと4年で、横浜で過ごした年月と千葉で過ごした年月が並びます。

住んでいる割によく知らない千葉県。
ディスカバー・ジャパンならぬ、ディスカバー千葉。
今回は成田の祇園祭を見てきました。

IMGP5616.jpg

ずらり揃った若者頭。
年長者から、子供たちまでみんなで引っ張る重い山車。
こうやって伝統が受け継がれていくのですね。

gion.jpg

門前から薬師堂の坂を駆け上がって行く豪華な山車。
僕は薬師堂から見たのですが、そこは急な坂道のゴール。
かなりへろへろの人(特に子供達)もいたけど、真剣な表情にたくさんパワーをもらえたような気がします。

IMGP5753.jpg

成田祇園祭の説明を全然してませんでしたが、興味のある方は公式ページで。

手抜きですみません。

最後に少しだけ役に立つ情報を、
 ・山車・屋台総引きは、薬師堂の最前列
 ・山車・屋台の競演は、大本堂の階段
  ※ただし囲いよりも下はNG(競演が始まると追い出されます)



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

