横浜ストーリー3 沈まない船

March 02, 2007 Friday

IMGP1683.jpg

「しばらく見ないうちに、こんなに立派になっちゃって・・・」

子供の頃、憧れの豪華客船クイーンエリザベスIIを見に行った大桟橋
そのころは何の変哲もない桟橋でした。

それが突然近未来的な桟橋になっていてびっくり。
調べてみたら、2002年にはもう改装工事が終わってたんですね。

今まで気が付かなかったなんて、ごめんよ大桟橋。

IMGP1739.jpg

新しい大桟橋は船の甲板をモチーフにしたデザインで、桟橋というよりむしろ沈まぬ船と呼んだほうがしっくりきます。

中国にも、かの西大后が作らせた沈まぬ石の船がありますが、大きさでは大桟橋の楽勝。

なんてことを書きながら、甲板をイメージさせる写真が無いのはご愛嬌。

MM21地区と山下公園の中間に位置するだけあって、甲板からの景色は抜群です。

IMGP1695.jpg

赤レンガにランドマークタワーにコスモクロック

IMGP1734.jpg

氷川丸とマリンタワーの営業終了コンビ

IMGP1737.jpg

青く光るベイブリッジと緑に光るつばさ橋。

横浜オールスターズ全員集合です。
曇り空で霞んでしまったのが残念。

今回も全部手持ち。
K100Dの手振れ補正もなかなかいけてます。

沈まない巨大な船。
豪華客船に乗りたいけど先立つものがなんて思ってるなら、入場無料の甲板で、浜風に吹かれてみるのもいいのではないでしょうか?



ビッグひな祭り1 姫レンズで姫を撮る

March 03, 2007 Saturday

IMGP1988.jpg

Pentaxのレンズには、変わり者が多いのですが、中でも人気なのが薄くて軽いパンケーキレンズシリーズ。
そのキュートさから一部でと呼ばれています。

今回は姫レンズの中でも一番軽いPENTAX-DA 40mm F2.8 Limitedを使って姫を写してみました。

向かったのは全部で20000以上のひな人形が集結している千葉県勝浦市のビッグひな祭り会場です。

上の写真を見てください。
神社の石段がひな壇になってます。

ここは遠見岬神社。
この石段だけでも1200体の人形がいるというから驚きです。

IMGP1977.jpg

本当にそんなにたくさんあるのかなぁ?
確かめにもう少し近づいてみると。


IMGP1980.jpg

小さくてよく見えないので、更に接近。

これ、毎日1時間かけて並べなおすそうです。
ご苦労様です。

IMGP1927.jpg
↑メイン会場のほんの一部


ガンダム無双というゲームでは1000機のザクが迫ってくるそうですが、3月3日だけ1200体の雛人形が襲ってくるなんてのも面白そうですね。

三人官女のジェットストリームアターーック!!

今回は顔が数が命で攻めてみましたが、変わった雛もたくさんいて、たくさん写真を撮ってしまったので、あと二回くらい続けます。

3月3日を過ぎて、雛人形ネタをひきずると婚期が遅れるかな?
もう遅れに遅れてしまってますがたらーっ(汗)

男だから関係ないか。



ビッグひな祭り2 働く里子たち

March 05, 2007 Monday

IMGP2006.jpg

千葉県勝浦のビッグひな祭りは、徳島の勝浦町から同名のよしみで7000体の人形を里子として譲り受けたのが始まりなのだそうです。

里子?
そう千葉の勝浦の雛人形たちは里子なのです。

里子と言っても「うちだって苦しいんだ。働かないと捨てちまうど」と怒鳴り散らす鬼婆に日々いじめられているわけではなく、大事に大事に扱われているわけですが、ひな達は町のそこかしこで働いてます。

IMGP1947.jpg

「へい、いらっしゃい。活きがいいよ」と魚屋で。


IMGP2001.jpg

社員一同でお出迎え。
写ってないけど、一番奥に社長がいます。

IMGP2032.jpg

郵便ポストの見張りもしっかり。

里子に出されてもいじけずに働き、勝浦にたくさんの人を呼ぶひな達。
本当に感心します。

お勤めが終わった、今日の千葉は暴風雨。
ひな達が風雨に晒されないで良かった。

めでたしめでたし

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

