Google Mapに挑戦

August 02, 2006 Wednesday

さて今回こそ動くはずのGoogle Map。
地図の表示位置とかはとりあえずですが、うまくいくかな?

昨日も挑戦してみたのですが失敗。
なぜかFirefoxでは動くのに、IEだと×。
どうしてだろうと思ってGoogleで検索してみたら、同じような症状の人がぞろぞろ。

「Google map」「 utf8」あたりで検索すると答えにたどり着きます。
なんてここまでは技術的な話を少々。

では下のボタンを押してみてください。
成功していれば、地図がぐいーんとズームしていくはず。








話は変わって、週末に今更ながら「私の頭の中の消しゴム」を見てみたのですが、最近忘れっぽい僕にとっては感動半分、恐怖半分の映画でした。

マジで最近忘れっぽいです。消しゴムどころか、「私の頭の中の砂消し」って感じ。ごりごりごり、うわぁーーー。

もし同じような内容のエントリーが続いたら、皆さんさりげなく注意してくださいね。

そのときは、もう手遅れかも知れませんががく〜(落胆した顔)
Tag:Google Map

Google Map 表示完成

August 03, 2006 Thursday

昨晩からブログの記事からGoogle Mapを表示できるように、色々といじっていたので時間によってはエラーが出て見れなかった人もいるかと思います。

どうもすみません。

一通り作業が終わり、これで < img onClick='showGM([緯度],[経度],"コメント"'>なんて感じで簡単に地図表示が出来るようになりました。

昨晩からの改善点は、

  1. 画面をスクロールしてても地図が右下に表示されるようになった。

  2. バーのところをマウスでドラッグ(左クリックしたまま離さないで動かす)すると地図ウインドウを移動できるようになった。

  3. ページ読み込み前に、地図表示ボタンを押してもエラーにならなくなった。



なんてところが向上してます。

座標指定じゃなくて地名指定で表示できれば楽が出来るのですが、僕が行くようなところって、あまりメジャーなところでなくて、滅多にヒットしないので・・・

一応ブラウザチェックはしてますが、最後は面倒になって、Google Mapがちゃんと表示できるブラウザならOKにしてしまってます。

要するにGoogle Mapのブラウザチェックにおんぶに抱っこ。

今のところWindowsXP上で動いているIE6.0とFirefox1.5とOpela9での動作確認はしてますが、他の環境では出来てません。

不具合を発見したら、声を大にしてコメントしていただけると大変ありがたいです。

よろしくお願いします。

とりあえず、技術者っぽい話はこのくらいにして、次回からはこれを活用していきたいと思います。

僕が今一番心配な場所はここ


※↑の赤い文字にマウスカーソルを合わせてクリックしてみて!!
Tag:Google Map

動くペルー その3 アンデス女にノックアウト

August 04, 2006 Friday



今日は以前書いた高山病ネタの実証ムービーを紹介します。

日本から飛行機に乗り継ぎ、寝不足のままリマ−ナスカ−アレキパへ。
そこからいきなり4800m地点を越えて、富士山と同じくらいの高さの街チバイへ。

そこで、高地の温泉+ホテルの水シャワーで更に体調を崩し、完全に調整失敗状態の僕を待ち構えていたのが、踊り付きレストランのアンデス女でした。

リングの上に引きずりこまれ、ぐるぐると回され、1ラウンド持たずにノックアウト。「頭の中がぐるぐる回ってるぅぅぅx〜」
亀田興毅のように「それはオレ流のサプライズや」と強がってみたり、オシム監督のように薀蓄のある言葉で頭脳戦に持ち込む余裕もない僕。

そんなうつろな目に飛び込んできたのは、僕をKOしたアンデス女を鞭でお仕置きするアンデス男の姿でした。

でも最後は・・・

衝撃のシーンは動画の中に。

アンデス女、あなたが真のチャンピオンです。



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

