西表 珊瑚の海

May 05, 2006 Friday

IMAG0004.jpg

昨晩、西表から帰ってきました。

曇りがちのさえない天気で一度も南国の抜けるような青空は見れなかったし、海も波が高くて大物が出る外海には出れなかったけど、透明な海で綺麗な珊瑚を見てるだけで幸せでした。

魚は潮に乗ってやってくるかも知れないけど、珊瑚は回復するのに時間がかかります。
オニヒトデの被害にあってない、見渡す限りの珊瑚。
大事にしたいですね。

あっという間に僕のGW前半戦は終了。
これから、お土産持って実家に帰ります。

皆さんも残りのGW楽しんでください。


IMAG0028.jpg

イリオモテヤマネコ 大作戦?

May 07, 2006 Sunday

CRW_3894.jpg

西表と聞いて何を想像するか、事前に調査してみたところ、三人に二人はイリオモテヤマネコと答えました。
さすがは特別天然記念物です。

今回はダイビング旅行ですが、これはもう山猫くんを探さないわけにはいかないでしょう。

会えるかどうか心配だったのですが、早速イリオモテヤマネコ(の看板)を発見。
しかし、しっかり埋め込んであって、撮ることは出来ても、捕るのは無理そうです。
残念。

それではと、次に見つけたのがこれ。

5db4d6e4de40f46d3ec6122100137a74[1].jpg

猫バスならぬ、山猫バス。
これならタイヤも付いてるし、動かせそうです。
でも、ここは南の島、バスでは海を越えられません
これまた残念。

こうなったら恥も外聞もありません。
坊主だった釣り人が魚屋で買った魚で誤魔化すように、お金にものを言わせちゃいましょう。

ところがです。
ダイビング代を払って、宿代を払って・・・
「チーン!! お釣りは4000円です」
西表ではカードも使えず、郵便局もお休み。

西表での捕獲をあきらめて、石垣島で琉球銀行に走るも、表示されたのは「祝日は琉球銀行以外のカードは使えません」という僕を絶望的にさせるメッセージ。

いったい琉球銀行に口座を持っている一般旅行客がどれだけいるというのでしょうか?
ああ遠のいていくイリオモテヤマネコ。

そのときです。
女神が「ちゃーんとアコム♪」と僕に微笑んでのです。


困ったときは、クレジットでキャッシング!!
ようやく現金ゲットです。

そしてイリオモテヤマネコもゲット!!

IMAG0150.jpg

↑がゲットしたイリオモテヤマネコです。
「ご利用は計画的にねっ」という言葉が心に染みました。


余談ですが、もう一つの特別天然記念物のカンムリワシは、公道沿いの電線にまるでカラスのようにとまってました。

鳥の王者の威厳無さすぎです。

長い時間をかけて作ったイメージも、壊れるときはあっと言う間。
「落ちぶれても王の威厳を捨てるなよ」と思わず語りかけたくなりました。

西表 背中で語る魚

May 10, 2006 Wednesday

IMAG0034.jpg

映画出演をきっかえに、いまや誘拐が多発するくらいの人気者になったカクレクマノミくん。
カクレなんて名前に付いてますが、今や押しも押されぬスーパースター。
立ち振る舞いも堂々としたものです。


それに対して、人見知りが激しいのがトウアカクマノミ。

トウアカ=頭赤

IMAG0124.jpg

頬どころか頭全体真っ赤になってしまうシャイなやつです。
もちろん彼女の前でうまい言葉の一つも言えません。

そんな彼は背中で愛を語ります。

IMAG0128.jpg

ほら。
ラブリーなハートマーク。

寡黙な男のセクシーな後姿に女性達もメロメロなのです。

※この話はフィクションです。
 うっかり他人に話して、白い目で見られても責任は取りません。

IMAG0097.jpg

おまけは、クマノミの皇帝パルパティン
ダークサイドへようこそ。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。