モロッコ ちょっとアートなエッサウィラ

June 01, 2007 Friday

IMGP3713.jpg

エッサウィラは芸術の町。
スークを歩いていても、マラケシュとは一味も二味も違います。

混沌とした赤い街マラケシュと、爽やかな青い街エッサウィラ。

IMGP3707.jpg

どことなくお洒落な感じがするのは、イスラムとフレンチがうまく混ざりあっているからかも知れません。

IMGP3731.jpg

適当に塗られた壁に、適当に置かれたワイヤー、そして適当に置かれた自転車。
こんな適当の集まりでさえ絵になってしまうのがエッサウィラなのです。

IMGP3724.jpg

楽器屋さんで将来のアーティスト?としばし歓談。
いろんな楽器を演奏してもらいました。
彼が持ってる楽器は、弦楽器だけど皮の部分をたたくとパーカッションになるという優れもの。

僕も楽器が弾ければ、もっと話も弾んだのに残念。
でもなんだかんだ言って30分くらいいたかな?

これでエッサウィラ編は終了。
次回は、いよいよ砂漠に向けて出発します。

アウトドアな週末

June 03, 2007 Sunday

070602_145955.jpg

天候に恵まれたこの週末。
久しぶりにアウトドアライフを楽しんできました。

土曜日は優勝を賭けた早慶戦。
斉藤佑ちゃんブームの中、悪役になってしまった感もある母校の応援。

前回観にいったのが、巨人の高橋由伸のときだから10年ぶり。
10年一昔とは良く言うもので、応援パターンが結構変わっていてびっくり。

一番好きだった
チャンスだ チャンスだ(チャンス! チャンス!)
ここらで一発 (ヒット! ヒット!)
お前のバットで早稲田を倒せ
のパターンが無かったのが残念でしたが、試合の方は慶應が押しまくって、初回から総立ち、若き血歌いまくり。

今日、佑ちゃんを打てばプレーオフだったのですが、負けちゃいましたね。
早慶戦の重圧で、実力を出せなかった選手が多かった中、プレッシャーに負けずに自分のピッチングをした祐ちゃんは敵ながらあっぱれ。

↑の写真はブルペンで肩をならす佑ちゃん。
こんな日に限って携帯しか写すもの持ってなかったんですよね。

IMGP5317.jpg

そして今日は、バックパッカー主体のバーベキュー。
このブログにもコメントをくれる てんさんのお誘いで行って来ました。

軽い気持ちで行ってみたら、総勢なんと数十名。
いろんな人と楽しく話ができました。

何よりも料理が最高。
とてもバーベキューとは思えないような料理をたくさんいただきました。

IMGP5318.jpg

肉に、シーフードに焼きそばに・・・
ああ美味しかった。

いい気分転換になったこの終末。
明日から仕事頑張ろう。

モロッコ アトラスを越えて

June 06, 2007 Wednesday

IMGP4092.jpg

「ああなんてこった」
モロッコでの4日目は、そんなとほほな事件から始りました。

今日から3日間の砂漠ツアー。
集合時間は朝の7時。

 早朝の街を集合場所に向かって歩いていたときにふとATMが目に入りました。

 今回は現金を多めに持ってきたので、あえてATMを使う必要も無かったのですが、このときは何故か無性に使ってみたくなったのです。

 普段なら機械の故障に備えて、お店が閉まっている時間には絶対に利用しないのですが、何かに操られるかのように、すーっと新生銀行のキャッシュカードをATMに差し込んでました。

ここまで書いたらかなり鈍感な人でなければ想像がつきますよね。
そうです差し込まれたカードは二度と出てきませんでした。

冷酷な僕はカードを見捨てて、一人集合場所へ向かったのでした。
ごめんカード、お前もサハラに行きたかっただろうに・・・

なんか嫌な予感はしたんですよね。
そして、こんなときだけスーパー予言者になってしまう自分。
は〜〜

IMGP4066.jpg

 僕が参加するのはSAHARA EXPRESSという旅行会社が主催している二泊三日で950DH(約1万5千円)の格安ツアー。

 地球の歩き方にはアリホテルで申し込めると書いてありますが、アリホテルの通りをもう少し歩くとsahara expressのオフィスがあるので、直接申し込んだほうがいいと思います。

 ツアーで気になる事と言えば、やっぱり同行するメンバーでしょう。
とりあえず旅なれた感じのニュージーランドのおじさんとか、イギリスからの二人組とか、近くにいた人に軽く挨拶。

 みんなが移動し始めたので一緒について行こうとしたら、なんと彼らはみんな3泊4日コースだったのでした。
 ハローの直後のグッドバイ。言葉の通りのハロー・グッバイ。

 同じ場所に日帰り組と二泊三日組と三泊四日組が集まっていたようで、間違えて日帰り組のバスに乗ってたらカード事件以上のショックだったろうな。

IMGP4077.jpg

 三日間お世話になる白いワゴンに乗ると中は日本人だらけ。
 総勢9名と、過半数をとってしまいそうな勢いです。

 海外でこんな大勢の日本人と行動をともにするのは、パッケージツアー以外では初めて。
 あとは韓国×3、中国×2、チリ×2、カナダ×2といった感じ。

 旅先では悪い人はいないと言うけれど、みんないい人で、本当にメンバーには恵まれていたなって思います。

 いい思い出をありがとう>ALL 

IMGP4084.jpg

 今日の写真は全部アトラスの写真。
 詳しい地名、そんなもんはどうでもいい。
 アトラスは有名・無名関係なく、どこもきれいだったから。

 少しずつ意気投合していくメンバーを乗せ、
 僕達の白いワゴンは走って行く。
 世界遺産「アイット・ベン・ハドゥ」に向かって。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

