本土寺の紅葉 2006 その1

December 02, 2006 Saturday

IMGP1345.jpg

昨年に続いて本土寺の紅葉を見てきました。

ピークのはっきりしない今年の紅葉。
微妙に遅かったかなという感じはしましたが、色とりどりの葉っぱ達が楽しめました。

IMGP1349.jpg

1年経って紅葉が年取るはずもないのですが、一言で表すとすると往年の大女優のような紅葉。
遠くから見ると綺麗なのですが、寄るとかなり荒れてます。

「○○ちゃん。照明もっと強く当てて。肌の荒れが目立つでしょ」
「右側は駄目、シミが出てきたから左から撮って」


そんなちょっとわがままな紅葉。

IMGP1369.jpg

帰り道のこと。
「わぁ、綺麗!!」って喜んでいる家族連れに、
「いつもと比べると全然駄目だね。よく見な、ボロボロだよ」とムードぶち壊し発言をする年長のカメラマン。

確かに今年の紅葉は不調かも知れないけど、楽しんでる人に冷や水をかけるようなこと言わなければいいのに。

でっかいカメラとぶっとい三脚持った人に多いんですよね。このタイプ。

IMGP1390.jpg

キスデジからK100Dに乗り換えて早2ヶ月。
操作にも慣れて、指が宙を迷うこともなくなりました。

PS3やWiiの裏で、K10D争奪戦が起こるなど、最近絶好調のペンタックス。

K10Dもいいけど、K100Dもいいカメラです。



本土寺の紅葉 2006 その2

December 04, 2006 Monday

IMGP1436.jpg
※この記事の写真は12月2日に撮影したものです

本土寺の紅葉第二段。
今回は「紅葉」ではなくて「黄葉」系でまとめてみました。
じゃぁタイトルも本土寺の黄葉にした方がいいのではとも思うのですが、まぁそれはそれってことで。

IMGP1399.jpg

本土寺に紅葉を見に行った後、ちょっと用があったので、横浜の実家に帰りました。
そこで大発見。

撮った写真を印刷して、ルーペで覗くと、立体感が増すのです。
拡大のときに遠近感も強調されるからかな?
原理はともかく、思わず「おおっ」と声を出してしまいました。

IMGP1451.jpg

A4の用紙に8枚分割印刷したくらいのサイズが、ルーペで見たときに全体が見れていいみたいです。

興味があったら試してみてください。
もしかしたら、家にあったルーペが特別なのかも知れませんが、そのときはあしからず。

IMGP1473.jpg

話は変わりますが、隣の職場が評価用に購入した任天堂のWiiで遊んでみました。
やったのはWiiスポーツ。

全身を使ってやるゲーム。
この感覚新しいです。

ボクシングなんて3ラウンド戦うと息が切れます。
ダイエット用に買っちゃおうかな(笑



クロアチア 4つ目の世界遺産

December 07, 2006 Thursday

IMAG0029.jpg

ドブロブニク、コトル、スプリット、そしてここトロギール。
クロアチア、モンテネグロ旅行で早くも4つ目の世界遺産。

かつてアドリア海の沿岸で覇権を争った都市国家たちが、今では揃って世界遺産になっているのです。

CRW_4666.jpg

トロギールはスプリットからバスで30分ほどの距離。
中州のような小さな島が、島ごとタイムスリップしたような街です。

IMAG00172.jpg

とっても小さい街なので、歩いていると何度も同じ場所を通ってしまいます。
それでも飽きないのは、通るたびに新しいものを発見することが出来るからだと思います。

CRW_4730.jpg

えっ? ただ忘れっぽいだけだって。
そんなことないです。

いくら会社で受けた、脳年齢チェックで47歳だったからって。
絶対そんなことないです。

チェック結果が悪かったのは、疲れきってただけですから
仕事で、ぐったぐったに疲れてただけですからぁ・・・(汗



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

