三月の雪

March 03, 2006 Friday

仕事を終えて帰ろうとしたら、外は雪。
大粒の雪が、ビル風に吹かれて舞っていました。

今週末は伊豆の河津桜が満開。
そういえば去年は、見に行った帰りに雪に降られて帰れなくなったっけ?

名残雪で終わろうとしている今週ですが、仕事の方は春の嵐でした。
中でも精神的ダメージが大きかったのが「WORDの反乱」事件

その事件も、今日の雪のように突然でした。
夜の10時、ようやくドキュメント書きが終わり、喜び勇んで「えい」っと文書を保存したときのことです。

「表が壊れています・・・・、修復するときは・・・・」
初めて見るメッセージが画面に表示されてます。

「なんでぇ」
一本目に「来た〜」と叫んだあとの成田童夢のように呆然と画面を見詰める僕。

しかもこの壊れたデータ、しっかりと上書き保存されてしまってます。
何で「壊れてるってわかってるデータ」を保存するのだろう?
沸々と湧き上がるビル・ゲーツへの殺意

駄目だろうと思いながら、画面の指示通りに「修復して開く」を実行してみるも、結果は無残。
400ページくらいのドキュメントが、なぜか3000ページに増えているのです。

こうなってしまうと、もう失格になった瞬間の原田選手状態。

わかったことは残業4時間分の仕事が0になってしまったこと。
当然のように翌日も遅くまで残業


そんなこんなで、今週は更新が滞ってしまいました。
最近の話題にもついていけず、いまだオリンピックねたを引きずっている始末。
ああ、イナバウアー。

当然ながら任天堂DS Liteを入手することも出来ず、「英語漬け」をやりたいのに、「仕事漬け」

3月はこのままスローペースが続くと思いますが、そこは春の太陽よりも暖かい気持ちで見守っていただけると嬉しいです。


GWのエアチケットも、ANAのマイレージ会員ページだけメンテナンス中
という仕打ちに負けずゲットできたので、それを支えに頑張ります

イエメン 水汲みのある風景

March 05, 2006 Sunday

CRW_3339.jpg

山の上にあるシャハラの町には数箇所に貯水池があります。
頭にバケツをのっけて、歩いてくる女性達。

CRW_3338.jpg

彼女達は本当に働き者。

それに対して男たちは・・・

CRW_3363.jpg

おいおい、おちゃらけてないで働けって。

かつては、シャハラの人の命の水であった、この貯水池の水。
今は水道が通っています。

水道管工事をしたのが日本のODA。
町を歩いていると、あちこちで、「日本人か?これは日本製だ」と嬉しそうに水道管を指差す人達。

無駄使いが多いとか、何かと非難されがちなODA活動ですが、こんな風に喜んでもらえるのは嬉しいです。
僕たち日本人が安全にシャハラに行けるのも、この水道管のおかげかも知れません。

水道が通ったのに、今でも水汲みを続ける女性達。
それが水道料金のなのか、習慣はすぐには消えないものなのか僕にはわかりませんが、夕暮れ時、バケツを頭にのっけて歩いていく女性達のシルエットは、とっても美しく感じられたのでした。

イエメン 定員Over Drive?

March 11, 2006 Saturday

IMAG0010.jpg

シャハラからサナアに戻った翌日は、アルワ女王の町ジブラへの日帰り旅行。

走る雲の陰を 飛び越えるわ♪
夏の匂い 追いかけて♪


すがすがしい青空の下、もう懐メロの仲間入りしてしまったジュディマリの「Over Drive」でも口ずさみながらの快適ドライブといきたいところなのですが・・・

少し、いやかなり、正直言って相当窮屈なんです。

IMAG0009.jpg

三列シートのルノー車に、前3人、中4人、後ろ4人の11人乗り。

この車の定員が何名かは知りませんが、常識的に考えて2名、3名、3名の8名がMaxだと思うんです。

どう考えても思いっきり定員Over Drive

短距離ならばいいのですが、このタクシーでつぶされること4時間強。
サナア−イップ間は、地球の歩き方には2時間半と書いてありますが嘘です。
絶対にそんな時間では着きません。ありえません。

10150.jpg

イップ近くで見られる、スケールの大きい段々畑。
乾季なので土の色が目立ってますが、雨季は緑が広がるそうです。

こんな感じで景色はいいのですが、このあたりまで来ると、腰の辺りにかなり負担が・・・
狭いので上半身を微妙にツイスト
この姿勢がかなりつらいのです。

CRW_3476.jpg

実はこのタクシー裏技もあって、2倍お金を払うと2人分のスペースを使えるそうです。
帰りのタクシーは二人のご婦人と同列になりました。お二人が余分にお金を払ったかどうかは知りませんが、今度は余裕の3人がけ。

のはずでしたが、このお二人のご夫人どう見ても二人で3.5人分くらいの横幅がありました(涙

たっぷりつぶされて少しスリムになった僕ですが、イエメンから帰って早二月。
ストレスにつぶされて、かなり肥え気味(汗

次回も4人がけが出来るように、そろそろダイエットをしなければ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

